ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 三木市消防本部 > 大地震から身を守る10か条

大地震から身を守る10か条

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新
<外部リンク>

1 まず我が身の安全を図れ

まず我が身の安全を図れの画像何よりも大切なのは命。地震が起きたら、まず第一に身の安全を確保する。

2 すばやく火の始末 あわてず、さわがず、れいせいに

すばやく火の始末 あわてず、さわがず、れいせいに の画像「火を消せ!」とみんなで声をかけ合い、調理器具や暖房器具などの火を確実に消す。

3 非常脱出口を確保する

非常脱出口を確保する の画像とくに鉄筋コンクリートの建物内にいるときは、閉めたままだと建物がゆがみ、出入口が開かなくなることがある。

4 火が出たらまず消火

火が出たらまず消火 の画像「火事だ!」と大声で叫び、隣近所にも協力を求め初期消火に努める。

5 外へ逃げる時はあわてずに

外へ逃げる時はあわてずに の画像外に逃げるときは、瓦やガラスなどの落下物に注意し、落ち着いた行動を。

6 狭い路地、塀ぎわ、がけや川べりに近寄らない

狭い路地、塀ぎわ、がけや川べりに近寄らない の画像ブロック塀・門柱・自動販売機などは倒れやすいので要注意。

7 山崩れ・がけ崩れ・津波に注意する

山崩れ・がけ崩れ・津波に注意する の画像山間部や海岸地帯で地震を感じたら、早めの避難態勢を。

8 避難は徒歩で、荷物は最小限にする

避難は徒歩で、荷物は最小限にするの画像指定された避難場所に徒歩で避難を。車やオートバイは使わない。

9 みんなが協力し合って応急救護

みんなが協力し合って応急救護 の画像お年寄りや身体の不自由な人、ケガ人などに声をかけ、みんなで助け合う。

10 正しい情報をつかみ、余震を恐れるな

正しい情報をつかみ、余震を恐れるな の画像うわさやデマに振り回されない。ラジオやテレビで正しい情報を。