中学生から19歳まで(2026年4月1日現在)の若い世代を対象に、絵画と木彫の作品を公募(作品受付は7月25日~27日)。
応募された作品の中から入賞・入選作品を展示します。
1 日 時 8月6日(水曜日)~8月24日(日曜日)
開館時間:午前10時~午後5時 (最終日は午後3時まで)
※入館は閉館時間の30分前まで
休館日:8月12日(火曜日)、18日(月曜日)
2 場 所 三木市立堀光美術館 1階、2階展示室
3 内 容 絵画・木彫の部から入賞・入選作品を展示
8月24日(日曜日) 午後2時より表彰式
4 入館料 無料
第5回アート・ティーン公募展 入賞・入選一覧 [PDFファイル/538KB]
明後日9月2日~28日次の展覧会が始まります。
最後に第5回アート・ティーン公募展の会場のようすの写真をアップロードしますね。
いただいたメッセージ
あまりにも素敵な力作が多く
特別に賞が贈られました
谷口 あいり さん 「a quiet moment」
芹生 綾那 さん 「和毛のきらめき」
冨田 真央 さん 「見てる私」
とうとう最終日。
表彰式が執り行われました。
受賞者の皆さんとっても立派でした✨
見にこられた方たちは、若いパワー溢れる作品にふれて感動しておられました。
教育長 大北由美からの話。
審査員の石田葉子先生。
審査員の境朋子先生
集合写真も撮りました📷
最終日もたくさんの来館者さんでした。
お兄ちゃんの作品を見に来てくれました📷
来年、作品お待ちしてますね😊😊
とうとう最終日です
猫の頭後ろ姿も
猫が見ている外の世界も
街灯に照らされている表現など、とても素敵です。
三木東高校の美術部の顧問の先生
山下先生の内面まで描かれているような、思わずにっこりする作品です😊
バックの黒い色、肉眼でみるともっと美しい黒です。
その黒い背景と黒いTシャツや光の当たっているところなど
色の微妙な違いが見ていて飽きませんでした。
最優秀賞の作品です。
コンピューターと現実の世界の見分けがつかなくなった世界
不思議な世界のアイデアとそれを描く力が素晴らしいです。
不思議な世界が面白くて、目が離せなくなってしまいます。
バックは魚の目玉だそうです。
力強くボールをける筋肉、力が入った体と顔の表現が素晴らしいです。
実は背景の観客の描き方もとっても丁寧です。
単色で色を抑えて描かれていて、大人っぽくて感心しました。
セピア色で素敵!と、足を止める方が多かったです。
浮田さんのイメージしたお話の女の子だそうです。
この作品の女の子が出てくるお話を読みたくなる
魅力的な作品です。
一度描いた色を全部なくして青いグラデーションで表現しなおしたそうです。
色は静かなイメージですが、力強さを感じました。
キノコの可愛い世界がつまっていて
細かいところまで全部可愛いです、
色もかわいい。
ちょっと緊張した面持ちで、
可愛いドレスを着てこっちを向いている女の子が印象的です。
制作は自分と見つめ合っているような時間で楽しかったそうです。
佳作の作品です。
顔は写っていない、お母さんの手や、屈もうとしている足から
小さい女の子への愛情が表れているようです。
初めての油絵の作品だそうです。中学の卒業制作だそう。
おいしそうなパンの絵は、ちいさな来館者さんたちに大人気です。
桜の木の色を出すのに苦労したそうです。
全力を出し切ったとコメントに書いてくれていました。
女の人の足元の水面に映っている表現も素敵です。
水の表現がすごいです、動物たちの表情と躍動感
今にも飛び出してきそうです!!
意味深なタイトルと、あざやかな赤い何かに覆われていく
バスの中、鮮烈な印象です。
アクリル絵の具とクレヨンを使って制作。
水彩の作品です。絵を描いている友達を描いています。
放課後の部活かな?真剣に絵を描いている雰囲気が良く出ています。
(実は昨年も絵を描いている友達を描いていました。一年の成長に感動)
作者コメントが素敵です。
「夕方の空のようなオレンジの虎が、水に差し込んでいるような様子を描きました。」
水の中に差し込む光と虎がきらめく作品です。
独特な自分の世界を描いていて、足を止める人が多い作品です。
ポップでカラフルで元気が出ます。
作者コメントで見る人が優しい気持ちになれるような作品をとありました
その通りで、ほっこりとした色合い、可愛くて優しい時間が詰まった作品です。
作者さんの「好き」が可愛く詰まっていて、
女の子の顔を描いているときが一番楽しかったそうですが、
それが伝わってくる作品です。
搬入時から、蟹をこんなにもかっこよく!なぜ蟹を!と
ざわめきました。
たのしいご家族みんなで見に来てくれました。
実家への帰り道、夕方の風景
この道のなかに歩き出したくなりました。
パステルで描かれています。
オレンジ色と空色がまじりあった夕焼けの空が印象的です。
日本画です。
桜の花が豪華に描かれて、思わず見とれる作品です。
驚くことに日本画で描かれています。
犬の柔らかい毛が一本一本丁寧に描かれていて
今にも動きだしそうです。目も鼻もリアルです✨
美術館に来られたみなさん
作品の前で写真を撮らせていただきました📷✨
お祖母さまが見に来てくださって、うちの庭に置いてある人形だわ!と、
おっしゃっていました。
自分の鑿を買って、制作したそうです。
木は先生が調達してくださいました。
唯一の木彫作品です。
優秀賞の作品。上の丸の城跡からの景色。
日本画で制作しています。モデルは双子のお姉さんだそうです。
優秀賞です。色鉛筆で描かれています。
今まさに火を吹き消そうとしている表情が躍動感たっぷり!
お祖父さんとの思い出のお祭りの風景が
細かく描かれています。
日本画の作品です。
家族旅行の思い出の景色だそうです。
2階に展示しています。
雲のグラデーションが印象的な作品です。
カメラのレンズやサボテンの表現に苦労したそうです。
自画像とても良く似ていますね✨
一度小さいサイズの油絵を練習してから、制作したそうです。
立体感や明暗を出すことをがんばったそうです。
8月9日(土曜)
エフエムみっきぃ堀光美術館だよりに
最優秀賞の河合来愛さんが出演しました📻
その時のようすです♡
音声はまた後日アップロードしますね
お楽しみに!!!
三木市で続いている書の公募展
みなぎの書道展をご存じですか?
みなぎの書道展と、三木市が誇る
三木市出身の書家 上田桑鳩の展示をしています。
8月11日にワークショップをします✨
↓こちらの書のワークショップと消しゴムはんこは
申込みなしで出来るのでぶらっと立ち寄ってください
↓こちらのアルコールインクアートワークショップは申込制です
午後からの枠がまだ予約受付できますのでぜひご参加ください✨
とても素敵な展示になりました。
見に来てくださった方から
感動しましたといっていただきました✨
2階にも展示しています
審査員の石田葉子先生と境朋子先生に
審査をしていただきました✨
たくさんの作品が搬入されております。
頑張って制作された作品ばかりです。
身の引き締まる思いで、お預かりしています。
受付は左に見える掃き出し窓から。
本日17時までです。
お待ちしております✨
気を付けて来てくださいね。