ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

参議院議員通常選挙のお知らせ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年6月23日更新
<外部リンク>

第26回参議院議員通常選挙

公示日 令和4年6月22日(木曜日)
投票日 令和4年7月10日(日曜日)

選挙は、私たちの暮らしの願いを政治に反映させる最大のチャンスで、私たちの一票は貴重な意思表示です。選挙公報などを通じて候補者の政見や抱負などをよく知り、悔いのない一票を投じましょう。

広報みき選挙特集号→広報みき選挙特集号1P~4P [PDFファイル/2.35MB]
          広報みき選挙特集号「新型コロナウイルス感染症への対応」 [PDFファイル/274KB]

そろって投票しましょう!

投票状況はこちら→第26回参議院議員通常選挙投票状況

投票できる方

今回の選挙で投票できる有権者は、次の要件に該当し、選挙人名簿に登録されている方です。

  1. 生年月日 平成16年7月11日以前
  2. 令和4年3月21日以前に住民登録(転入届)を行い、引き続き3ヶ月以上住民基本台帳に登録されている人
転入、転出の方について
条件1 条件2 投票できる場所
三木市へ転入した方 転入届提出日 令和4年3月21日以前 (3ヶ月以上三木市在住) 三木市
転入届提出日 令和4年3月22日以降 (前住所地の選挙人名補に登録) ※前住所地で連続3ヶ月以上住民登録がない場合は投票できません 前住所地
三木市から転出した方 新住所地への転入届提出日 3月21日まで (3ヶ月以上新住所居住)
※新住所地で3ヶ月以上住民登録がない場合は投票できません
新住所地
新住所地への転入届提出日3月22日以降 三木市
三木市内で転居した場合 令和4年5月27日以前に転居届提出 三木市の
新住所地
令和4年5月28日以降に転居届提出 三木市の
旧住所地

上記が組み合わさったケースもありますので、不明の場合はお問い合わせください。

投票場所

地域ごとに投票所(48か所)が決まっています。→市内投票所一覧

投票日時

7月10日(日曜日) 午前7時~午後8時
※「投票所入場券」を同一世帯ごとに封書で郵送します。各自が投票日当日、投票所へご持参ください。万一紛失した場合でも投票できますので、係員に申し出てください。

開票日時

即日開票で、7月10日(日曜日) 午後9時20分から

開票場所

三木山総合公園 総合体育館   三木市福井三木山2474-5

目の不自由な方は点字投票ができます

目の不自由な方は、点字により投票ができます。遠慮なく係員に申し出てください。

身体の不自由な方も安心して投票所にきてください

歩行が困難で車いすをご利用の方は、期日前投票をご利用いただくと、段差なく投票所内も車いすでの移動が可能です。介助者の方も投票所内に同行していただけます。
当日の投票所に段差があり、入場が困難と思われる方も、係員が介助等の対応をさせていただきますので、遠慮なく事前に選挙管理委員会、あるいは当日投票所係員に申し出てください。

代理投票

身体の障がいなどにより、自分で投票用紙に候補者の氏名を書くことができない方のため、代理投票が認められています。係員に申し出てください。

期日前投票・不在者投票ができます

   投票日に仕事やレジャーなどで投票所に行けない方
    投票日前に期日前投票・不在者投票ができます

  期日前投票は簡単です!

期日前投票の流れ

「期日前投票宣誓書」に記入
期日前投票宣誓書は投票所入場券の裏面又は期日前投票所にあります。)

受付(選挙人名簿照合・本人確認)

選挙区の投票用紙交付

投票用紙に記入

投票(直接投票箱へ)

比例代表の投票用紙交付

投票用紙に記入

投票(直接投票箱へ投票)

期日前投票を行うことができる方

期日前投票を行う日に選挙権がある方で、投票日に仕事や旅行・レジャー、冠婚葬祭などの予定がある方
投票日には18歳に達するが、期日前投票を行う日には18歳未満の方は不在者投票を行うことができます。

期日前及び不在者投票ができる期間

6月23日(木曜日)~7月9日(土曜日)※土曜日・日曜日も投票できます。

期日前及び不在者投票ができる時間

午前8時30分~午後8時

期日前及び不在者投票ができる場所

期日前投票↠市役所(5階中会議室)または、吉川支所(吉川健康福祉センター2階)
不在者投票↠市役所(5階選挙管理委員会)

