ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第51回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2026年1月21日更新
<外部リンク>

第51回衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査

投票所入場券について(はがきで送付します)

  投票所入場券は世帯ごとに封書で郵送していましたが、今回の選挙に限り、個人ごとにはがきを郵送します。入場券が届く前や紛失した場合など、入場券がなくても投票できます。投票所へお越しいただき係員に申し出てください。
  ※急な解散による選挙であり、通常の選挙よりも到着が遅れる可能性があります。

 

公示日 令和8年1月27日(火曜日)
投票日 令和8年2月8日(日曜日)

選挙は、私たちの暮らしの願いを政治に反映させる最大のチャンスで、私たちの一票は貴重な意思表示です。選挙公報などを通じて候補者の政見や抱負などをよく知り、悔いのない一票を投じましょう。

広報みき選挙特集号(準備中) 

そろって投票しましょう!

投票状況はこちら→第51回衆議院議員総選挙投票状況

投票できる方

今回の選挙で投票できる有権者は、次の要件に該当し、選挙人名簿に登録されている方です。

 1.日本国籍の人
   2.平成20年2月9日以前に生まれた方
 3.令和7年10月26日以前に住民登録(転入届)を行い、投票するまで引き続き三木市に住んでいる方
 4.令和7年10月27日以降(転出先で転入届の時期により異なります)に転出し、転出までに3か月以上住民基本台帳に登録されていた方

転入・転出・転居の方

住所を異動した方は、転入の届出日等によって、投票できる場所が異なります。次の表でご確認ください。
三木市に転入 令和7年10月26日以前に届出をし、引き続き居住している方  三木市で投票
令和7年10月27日以降に届出をした方 前住所地で投票(前住所地に引き続き3か月以上住所を置いていたなど一定の要件があります)
三木市から転出 令和7年10月26日以前に転出し、新住所地に転入の届出をした方 新住所地で投票
令和7年10月27日以降に転出し、新住所地に転入の届出をした方 三木市で投票(三木市に引き続き3か月以上住所を置いていたなど一定の要件があります。)
市内で転居 令和8年1月19日以前に転居した方 新住所地で投票
令和8年1月20日以降に転居した方 前住所地で投票

上記が組み合わさったケースもありますので、不明の場合はお問い合わせください。

投票場所

地域ごとに投票所(46か所)が決まっています。→市内投票所一覧

投票日時

2月8日(日曜日) 午前7時~午後8時
※「投票所入場券」を個人ごとにはがきで郵送します。各自が投票日当日、投票所へお持ちください。万一紛失した場合でも投票できますので、係員に申し出てください。

投票方法

今回の選挙は3種類の投票を行い、それぞれ投票は次のとおりです。

  1. 小選挙区選挙は、候補者の氏名を書いて投票します(うすい青色の投票用紙)。
  2. 比例代表選挙は、政党等の名称又は略称を書いて投票します(ピンク色の投票用紙)。
  3. 最高裁判所裁判官国民審査は、辞めさせたい裁判官名の上の欄に×(バツ)印を書き、辞めさせたい裁判官がいなければ何も書かずに投票します(うすい黄緑色の投票用紙)。

投票日に予定がある方は
期日前投票・不在者投票を

   選挙は、投票日に投票所において投票することが原則ですが、当日に仕事や旅行、冠婚葬祭などの用務のため投票できない方は、期日前投票をすることができます。施設入所や長期出張などにより、期日前投票の期間も含めて投票所に行けない方は不在者投票をすることができますので、至急問い合わせてください。

  期日前投票

 入場券が届いている時は、裏面の「宣誓書」に必要事項を記入の上、期日前投票所へお持ちください。なお、入場券がなくても投票はできますが、宣誓書の提出が必要です。投票所に備え付けの用紙に記入の上、投票してください。
 【注意してください】
  
投票日当日には18歳に達するが、期日前投票を行おうとする日にはまだ18歳に達していない方は、期日前投票ではなく、不在者投票として投票することになります。投票場所は、市役所5階選挙管理委員会です。

不在者投票

 対象は、主に次に該当する方です
【遠隔地での投票】
  投票できる期間中に、仕事や旅行などで遠隔地に滞在している方
  選挙管理委員会の窓口や、下記に掲載している「投票用紙等請求書兼宣誓書」を記入し、三木市選挙管理委員会に郵送してください。宣誓書に記入された滞在先に投票用紙等を郵送します。届いた投票用紙等を滞在先の選挙管理委員会へお持ちいただき、投票をしてください。
  ※ 国民審査の不在者投票期間が2月1日からであるため、投票用紙の発送は2月1日以降を予定しています。小選挙区選挙と比例代表選挙は1月28日から投票可能ですので、投票用紙を早く希望される場合は、選挙管理委員会へご相談ください。
 §投票用紙等請求書兼宣誓書§
      投票用紙等請求書兼宣誓書 [PDFファイル/197KB]
 
