初めての方も参加してみませんか?
みんなで楽しく料理して( ^ω^)・・・ 美味しくいただきましょう♪
【毎月 第2水曜日 全12回】 実施予定 です。
開催日: 4月8日、5月13日、6月10日、7月8日、8月12日、
9月9日、10月14日、11月11日、12月9日、
R9年1月13日、2月10日、3月10日
時間 : 9時30分~12時 30分 (試食、後片付けまで)
受講料: 1回 1,500円(材料費込)
≪年間 18,000円≫
場 所 : 別所町公民館 料理実習室
講 師 : 坂元 啓子さん
*詳しくは、募集チラシをご覧ください。
ここをクリック ➡ 男の料理教室募集チラシ [PDFファイル/133KB]
季節のメニューを一緒に作りましょう!
* 内容は、当日のお楽しみ♪
メニュー:豚丼、もちもちじゃがいもチヂミ、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、あんみつ
今からどんどん暑くなるので、精をつけてもらおうと思って!
とのことで豚丼にしたそうです。
豚肉は繊維に沿って切ってください。でも、繊維に沿うってどっちに???
もやしはサッと湯がいて湯切りします。温玉は電子レンジで簡単に作れますが、破裂しないように黄身の部分を竹串でつついて穴をあけてください。
チヂミの生地に入れる野菜も、じゃんじゃん切っていきます。たまにレシピも確認します。
おっと💦こちらの班は、先生の話を聞かずにチヂミを焼いてしまい、反省中・・・(笑)
カリッともちっと焼くためのアドバイスを受けて焼いていきます。
かけるタレを作っておきますが、食べる直前にかけてくださいね。
あんみつの寒天をダマにならないように溶かします。寒天は低カロリーで嬉しいです(⌒∇⌒)
本日の献立完成です!!
みんなでおしゃべりしながら片付けます。公民館の流しは低くて男の方は大変だと思うのですが、洗い物もしっかりしていただきありがとうございます。
おつかれまさまでした。
メニュー:ホタルイカと春キャベツのパスタ、カラフルサラダ、マンゴープリン、あおさと春雨のスープ
今年度も始まりました!よろしくお願いいたします。
例年のごとく館長の挨拶から始まりました。な、な、なんと💦二年連続、館長の挨拶されてる写真を撮り忘れるというハプニング・・・笑
素晴らしい挨拶に聞きほれていました(;^_^A
新しいメンバーも加わり、8年度の料理教室開始しました。
今回は、年度のはじめなのでちょっと変わったメニューをしてみようかな・・とのことでした。
みんなでホタルイカの目玉とくちばしを取っています。

アンチョビって知ってますか? かっこいい呼び方ですけど、イワシの塩漬けです。
ホタルイカと一緒に炒めます。

パスタ3分で茹で上がるので急ぎます💦

先生のお手製のパンにガーリックバターを塗って焼きます。焼きあがると部屋中にいい匂いが・・・ 焼きたて味見ぃ~🤤

今回のサラダは生ではなく、軽く湯がきました。


マンゴープリンを作ります。けっこう簡単に作れて、めちゃくちゃ美味しいです。

ちょっと休憩タイム⌛ 先生がマッサージをしてもらったところ、ものすごい痛がりようで・・・笑笑(≧▽≦)

本日の献立完成!!美味しそう~~
試食タイム。
後片付けも皆で頑張りました。

お疲れ様です。