その他の不在者投票を行うことができる方
  • 長期不在のため三木市で投票できない方
    市外の選挙管理委員会で投票することができます。事前に三木市選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。
  • 病気などで入院・入所中の方
    都道府県指定の施設に入院・入所中の方は施設内で投票できます。手続きは施設でお尋ねください。
  • 身体に重度の障がいがあり投票所に行けない方
    郵便等による投票ができます。→下記の「期日前投票と不在者投票について詳しくはこちら」をご覧ください。
    投票には「郵便等投票証明書」が必要です。あらかじめ証明書の交付を受けておきましょう。証明書の申込や、投票の方法については(市)選挙管理委員会事務局にお問合せください。
  • 新型コロナウイルス感染症の患者等で外出自粛要請を受けた方。下記の「特例郵便等投票」を参照してください。

           期日前投票と不在者投票について詳しくはこちら←(クリックしてください。郵便投票の
     対象範囲についてもこちらからご覧いただけます。)

特例郵便等投票について

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養している方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができるようになりました。

特例郵便等投票の対象となる方

「特定患者等」に該当する選挙人(有権者)で、外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期間が投票しようとする選挙の公示又は告示の日の翌日から当該選挙の当日(投票日)までの期間にかかると見込まれる方は、特例郵便等投票ができます。

特定患者とは、

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第44条の3第2項又は検疫法第14条第1項第3号の規定による外出自粛要請を受けた方
2 検疫法第14条第1項第1号又は第2号に掲げる措置(隔離・停留の措置)により宿泊施設内に収容されている方

● ※濃厚接触者は特例郵便等の対象ではありませんが、投票所での投票ができます。(投票所内におけるマスクの着用や手指消毒などの感染防止対策の徹底をお願いします。

手続きについて

特例郵便等投票の対象となる方で、特例郵便等投票をご希望される方は、選挙期日(投票日当日7月10日)の4日前(7月6日)までに(必着)、三木市選挙管理委員会に「外出自粛要請、又は隔離・停留の措置に係る書面」を付した「請求書(本人の署名が必要です)」を郵便等で送付することにより、投票用紙を請求していただくことが必要です。まずは、三木市選挙管理委員会までお電話ください。

特例郵便投票について兵庫県選挙管理委員会のホームページ<外部リンク>

選挙公報について

有権者の皆さまに候補者の政見、経歴などをお知らせする「選挙公報」を発行します。この公報は、日刊新聞6紙(朝日、読売、毎日、神戸、産経、日経)に折り込んで各家庭へお届けします。
なお、この公報は(市)選挙管理委員会のほか、吉川支所、市立公民館、市民活動センター、総合保健福祉センター、吉川総合公園等にも備え付けますので、ご自由にお持ち帰りください。
また、各投票所の入口付近にも備え付けます。

参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報<外部リンク>←クリックしてください

選挙公報のホームページ掲載について

参議院議員通常選挙における候補者・名簿届出政党等に係る情報については、兵庫県選挙管理委員会のホームページに掲載されます。

参議院議員兵庫県選挙管理委員会ホームページへのリンク<外部リンク>←クリックしてください

選挙公報は「候補者等情報」に掲載されています。

新型コロナウイルス感染症への対応

三木市選挙管理委員会では、各投票所において新型コロナウイルス感染症防止対策として次のとおり取り組みます。有権者の皆様におかれましても、投票所にお越しの際はご理解、ご協力をお願いいたします。

投票所における感染防止対策

1 選挙管理委員会が行うもの
  • 投票所の入口などに消毒液を設置します。
  • 投票所の職員はマスクを着用し、定期的に手指消毒を行います。
  • 投票所の換気を定期的に行います。
  • 記載台、鉛筆などを定期的に消毒します。
  • 密な状態を避けるため、床等に立ち位置を表示する場合があります。
  • 職員は体温測定などによる体調管理を行い、体調不良の場合は従事しません。
2 皆様にお願いするもの
  • マスクの着用、咳エチケットにご協力ください。
  • 周りの方と一定の距離をを保つようにお願いします。
  • 鉛筆は準備しておりますが、ご持参の鉛筆やシャープペンシルでも投票用紙に記入できます。
  • 上履き等に履き替える投票所においては、上履きをご持参していただけます。
  • 朝や夕方が比較的すいていると推測されますので、ご都合が合えば投票に来てください。

総務省特設サイト<外部リンク>

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)