 記載例 [PDFファイル/273KB]
  また、マイナンバーカードを利用した電子申請もできるようになりました。ご本人に限り、こちらのリンク「不在者投票に係る投票用紙等請求書兼宣誓書(電子申請)」<外部リンク>からメールアドレスの登録等をすることにより、投票用紙等を電子申請することができます。ご本人からの申請であることを照合するため、マイナンバーカードと署名用パスワードが必要です。詳しくは選挙管理委員会へ問い合わせてください。
  

【指定施設での投票】
  病院に入院・老人ホーム等の施設に入所している方
  入院・入所している施設が都道府県の選挙管理委員会が指定して施設であれば、その施設内で投票することができます。手続き等については、施設へ問い合わせてください。

 §指定施設の皆様へ§
  
申請様式は次のファイルを参照上、ご活用ください。
  指定施設における不在者投票事務について [PDFファイル/313KB]
    (様式)投票用紙等請求書(衆議院) [PDFファイル/225KB]
  (記載例)投票用紙等請求(衆議院) [PDFファイル/313KB]
    (様式)投票用紙等請求書(別紙) [PDFファイル/219KB]
  (記載例)投票用紙等請求書(別紙) [PDFファイル/219KB]
    (様式)不在者投票送付書 [PDFファイル/190KB]
  (記載例)不在者投票送付書 [PDFファイル/222KB]
  (見本)投票用外封筒見本 [PDFファイル/316KB]
       
【郵便による不在者投票】
  身体に重度の障害がある方
  投票には、「郵便等投票証明者」が必要です。詳しくは令和7年広報みき6月号をご覧ください。

期日前投票ができる期間・場所(前回と異なります)

(1)市役所3階プロムナード、吉川支所1階ボランティアプラザ
 
 1 衆議院小選挙区及び比例代表選出議員選挙
      期間:1月28日(水曜日)~2月7日(土曜日)
※土曜日・日曜日も投票できます。
    時間:午前8時30分~午後8時
     2 最高裁判所裁判官国民審査
       期間:2月1日(日曜日)~2月7日(土曜日)
※土曜日・日曜日も投票できます。
    時間:午前8時30分~午後8時
  ※前回の選挙から場所が変更となっています。
  ※最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票等に係る期間については、衆議院小選挙区選挙及び比例代表選出議員選挙と期間が異なります。ご注意ください。

(2)青山公民館 1階ロビー
       期間:2月1日(日曜日)~2月7日(土曜日)
※土曜日・日曜日も投票できます。​
     時間:午前9時~午後8時

不在者投票ができる場所

  市役所5階 選挙管理委員会内
  ※吉川支所では不在者投票はできません。

開票日時・場所

 日時:2月8日(日曜日) 午後9時20分から
 場所:三木山総合公園 総合体育館   三木市福井三木山2474-5

高齢者や障がいがある方へ

 高齢者や障がいがある方が投票するときに、その介助者も一緒に投票所にはいることができます。投票所の段差等に不安がある方も、係員が介助などの対応をしますので申し出てください。
 「老眼鏡」、「拡大鏡」や投票方法などをイラストや文字で説明する「コミュニケーションボード」を用意していますので、必要な方は申し出てください。また、投票手続きをスムーズにできるように、「投票支援カード」を作成しました。次の用紙を印刷し、当てはまる項目にレを入れ、投票所へお持ちください。係員が投票のお手伝いをします。

 ・投票支援カード [PDFファイル/126KB]                                              

代理投票

 障がいがあるなどの理由により投票用紙に自身で記入が困難な方は、投票所の係員が代筆する「代理投票」により投票ができます。管理者が定める二人のうち一人が候補者の氏名を代筆し、他の一人がこれに立ち会います。投票の秘密は固く守られますので、ご希望の方は係員に申し出てください。

点字投票

 目の不自由な方は、点字で投票できます。遠慮なく係員に申し出てください。

公営ポスター掲示板の設置

 候補者が作成した選挙運動用ポスター掲示場を市内314か所に設置しています。

開票状況

第51回衆議院議員総選挙投票状況

選挙公報について

 有権者の皆さまに候補者の政見、経歴などをお知らせする「選挙公報」が発されます。この公報は、日刊新聞6紙(朝日、読売、毎日、神戸、産経、日経)に折り込んで各家庭へお届けします。
 なお、この公報は(市)選挙管理委員会のほか、吉川支所、市立公民館、市民活動センター、総合保健福祉センター、吉川総合公園等にも備えつけますので、ご自由にお持ち帰りください。
 小選挙区(兵庫県第4区)選挙の公報は1月 日頃から、また、比例代表選挙区選挙の公報は1月 日頃から、新聞折込等で配布されます。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)