ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 三木市消防本部 > 平成31年度新正副分団長会議及び消防団教養訓練

平成31年度新正副分団長会議及び消防団教養訓練

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年7月25日更新
<外部リンク>

平成31年度新正副分団長会議及び消防団教養訓練を行いました。

 4月14日(日曜日)、消防団正副分団長会議並びに教養訓練を消防本部にて実施しました。会議では各分団班それぞれ4月から新しく分団長になられた方を対象に、1年間の業務計画等について協議を行ないました。

 訓練では、水防訓練や小型動力ポンプの取扱い訓練で技術の向上を図るとともに、今春から入団する新入団員に対して礼式やホース取扱い等の基本訓練を指導しました。

新正副分団長会議

一年の業務計画を協議している写真  1年間の業務計画について協議しました。

水防訓練

土嚢の作り方を学んでいる写真 土嚢の造り方について職員から説明を受けている様子。

土嚢積みの練習写真 実際に土嚢を作って並べていきます。

土嚢積みの写真 積み土嚢工法

小型ポンプの取扱い訓練

小型ポンプ訓練写真 小型ポンプの訓練写真

  小型ポンプの取扱いについて職員から説明を受け、実際に水を出しました。

 訓練に参加された団員の皆さん、お疲れ様でした。

本日の訓練知識を各班の団員の方に伝えて頂き、三木市消防団の活性化に繋げてください。