ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋

市長の部屋

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年8月4日更新
<外部リンク>

ごあいさつ

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、市民、事業者の皆さまに日々ご協力をいただきまして、改めて感謝申し上げます。現在、全国各地で急速に感染が拡大しています。市内においても、7月に入って2名の陽性患者が確認され、今後も予断を許さない状況です。これ以上感染を拡大させないためにも、引き続きマスクの着用、3密回避など「新しい生活様式」を徹底し、感染予防対策の確実な実践をお願いいたします。
 さて、本市では、市内経済の早期回復に向け、国のマイナポイント制度と併せ、市独自の「みっきぃとくとく・マイナポイント」 事業を実施いたします。市内商店等のご利用で、他に類のない最大50%、2万円のご利用で1万分円のポイントが付与される総額1億円還元キャンペーンとなっております。この制度の利用には、マイナンバーカードの取得が必要です。どうかこの機会に申請をしていただきますようお願いいたします。
 また、平成30年3月に焼失した神戸電鉄粟生線三木駅の再生事業について、新三木駅舎の外観デザイン3案が、ようやくまとまりました。皆さまに愛着を持っていただく駅とするため、このたび「三木駅デザイン総選挙」と題し、投票を実施いたします。
 詳しくは広報みき8月号及び市のホームページにてお知らせしておりますので、是非ともご覧ください。

                                           令和2年8月
                                             三木市長 仲田 一彦

 

 

「みっきぃとくとく・マイナポイント」の対象決済サービスを決定しました

対象決済サービスの会見

7月28日、国のマイナポイント事業と連携した「みっきぃとくとく・マイナポイント(略称:みきマイナ)」の対象決済サービスをPayPayと楽天Edyに決定したことについて、PayPay株式会社と楽天Edy株式会社と合同での記者発表を行いました。

本事業は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている地域経済を活性化するとともに、感染予防対策として、会計時の接触を減らすことなどを目的としており、マイナポイントでの決済サービスを「PayPay」、「楽天Edy」のいずれかに指定し、市内対象店舗で買い物をすると市からの25%のポイントが上乗せされ、国事業の25%のポイントと合わせて利用額の50%(上限1万円)の還元が受けられるものです。

市内消費拡大、地域経済の回復のきっかけになればと考えています。

ぜひご利用ください。

みっきぃとくとく・マイナポイントはこちら

全国高校・中学ゴルフ選手権春季大会を三木市で開催します

 春高ゴルフ会見

6月4日、全国高校・中学ゴルフ選手権春季大会を三木市で開催することを発表しました。

今年度は令和3年3月22日~26日に行われ、毎年開催されます。

三木市では同大会の開催を契機に、若い競技ゴルファーの聖地化を目指し、ゴルフのまち三木のブランド化を推し進めます。

 

市長の部屋(令和元年度)