ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋

市長の部屋

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年4月1日更新
<外部リンク>

ごあいさつ

 新型コロナウイルス感染症について、感染が拡大する中、三木市においては、新型コロナウイルス対策本部会議を随時開催し、対策を協議しながら感染防止に向けた取組を実施しています。
 改めて市民の皆さまには、不要不急の外出を控えていただき、手洗い、うがい、咳エチケットの徹底や不特定多数が集まる集会(イベント)の自粛など、ご不便をおかけいたしますが、感染拡大を防ぐため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 さて、先日お知らせしましたが「全国高等学校・中学校ゴルフ選手権春季大会」の三木市での開催が決定いたしました。
 この大会は、毎年春休みに開催され、予選を勝ち抜いた400~500人の中高生に加え、大会関係者など多くの人が三木市へ訪れることになります。また、この大会を毎年開催することで、ジュニアゴルファーの聖地化と「ゴルフのまち三木」の一層のブランド化を進めます。
 こうした取組を含め、令和2年度は「まちのブランド化、雇用・子育て・移住定住の促進、そして公共交通の充実、誇れる教育と防災のまちの推進」を重点施策とし、三木創生へ向けて全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いします。

                                           令和2年4月
                                             三木市長 仲田 一彦

施政方針はこちら

令和2年度当初予算の概要はこちら

 

令和2年新春賀会で新年を祝いました

新春賀会の写真1 新春賀会の写真2

1月6日、ネスタリゾート神戸で三木市と三木商工会議所による新春賀会を開催しました。

関係者約350人が参加され、地域の発展に向けて決意を新たにしました。

誇りを持って暮らせるまち三木の実現の足がかりとして今年進める施策を中心に抱負を述べました。

YouTube動画「令和2年新春賀会 三木市長あいさつ」<外部リンク>

 

令和元年の仕事納め式が行われました

仕事納め式1 仕事納め式2

令和元年最後の開庁日となる12月27日、市役所で「仕事納め式」が行われました。

仕事納め式は1年を締めくくるためのもので、約120人の職員が参加し、今年1年を振り返りました。

年末年始、市役所は1月5日まで閉庁し、新年は1月6日から開庁します。

 

「三木市とともに」の寄附金が目標額を達成しました

寄贈式の写真1 寄贈式の写真2

三木市とみなと銀行が結ぶ包括連携協定の一環として創設した地域寄附型ファンド「三木市とともに」の寄附金が目標額を達成しました。

12月23日には、同行から寄附金額に相当するプログラミング教材を市に寄贈いただき、寄贈された教材を使った緑が丘東小学校6年生による授業も開催されました。

授業中の児童たちは、課題に対して考え合い、楽しみながら挑戦を繰り返していました。

ファンドを創設いただいたみなと銀行様や賛同いただいた企業様に心から感謝いたします。

 

国際交流協会インターナショナルパーティーが開催されました

インターナショナルパーティー インターナショナルパーティー

12月15日に、国際交流協会インターナショナルパーティーが市民活動センターで開催されました。
シリア、中国、タイなどの外国人と日本人が、歌、ダンス、大道芸で盛り上がりました。会場では「やさしい日本語」が使われ、市内で年々増えている在住外国人の方々と交流が深められました。

 

別所農業まつり&JAみのり感謝祭が開催されました

農業祭 農業祭

12月15日に、メッセみきで別所農業まつり&JAみのり感謝祭が開催されました。
地元野菜の販売やぜんざいのふるまいなどのブースが展開されたほか、ステージイベントなどが行われました。地元の小学生や中学生も参加し、地元の方々の協力により、盛大ににぎわいました。

 

「災害時における福祉避難所の指定等に関する協定調印式」を締結しました

災害協定 災害協定

12月13日に、医療法人社団敬命会吉川病院と災害時における福祉避難所の指定等に関する協定を締結しました。
三木市内において災害が発生、または発生するおそれがある際には、これまでに福祉避難所として指定している市内20カ所の施設とあわせて、福祉避難所として開設・運営していただけます。

 

別所ゆめ街道ドリームフェスタR1が開催されました

11月30日、旧三木鉄道跡地である別所ゆめ街道を舞台に、「別所ゆめ街道ドリームフェスタR1」が開催されました。
別所ふるさと交流館、別所ゆめ街道の里、三木鉄道記念公園の3会場を中心としたこのイベントは、日ごろから地域で活動される皆さまのご尽力により実現しました。
イベント当日に街道を歩かれた方に感想を伺うと、「平坦な道で歩きやすく、少し歩いた先に立ち寄れる場所があるので、ハイキングにぴったりだった。」とのお声をいただきました。

