ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

6月6日(日曜日)は三木市長選挙投票日

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年5月31日更新
<外部リンク>

 三木市選挙管理委員会において、令和3年7月1日任期満了に伴う三木市長選挙を次により行うことを決定しましたのでお知らせします。市政のかじ取り役を選ぶ大切な選挙です。

  三木市の未来をあなたの一票に託しましょう。→三木市長選挙のお知らせ(ポスター) [PDFファイル/1.61MB]

 

 ▶選挙公報→ 三木市長選挙公報 [PDFファイル/871KB]

 

 ▶広報みき選挙特集号選挙特集号 [PDFファイル/3.4MB]

 

 なお、兵庫県知事選挙が7月18日(日曜日)に予定されています。前回は、兵庫県知事選挙と同日に執行しましたが、兵庫県知事の任期満了日が7月31日のため、今回から同日の執行ではありません。

選挙期日(投票・開票日)

 令和3年6月6日(日曜日)

告示日(立候補届出日)

 令和3年5月30日(日曜日)

投票できる方

 平成15年6月7日までに生まれ、令和3年2月28日までに三木市で住民登録の届出をし、引き続き三木市に
住所を有する方が投票できます。
三木市から他市区町村へ転出した方は投票できません

最近、三木市内で転居した方
 5月21日までに転居された方 →  新住所地の投票所で投票
 5月22日以降に転居された方 →  前住所地の投票所で投票

投票時間および投票所

 ▶投票時間   午前7時から午後8時まで

 ▶投票所     三木市内の選挙投票所一覧 ←クリックしてください

  ▶投票状況   三木市長選投票状況

 

期日前投票と不在者投票

期日前投票

  投票日当日、仕事や冠婚葬祭などで投票所いけない方は、期日前投票ができます。
 ご自宅に郵送いたします投票所入場券裏面の「期日前投票宣誓書」に住所・氏名等必要事項をご記入のうえ、
 該当する投票事由欄に印を入れ、持参していただきますと、投票がスムーズにできます。
 投票所入場券を持参して来られなかった場合でも投票できます。

 ▶期日前投票ができる期間・場所

  •期間   5月31日(月曜日)~6月5日(土曜日)

  •時間   午前8時30分~午後8時

  •場所   1 市役所本庁舎 5階中会議室(エレベーターを降りて左すぐの部屋)
        2 吉川支所 多目的室

不在者投票

  主に次に該当する人が対象です。

  ◇ 投票できる期間中に、仕事などで遠隔地に滞在している人(遠隔地での不在者投票)

      下記の投票用紙等請求書兼宣誓書をプリントアウトし必要事項を記入の上、三木市選挙管理委員会へ
     送付いただければ投票用紙等をお送りします。

     請求書兼宣誓書 [PDFファイル/119KB] (自書にて、ご記入ください)

     記載例 [PDFファイル/198KB]

  ◇ 病院に入院、老人ホーム等の施設に入所している人(指定施設での不在者投票)

  ◇ 身体に重度の障害のある人

期日前投票と不在者投票について、詳しくはこちらをご覧ください。

      →期日前投票・不在者投票のあらましと方法

開票場所及び開票日時

  ▶開票場所   三木山総合公園 総合体育館(三木市福井2474-5)

 ▶開票日時   6月6日(日曜日)午後9時20分から

 ▶開票状況   三木市長選開票状況

コロナウィルス感染症への対応

  三木市選挙管理委員会では、各投票所等において新型コロナウィルス感染防止対策に次のとおり取り組みます。
 皆様におかれましても、投票所にお越しの際はご理解、ご協力をお願いいたします。

投票所における感染防止対策

1 選挙管理委員会が行うもの

 ・投票所入り口などに消毒液を設置します。

 ・投票所職員は、マスクを着用し定期的に手指消毒を行います。

 ・投票所の換気を定期的に行います。

 ・記載台、鉛筆などを定期的に消毒します。

 ・受付係等については、飛沫感染防止シートを設置します。

 ・密な状態を避けるため、床に立ち位置を表示する場合があります。

 ・職員は体温測定などによる体調管理を行い体調不良の場合には従事しません。

2 皆様にお願いするもの

 ・マスクの着用、咳エチケットにご協力ください。

 ・周りの方と一定の距離を保つようにお願いします。

 ・鉛筆は準備しておりますが、ご持参の鉛筆やシャープペンシルでも投票用紙に記入できます。
  
気になる方はお持ちください。(ボールペンは避けてください。インクがにじむ可能性があります。)

 ・上履き等に履き替える投票所においては、上履きを持参していただけます。

 ・早朝や夕方など、比較的すいている時間帯での投票をお願いします。

  →期日前投票所、投票所の来場者数投票状況 [PDFファイル/626KB]

新型コロナウィルスへの感染を心配される方の期日前投票について

  新型コロナウィルスへの感染を心配される方は、期日前投票することができます。
 投票所入場券裏面の期日前投票宣誓事由の「6 天災又は悪天候により、投票所に到達するのが困難」に該当します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)