ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 堀光美術館 > 堀光美術館 木彫フォークアートおおや㏌三木 展示のようす

堀光美術館 木彫フォークアートおおや㏌三木 展示のようす

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年6月27日更新
<外部リンク>

木彫フォークアートおおや㏌三木

 ※6月1日から開館しています

展示のようす

最終日

木彫を見る4人家族 本の木彫を見る3人母娘

いよいよ、6月27日が最終日です。

ぜひ、お気に入りの作品を見つけに、お越しください。。

 

 

勝部梓さん

勝部梓さんご来館

「初恋」の作家さん、勝部さんが来てくださいました。
 

 

 

のこり3日

車いすで観覧される来館者様 母娘三人の来館者様

 男性の来館者様  

大盛況の「木彫フォークアートおおや㏌三木」でしたが、6月27日(日曜)が最終日です。

堀光美術館は10時開館、17時閉館です。(16時30分までに入館)

 

 

じっくり見たくなる

オオサンショウウオの木彫を見る親子 熱心に木彫を見る祖母と孫娘

作家さんの名前にちなんだフィルムの名前 抜けた歯の神経は生きている

先日、来館者様に教えていただいた、気付かなかったこと。
『もうーいいかい?まぁーだだよ!』のフイルムのメーカー名が、作家の国本和孝さんの名前にちなんでつけられています。
小谷 政雄さん作「あっ!」ですが、抜けた歯の神経は生きているのでは…とのこと。
じっくり見ると、新しい発見があります。

作家さんの仕掛けに気付いてほっこり、ぜひご来館ください。

 

 

 

お天気の日曜日

本日20日(日曜)は、晴れて気持ちの良い日でした。
お出かけ日和で、たくさんの来館者でした。

来て良かったよ、と声を掛けてくださる方や
一所懸命に作品を見て、お母さんに感想を伝える小さな男の子や
私も彫ってみたい!と、目を輝かせていた女の子。

木彫のすばらしさを、再び実感しています。

20日午前中来館のおしゃれなご夫婦 20日お昼ごろに来館のにぎやかなご祖父母と孫たち

親子づれ 目を輝かせていた小さな来館者さま


のこり1週間の展示になりました。21日(月曜)は休館です。
22日(火曜)10時から、お待ちしています。
 

あじさいとかたつむり

19日(土曜)は、梅雨らしい雨模様でした。雨に濡れたアジサイに、カタツムリの姿が見られます。
雨の日はかたつむりと、こんにちは。

美術館のアジサイとかたつむり

ご夫婦で 親子連れ

 

 

 

 

暑い日

暑い季節がやってきました。
美術館は、古い設備の空調の機械が、頑張って涼しくしてくれています。
美術館、冷えていますので、涼みがてらお散歩の途中にも、お寄りください。

おじいちゃんと娘と孫娘 指さすぼうや

雨の日のおきゃくさま

6月16日は、雨模様でしたが、たくさんのおきゃくさまに来館していただきました。


 木彫フォークアートおおや㏌三木 6月16日来館の親子のおきゃくさま フォークアートおおや㏌三木 6月16日来館のおきゃくさま 

お気に入りの作品を見つけに、ぜひご来館ください。

 

 

今日のおきゃくさま

本日、6月12日(土曜)は、曇りで少し雨がぱらつき、昨日より涼しく過ごしやすい一日でした。
今日は、小さなお客様やご家族連れのお客様の来館が多くありました。

フォークアートおおやin三木 女性二人が観覧している風景 フォークアートおおやin三木 母親と娘さんの観覧

フォークアートおおやin三木 青年のいる展示室の風景 フォークアートおおやin三木 ご祖父母と孫のいる展示室

明日6月13日(日曜)も10時から開館していますので、ぜひお越しください。
 

6月14日(月曜)は休館日です。

 

 

 

 

話題の木彫アーティスト

木彫フォークアートおおや 橋本美緒の作品 双樹


動物の木彫作家として知られる、はしもとみおさんの作品も展示しています。
2004年、第11回公募展入選作品「双樹」。

 

 

 

生まれたての光 

木彫フォークアートおおやin三木 勝部梓

勝部梓さんの、作品「初恋」
2013年、第20回実行委員特別賞を受賞した作品です。
ちょうど3年前、2019年6月ここ堀光美術館で、
『生まれたての光 勝部梓 木彫展』が開催されました。

 

 

宮崎英世さん

「♬振り向かないで」の作家さん、宮崎英世さんが来館してくださいました。

木彫フォークアートおおやin三木 宮崎さん 木彫フォークアートおおやin三木 振り向かないで

 

面白い作品や、可愛い作品、発想力!に驚かさせれる作品
45点の個性豊かな作品を展示しています。

 

おおや町コーナー

木彫フォークアートおおやin三木 おおやコーナー

1階展示室奥に、おおやコーナーを設置しています。
木彫フォークアートおおやの図録など、手に取ってご覧いただけます。
 

 

 

 

初日

木彫フォークアートおおやin三木 会場写真 親子 木彫フォークアートおおやin三木会場写真 来館者の様子

木彫フォークアートおおやin三木 作品 望遠郷 木彫フォークアートおおやin三木 作品 エスケープ

作品紹介 仲間智登志さんの「望遠鏡」 と 西誠人さんの「エスケープ」。
45点の作品のなかには、動物の作品も多数あります。
可愛い作品やコミカルな作品、今にも動き出しそうな作品を他にも展示しています。