ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋

市長の部屋

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年9月1日更新
<外部リンク>

ごあいさつ

 残暑もようやく和らいでまいりました。
 8月28日、秋雨前線の影響で九州北部を中心に、記録的な大雨となり甚大な被害をもたらしました。被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
 三木市は、昨年夏の災害を教訓に、市役所と避難所との情報共有がスムーズに行えるよう、タブレット端末を導入しました。8月の台風10号では、システムを運用し、不安を抱える避難者に対し迅速かつ正確な情報を提供することができました。
 避難を伴う気象警報発令時には、市のホームページを災害トップページに切り替えて情報を発信しています。
また、外国人市民の皆様の対応として、ホームページは8言語、三木安全安心ネットは12言語で表記するとともに、避難所には5言語で表記したコミュニケーション支援ボードを配備するなどの取組を行っています。
 今後も引き続き「防災のまち」構築に向けた取組を進めてまいります。

                                  令和元年9月
                                    三木市長 仲田一彦

 

        

関西国際大学硬式野球部と明治大学のオープン戦が開催されました

8月16日(金曜日)(三木山総合公園野球場)

関西国際大学硬式野球部と明治大学のオープン戦1関西国際大学硬式野球部と明治大学オープン戦2

関西国際大学硬式野球部と明治大学のオープン戦3関西国際大学硬式野球部と明治大学のオープン戦4

台風一過の青空の下、昨年の明治神宮野球大会ベスト4入りの地元関西国際大学硬式野球部と今年の全日本大学野球選手権大会で優勝した明治大学とのオープン戦が三木市で開催されました。市長のストライクの始球式に続き、強豪同士の熱戦が展開され、市民の皆さまも大きな歓声で応援されていました。

ネパールテコンドー代表チーム事前合宿の歓迎セレモニーが開催されました

86日(火曜日)(三木ホースランドパーク・ふれあいの館)

20190806ネパールテコンドー代表チーム歓迎会 20190806ネパールテコンドー代表チーム歓迎会2

2020年東京パラリンピックに出場するネパールテコンドー代表チームをお迎えし、歓迎セレモニーを開催しました。
是非、この機会に練習の見学にお越しください。選手の皆さんを応援しましょう。
練習の見学についてはこちらをご覧ください/uploaded/attachment/13276.pdf

「第38回 神戸電鉄粟生線活性化協議会」を開催しました

8月6日(火曜日)(中央公民館)

20190806粟生線活性化協議会 20190806粟生線活性化協議会2

本年度2回目となる協議会を開催し、本年9月に予定している神戸電鉄粟生線活性化の取組等に対する支援に関する国への要望について協議しました。

「社会を明るくする運動」街頭啓発活動が実施されました

7月2日(火曜日)(市内ショッピングセンター前)

社会を明るくする運動2 社会を明るくする運動0

社会を明るくする運動3 社会を明るくする運動1

三木保護区保護司会、三木市更生保護女性会の皆様のご協力を得て、第69回「社会を明るくする運動」の街頭啓発活動が市内ショッピングセンター前など5箇所で実施されました。
この「社会を明るくする運動」は「すべての人が、犯罪や非行の防止に力を合わせ、安全で安心な地域社会を築こう」とする全国的な取組です。「スペシャルオリンピックス日本・兵庫 テニス競技会」が開催されました。

6月16日(日曜日)
スペシャルオリンピックス

ブルボンビーンズドーム(兵庫県立三木総合防災公園屋内テニス場)にて開催されました。
スペシャルオリンピックスとは、知的障害のある人たちにスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供されている国際的なスポーツ組織で、三木市ではテニスと馬術競技の活動が行われています。

「二十歳の山田錦物語」が開催されました

6月9日(日曜日)二十歳の山田錦物語(山田錦の館、吉川町前田)
二十歳の山田錦物語1二十歳の山田錦物語2
           二十歳の山田錦物語3
酒米生産者と蔵元と若者がひとつになって山田錦の生産から日本酒の流通までの体験をしていただくことを通じ、日本酒のすばらしさを次の世代につないでいくことを目的とした「二十歳の山田錦物語」事業。2回目となる今年は、吉川町前田地区が舞台となります。当日は5つの大学から、学生23名が参加し、田植えをされました。

「災害時における軽トラックの貸与に関する協定」を締結しました

5月28日(火曜日)
三木市はJusetzマーケティング株式会社と「災害時における軽トラックの貸与に関する協定」を締結しました。
これにより軽トラックの機動力を用いた迅速かつ細やかな避難所の開設等が可能となります。​

20190528災害時における軽トラックの貸与に関する協定120190528災害時における軽トラックの貸与に関する協定2

第3回吉川児童館にこにこまつりが開催されました

5月18日(土曜日)にこにこまつり(吉川総合公園)
20190518にこにこまつり120190518にこにこまつり2

20190518にこにこまつり320190518にこにこまつり4
吉川児童館を利用されている子育てママによるグループ「女子十九楽坊」。素晴らしい演奏と合唱に魅了されました。また、各種団体に協力いただき設けられた楽しいあそびなどの各ブースでは、子どもたちの笑顔があふれていました。

2020東京オリンピックにおける事前合宿を開催~フランス陸上競技代表チーム

4月27日 歓迎式典(県立三木総合防災公園)

4月27日 歓迎セレモニー(県立三木総合防災公園 陸上競技場 4月27日 歓迎セレモニー2(県立三木総合防災公園 陸上競技場)
​フランス陸上競技の選手の皆さんに「緑豊かな自然に囲まれ、落ち着いた環境の中で、思う存分トレーニングしていただきたい」と挨拶し、エールを贈りました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)