ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市議会への請願と陳情

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年3月27日更新
<外部リンク>


 市政などについて要望があるときは、どなたでも市議会に請願・陳情をすることができます。
 市議会に提出された請願は所管の委員会で審査され、採択されたものについては市長や関係機関などにその実現を求めます。
 また、陳情書は全議員に写しを送付するとともに、その内容が請願に適合するものについては、請願と同様の取扱いをします。
 請願をするには議員の紹介が必要ですが、陳情には必要ありません。

請願書・陳情書の提出方法

 請願・陳情は書面によってする必要があります。
 請願書(陳情書)には、提出年月日、請願者(陳情者)の住所、氏名(法人の場合はその名称及び代表者の氏名)を記載し、署名又は記名押印して(陳情のときはなくても可)議長あてに提出してください。


 提出期限は、本会議の質問通告締切日の正午です。
 令和6年6月定例会の提出期限は令和6年6月6日の正午です。

請願書(陳情書)の書き方の例はこちら [PDFファイル/76KB]

請願書(様式) [Wordファイル/15KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)