ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

三木市おでかけ情報

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年12月15日更新
<外部リンク>

観光客のみなさま~三木市にようこそ~ 

三木市

三木市の魅力をまるごとご紹介しますので、ぜひ遊びまわって下さいね。

・三木市ってどんなところ?

・三木の魅力をまるごと紹介 みきマルまるマップ

・るるぶガイドブックの編集者が選んだおでかけスポット

・三木の観光・イベント情報サイト

三木市ってどんなところ?~金物と酒米とゴルフのまち三木~

兵庫県南部に位置し、神戸市などの都心からも近く、アクセス良好なまちです。水田をはじめとして豊かな自然が充実しており、永住しやすい、ちょうどいい田舎「トカイナカ」のまちとして知られています。

三木市は、古くから金物産業が発達しており、最高級品の酒米山田錦の生産が盛んで、さらに西日本一のゴルフ場数を誇り、「金物と酒米とゴルフのまち」として親しまれています。

1 金物のまち

 三木金物製品は、伝統に培われた優れた技術を生かした品質、性能の高さが特徴であり、全国的に高く評価されています。三木金物は特許庁の地域団体商標として登録を受けており、三木金物製品のうち5品目(鋸、鑿、鉋、鏝、小刀)は伝統的工芸品に指定されています。

金物2​ 

2 酒米山田錦のまち

三木市は、酒米の王様「山田錦」の里として、朝夕の気温較差が大きく、粘土質の土壌に恵まれており、良質の酒米の産地として知られています。三木の酒米「山田錦」は、灘五郷(兵庫県)をはじめ、県内はもちろん、全国の酒造会社に出荷され、大吟醸酒、純米吟醸酒などの風味豊かな日本酒に生まれ変わります。

 山田錦

3 ゴルフのまち

三木市は、ゴルフ場の数が西日本で最多の25コースあり、市内外の多くのゴルファーに利用いただいております。全国的に有名なゴルフトーナメントをはじめ「三木市レディスゴルフトーナメント」といった競技性の高い大会から、一般ゴルファー向けの大会も開催しています。さらに、ジュニアゴルファーの育成にも力を入れており、2020年度からは中・高生の全国退会「春高・春中ゴルフ」を開催し、ジュニアゴルファーの聖地化をめざしています。

 

三木の魅力をまるごと紹介~みきマルまるマップ~

三木市の歴史・文化・伝統・観光・遊び・グルメ情報など、季節に分けてまるごとイラストで紹介しています。

みきマルまるマップ

みきマルまるマップ [PDFファイル/6.18MB]

みきマルまるマップ(地図) [PDFファイル/11.92MB]

「るるぶガイドブック」の編集者が選んだおでかけスポット

近隣の都市部から人気を集めている「カフェ」、「ランチ」、「スイーツ」情報、おすすめの観光スポット、三木のまつりなど四季折々のイベント、レトロなまちなみを巡るウォーキングコースなど、三木の魅力を紹介しています。

三木版るるぶ

三木版るるぶ(改訂版)

mikiおでかけplus

三木の観光スポット・イベント情報

いなたろう

最新のイベント情報、見どころ、遊ぶ、特産品などをご紹介、三木市観光協会の観光情報サイトです。

三木市観光協会<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)