ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「みんなであそぼう」の様子

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年6月29日更新
<外部リンク>

「みんなであそぼう」は、親子で楽しく遊びながら、他の親子と交流ができる場です。
子育て等に関する相談や地域の子育て情報の提供なども行っています。
児童センターや吉川児童館の他、各市内公民館でも開催しています。
家の近くに遊ぶ友だちがいない、遊ぶ場所がない、ちょっと子育てに疲れた時などぜひ遊びに
いらしてくださいね。(申込みは、不要です。)

対象 就学前の子どもと保護者

 

「みんなであそうぼう」の様子

春のあそび

春色の紙をちぎってペタペタ貼って 桜が満開になったよ

みんなであそぼう


ボールあそび

ボールをいもむしに食べさせたら ちょうちょになっちゃった

みんなであそぼう


パラバルーン

やっぱり楽しいパラバルーン 音楽に合わせて揺らそう

みんなであそぼう


 

お買い物ごっこ

バッグにお金を入れてショッピングへGo!

みんなであそぼう1 みんなであそぼう2


バレンタイン

チョコの代わりにハートのプレゼント 動物たちがどんどん手袋の中へ…人形シアター「てぶくろ」

みんなであそぼう1 みんなであそぼう2


節分あそび

袋を作って豆を入れ、さあ、投げるぞ!

みんなであそぼう1 みんなであそぼう2 みんなであそぼう3


鬼退治

はちまき巻いて百人力

みんなであそぼう


お正月あそび

自由遊びでは伝承遊びをたっぷり楽しんでもらいました

0114 1


音楽にのってあそぼう

赤鼻のトナカイ♪のリズムに合わせて楽器を鳴らし、X'masカードも作りました

1211 1 1211 2


クリスマス

サンタさんとトナカイさんからのプレゼントはクリスマスリースの材料 ペタペタ貼ってリース完成!

みんなであそぼう1216 2 みんなであそぼう1216 3


どんぐりころころ

どんぐり用すべり台登場!どのどんぐりがよく転がるかな

みんなであそぼう1118


お誕生会

Happy Birthday to you~♪ ロウソクをふーっ してね

みんなであそぼう1216 1


ハロウィン

カボチャの仮装で トリックorトリート! キャンディー探しも楽しみました。

ハロウィン1


ピクニックにいこう

きれいな葉っぱやどんぐりいっぱいひろったよ。

みんなであそぼう ピクニックにいこう みんなであそぼう ピクニックにいこう

 


リズムあそび

先生の歌と演奏に合わせて体を動かしたり、楽器を鳴らしたり楽しみました。

みんなであそぼう リズムあそび みんなであそぼう リズムあそび

 


魚すくい

魚すくいセットを作って、バケツのお池で魚すくいをしました。

みんなであそぼう 魚すくい


ひまわりステッキ

ひまわりステッキ1

ひまわりステッキを振って魔法をかけよう。

参加された方の声

・たくさんおもちゃがあって、子どもが喜んでいました。
・パラバルーンが大好きです。家ではできないあそびを体験できます。
・家の近所に同じくらいの子どもがいないから、なかなかお友だちができなかったけど、
 お友だちができました。
・可愛い物を色々作れるから嬉しいです。
・保健師さんや心理士さんなど専門の方に気軽に相談できるのが助かります。