初めての方も参加してみませんか?
みんなで楽しく料理して( ^ω^)・・・ 美味しくいただきましょう♪
【毎月 第2水曜日 全12回】 実施予定 です。
開催日: 4月9日、5月14日、6月11日、7月9日、8月6日、
9月10日、10月8日、11月12日、12月10日、
R8年1月14日、2月4日➡(第一水曜日)、3月11日
時間 : 9時30分~12時 30分 (試食、後片付けまで)
受講料: 1回 1,500円(材料費込)
≪年間 18,000円≫
場 所 : 別所町公民館 料理実習室
講 師 : 坂元 啓子さん
*詳しくは、募集チラシをご覧ください。
ここをクリック ➡ 男の料理教室チラシ [PDFファイル/153KB]
季節のメニューを一緒に作りましょう!
* 内容は、当日のお楽しみ♪
メニュー:恵方巻海鮮太巻き、いなり寿司、鶏塩そうめん、オリジナルカントリーマァム
おはようございます。来月は節分ですね。みなさん、巻きずし買われると思いますけど、自分で巻いてみましょか~♪
というわけで、今日は予行練習です~(笑)
ご飯の量が多いから大きい方の飯切りにしようか・・・ 飯切りってなんですか??
大きすぎて洗いにくい…💦
あおげ、あおげ~!! さませ、さませ~!!

巻く中身を用意します。厚焼き玉子を3個一気に流し込んで焼きます。焦がさないように気をつけますが、コゲコゲになっちゃいました・・・
カニカマも本物にみえますね~(⌒∇⌒)
海苔は裏表あるのでちゃんとみてください。
先生が見本で巻いてくださったのを参考に、自分の分を巻きます。

ご飯の分量が難しいです。具は真ん中に置いてぐっぐっと巻きます。
切る時は包丁を濡れ布巾で拭きながら切ると、きれいに切れます。端っこは具がはみ出ててお得感ありますね(#^.^#)

お稲荷さんの油揚げは、お箸でくるくる回しながら押さえてから開きます。
開いてから煮込んで味付けします。
ご飯は三角の奥まで詰めて形よくしてくださいね。
ささみのすじ取りですが、包丁で削ぐ派と割りばしで挟んで取る派、どちらが取りやすいですかね~??

びっくり水を用意して、そうめんを湯がきます。
湯切り名人!

調味料の分量を確認しておつゆも自分たちで作ります。
寒い日は温かいにゅう麺がうれしいですね。
おやつのカントリーマァムは簡単に手作りできますよ。

今日は、生地は丸めたら手のひらでぐっとつぶして平らにします。
焼きあがったら、お店のやつと同じ~~✨と感動。ケンカしないように、枚数同じだけ分けましょう。

本日の献立完成です。
巻きずし、巻くの案外難しいかったけどちゃんと巻けましたね~。。特別美味しいです👍
では洗い物も頑張ります。飯切り、やっぱり大きくて洗うの大変です・・・( ̄▽ ̄;)
お疲れ様でした。
メニュー:鶏もも肉の白ワイン煮、マッシュポテト、コーンクリームシチューのポットパイ、無限セロリ、デコレーションカップケーキ
今日は、クリスマス気分でやってみようと思います🎄🎅

さてと、何からしたらいいのか確認します。
玉ねぎ切ります。うす~くね。目がしみる❔しみない❔
クリスマスといえばチキン🐓って感じですよね~。
塩、コショウして下味を付けます。塩を振る時は高い位置からかっこよく振ってみてください。
小麦粉を鶏肉にまぶします。
香り付けのにんにくを炒めます。このにんにくは食べません。(食べてもいいけど…笑)
鶏肉にかけるソース。とろみをつける水溶き片栗粉は、前もって準備しておき、中に投入する時に沈殿している片栗粉をかき混ぜます。
茹で上がった熱々のじゃがいもの皮を剥きます。あつーー、あつーーー💦

マッシャーでじゃがいもをつぶしていきます。ん?まだちょっと固い??まぁ大丈夫かな(笑)

口当たりよくするためにざるで裏ごししましょう。お好みで塩コショウします。
コーンクリームスープは鍋にバターを溶かして、具材を炒めます。美味しくな~れっ!
中の具が均等に入るように気を遣って分けてくれました。

カップにのせて焼くパイ生地は市販のものを使います。
生地を四等分に切り分けて、綿棒で伸ばします。

溶き卵をパイ生地に塗るのは、オーブンに入れる直前にします。焼き上がりが楽しみです(^^♪
無限に食べられそうなセロリを作ります。
セロリの筋、ちゃんと取ってくださいね。
処理したセロリに調味料をくわえるだけ!軽くて食べやすいくて無限に食べられます✨
ちょっと合間に雑談しながら、「じゃあ皆さん見本見せるので注目してくださーい!」と先生の説明が入ったリします。

坂元先生自家製のソフトフランスパンにガーリックバターを塗ってオーブンで焼きます。いい匂いです♡画像からニオイが伝わればいいですね~
本日のスイーツ男前三銃士です。笑笑
生地が垂れて入れにくいので、ボールの縁でちゃんと切ってからカップに入れます。
天板にのせて焼いていきます。
焼きあがったら、粗熱を取ってからカップから出します。

今日はクリスマスバージョンでデコレーションします🍓 うきうきします~🎵
仕上げの盛り付けしていきます。

本日の献立完成✨
いただきま~す(^O^)
食べた後の片付けも大変ですが、きれいにしていただきありがとうございます。
お疲れさまでした(*^-^*)
メニュー:豚こま切れ酢豚、もやしとハムの中華、スイートポテト、卵と春雨のシャンタンスープ
メニュー:ナスのはさみ揚げ、にんにく醬油のアボカド納豆和え、豆腐のみたらし団子、なめこの味噌汁
メニュー:たこ飯、イワシのつみれ汁、おから(卯の花)、フルーツのミルクレープ
メニュー:ごまだれ冷麺、豆腐とえのきのチーズ焼き、白玉フルーツあんみつ、玉ねぎのシャンタンスープ
メニュー:レバニラ炒め、大根サラダ、スノーボール、大根の味噌汁
メニュー:鶏むね肉のフライドチキン、ライスペーパーのベーコンポテト包み、塩キャラメルさつまいも

メニュー:ミートスパゲティー、うどんドーナツ、スモークサーモンのマリネ、ミネストローネ
令和6年度 男の料理教室 活動記録 [PDFファイル/2.36MB]