ドリームフェスタの写真 ドリームフェスタの写真2

 

みきボランタリーフェスタ2019が開催されました

ボラフェス ボラフェス

11月17日、市民活動センターでみきボランタリーフェスタ2019が開催されました。
ボランティア団体の出展ブースやステージイベントでにぎわったほか、まちづくりの集いでは表彰や講演会にたくさんの方が参加されました。
ボランティアの皆さまが積極的にイベントに参加され、より交流が深まったと感じています。

 

三木金物まつり2019が開催されました

三木金物まつり1 三木金物まつり2

11月2日、3日の2日間。産業と文化の祭典「三木金物まつり2019」が開催されました。
三木山総合公園・総合体育館での開催は今回が初めてだったため、これまでと勝手の異なる点が多くありましたが、皆さまのご協力のおかげをもちまして、2日間で16万8千人という多くの皆さまにご来場いただきました。

 

岡山県被災市町村視察事業へ参加しました

 岡山県被災地市町村視察 岡山県被災地市町村視察2

昨年7月の豪雨災害に係る岡山県被災市町村視察事業へ参加しました。
災害時はお互いに助け合うことが大切です。全国各地で自然災害が相次ぐ中、自治体間の支援の動きが広がっています。
今年1年間、倉敷市に派遣している三木市職員も被災地復旧に向け、一生懸命取り組んでくれています。

 

長野県千曲市へ職員を派遣しました

長野県千曲市災害派遣 長野県千曲市災害派遣

10月23日(水曜日)午前9時30分、台風19号で甚大な被害を受けた長野県千曲市の支援を目的に、家屋被害調査にかかる応援職員2名を兵庫県からの要請により派遣しました。
関西の2府4県などで構成する「関西広域連合」のなかで、兵庫県は長野県の支援を担っています。

 

静岡県小山町へ職員を派遣しました

職員派遣 職員派遣の写真

10月16日、台風19号により被災した静岡県小山町の被害状況を確認し、必要な物資や人的援助を検討するため、職員2名を派遣しました。
小山町とは、平成27年に「災害時における相互応援協定」を締結しています。

 

 フェデレーション市学生訪問団が来訪されました

フェデレーション フェデレーション

9月30日、姉妹都市であるオーストラリア・フェデレーション市の学生訪問団が来訪されました。
訪問団はパトリック市長をはじめ11名です。花束の贈呈や市職員などのお出迎えで歓迎しました。
市内の学校・施設や京都を視察され、10月7日に帰国されます。

 

三木ホースランドパークが入園者数500万人を達成しました

ホースランドパーク500万人達成1 ホースランドパーク500万人達成2

三木ホースランドパークで9月28日、入園者数500万人達成を記念するイベントが開催されました。

500万人目となったお子さんにパークの感想を聞くと、「お馬さんが走るところが大好き」と楽しそうに答えてくれました。

同パークでは来年、花の庭園「紫陽花園」のオープンも予定されています。
自然を満喫できる三木ホースランドパークに、是非お越しください。

 

令和元年度 市政懇談会を開催しています

市政懇談会 市政懇談会

昨年度復活した市政懇談会を本年は9月19日(木曜日)口吉川地区から、順次開催しています。
​市政懇談会は、地域の皆様と膝を交えて意見交換を行うことで、地域の思いを市政に反映していくことを目的に実施しています。
傍聴できますので、是非会場へお越しください。

令和元年度 市政懇談会開催予定
日時 地区 場所
9月19日(木曜日)19時30分~ 口吉川 口吉川町公民館
9月21日(土曜日)19時30分~ 吉川 山田錦の館
9月23日(月曜日・祝)15時00分~ 緑が丘 緑が丘町公民館
9月27日(金曜日)19時30分~ 三木南 三木南交流センター
10月22日(火曜日・祝)18時00分~ 青山 青山公民館
10月25日(金曜日)19時00分~ 三木 中央公民館
10月30日(水曜日)19時30分~ 志染 志染町公民館
11月9日(土曜日)19時30分~ 自由が丘 自由が丘公民館
11月15日(金曜日)19時00分~ 細川 細川町公民館
11月24日(日曜日)18時00分~ 別所

別所町公民館

 

関西国際大学硬式野球部と明治大学のオープン戦が開催されました

8月16日(金曜日)(三木山総合公園野球場)

