ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

投票立会人を募集しています

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年10月5日更新
<外部リンク>

平成28年度から選挙権年齢が18歳に引き下げられました。若い世代の方々にも選挙を身近に感じていただくため、常時18歳以上の投票立会人を募集しています。
多数のご応募をお待ちしております。

1 投票立会人の役割

 投票所において、投票事務が公正・適正に行われているかどうか見守っていただきます。

2 対象者(下の(1)(2)の条件を満たす方)

  1. 選挙権を有する方
  2. 指定された日(投票日)の午前6時30分集合から午後8時30分解散まで、連続して勤務できる方

3 募集の定員

 市内46投票所で各2名
応募いただいた方は登録して、選挙がある時に選挙管理委員会から連絡して都合を伺います
(応募多数の場合など、ご希望に沿えない場合があります。)。

4 応募の方法

※一度お申込みいただいた方は登録されますので、再申請は不要です。

5 報酬等

 14,500円 (所得税の源泉徴収あり)

6 備考

 別途、投票所から開票所まで、投票箱移送の立会をお願いする場合があります。

(参考)投票立会人登録者数

立会人登録者数(R6.3.1現在) [PDFファイル/486KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)