関西国際大学硬式野球部と明治大学のオープン戦1関西国際大学硬式野球部と明治大学オープン戦2

関西国際大学硬式野球部と明治大学のオープン戦3関西国際大学硬式野球部と明治大学のオープン戦4

台風一過の青空の下、昨年の明治神宮野球大会ベスト4入りの地元関西国際大学硬式野球部と今年の
全日本大学野球選手権大会で優勝した明治大学とのオープン戦が三木市で開催されました。市長のス
トライクの始球式に続き、強豪同士の熱戦が展開され、市民の皆さまも大きな歓声で応援されていま
した。

 

ネパールテコンドー代表チーム事前合宿の歓迎セレモニーが開催されました

86日(火曜日)(三木ホースランドパーク・ふれあいの館)

20190806ネパールテコンドー代表チーム歓迎会 20190806ネパールテコンドー代表チーム歓迎会2

2020年東京パラリンピックに出場するネパールテコンドー代表チームをお迎えし、歓迎セレモニーを開催しました。
是非、この機会に練習の見学にお越しください。選手の皆さんを応援しましょう。
練習の見学についてはこちらをご覧ください/uploaded/attachment/13276.pdf

 

「第38回 神戸電鉄粟生線活性化協議会」を開催しました

8月6日(火曜日)(中央公民館)

20190806粟生線活性化協議会 20190806粟生線活性化協議会2

本年度2回目となる協議会を開催し、本年9月に予定している神戸電鉄粟生線活性化の取組等に対する支援に
関する国への要望について協議しました。

 

「社会を明るくする運動」街頭啓発活動が実施されました

7月2日(火曜日)(市内ショッピングセンター前)

社会を明るくする運動2 社会を明るくする運動0

社会を明るくする運動3 社会を明るくする運動1

三木保護区保護司会、三木市更生保護女性会の皆様のご協力を得て、第69回「社会を明るくする
運動」の街頭啓発活動が市内ショッピングセンター前など5箇所で実施されました。
この「社会を明るくする運動」は「すべての人が、犯罪や非行の防止に力を合わせ、安全で安心
な地域社会を築こう」とする全国的な取組です。「スペシャルオリンピックス日本・兵庫 テニス競技会」が開催されました

6月16日(日曜日)
スペシャルオリンピックス

ブルボンビーンズドーム(兵庫県立三木総合防災公園屋内テニス場)にて開催されました。
スペシャルオリンピックスとは、知的障害のある人たちにスポーツトレーニングとその成果の発表
の場である競技会を、年間を通じ提供されている国際的なスポーツ組織で、三木市ではテニスと馬
術競技の活動が行われています。

 

「二十歳の山田錦物語」が開催されました

6月9日(日曜日)二十歳の山田錦物語(山田錦の館、吉川町前田)
二十歳の山田錦物語1二十歳の山田錦物語2
           二十歳の山田錦物語3
酒米生産者と蔵元と若者がひとつになって山田錦の生産から日本酒の流通までの体験をしていただ
くことを通じ、日本酒のすばらしさを次の世代につないでいくことを目的とした「二十歳の山田錦
物語」事業。2回目となる今年は、吉川町前田地区が舞台となります。当日は5つの大学から、学
生23名が参加し、田植えをされました。

 

「災害時における軽トラックの貸与に関する協定」を締結しました

5月28日(火曜日)
三木市はJusetzマーケティング株式会社と「災害時における軽トラックの貸与に関する協定」
を締結しました。
これにより軽トラックの機動力を用いた迅速かつ細やかな避難所の開設等が可能となります。​

20190528災害時における軽トラックの貸与に関する協定120190528災害時における軽トラックの貸与に関する協定2

 

第3回吉川児童館にこにこまつりが開催されました

5月18日(土曜日)にこにこまつり(吉川総合公園)
20190518にこにこまつり120190518にこにこまつり2

20190518にこにこまつり320190518にこにこまつり4
吉川児童館を利用されている子育てママによるグループ「女子十九楽坊」。素晴らしい演奏と合唱
に魅了されました。また、各種団体に協力いただき設けられた楽しいあそびなどの各ブースでは、
子どもたちの笑顔があふれていました。

 

2020東京オリンピックにおける事前合宿を開催~フランス陸上競技代表チーム

4月27日 歓迎式典(県立三木総合防災公園)

4月27日 歓迎セレモニー(県立三木総合防災公園 陸上競技場 4月27日 歓迎セレモニー2(県立三木総合防災公園 陸上競技場)
​フランス陸上競技の選手の皆さんに「緑豊かな自然に囲まれ、落ち着いた環境の中で、思う存分ト
レーニングしていただきたい」と挨拶し、エールを贈りました。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)