ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 堀光美術館 > 堀光美術館 企画展 時の譜 水田陽子 日本画展 展覧会のようす 

堀光美術館 企画展 時の譜 水田陽子 日本画展 展覧会のようす 

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年11月28日更新
<外部リンク>

企画展 時の譜 水田陽子 日本画展 展示のようす

11月6日(土曜) ~ 12月5日(日曜)
休館日:月曜日、11月24日(水曜)

明石市生まれの日本画家。
移ろいゆく自然の中の命の輝きを音楽を奏でるように、
時には優しく、時には愁いを込めて
描きとめられたらと願い、日々制作を続けている
水田陽子氏の作品を展示します。

 

 

晴れた日曜日

今日は水田先生がいらっしゃることもあり、たくさんの方が来館くださいました。
お話に花が咲いていました。

来館者さんとお話する水田先生 

明日、29日(月曜)は休館日です。
30日(火曜)にお待ちしています。

 

水田作品ファンのお客さま

今回の展覧会のチラシやポスターを見かけて、
是非、作品を見たくて!と、来館してくださったお客さま。

水田先生の作品に会いに来てくださったお客様

実際の作品を見られて良かった!と、とても喜んでくださっていました。

 

多くの作家の方が来館されています

26日(金曜日)は堀光美術館で2011年に特別展で日本画の展覧会をされた

青田賢蔵さんが来館してくださいました。

美術館には多くの作家さんが来られるのですが、以前展覧会をしていただいた方にきていただくのは

本当にうれしいです。

日本画の青田賢蔵さん

 

 

今回の展覧会の水田陽子さんは明日28日(日曜日)も在館予定です。

玄関でお出迎えしています

堀光美術館の玄関には、美術館ボランティアさんが作ってくださったものが

来館者さまをお出迎えしています。

ボランティアさんが作った作品

クリスマスカラーの松ぼっくりツリーと可愛い3人の妖精たちです

「美術館に」と言って持ってきてくださいました。

季節ごとにまた別バージョンが見られるかも・・・(*^^*)

 

  水田陽子さんの在館日

        27日(土曜日)28日(日曜日)は在館予定です

 

 

トライやるに来られた生徒さんから届きました

先週、美術館にトライやるに来られた生徒さんの学校から届きました!!

中学校から届いたポスター

色がとてもきれいです。

心が温かくなりました。ありがとうございます。

美術館のチラシなどを置いているところに、しばらくの間掲示しようと思います。

勤労感謝の日

今日は、祝日ということもあって、たくさんのお客さまに来ていただきました。
よちよち歩きの子どもさんが来館(*'ω'*)
ご両親が「犬さんがいるよ」と、抱っこして見せてあげていると、
「こっちにちょうちょもいる!」と、言う風に手をひらひらして教えてあげるお嬢ちゃんでした。

若いご夫婦とあかちゃんが犬のいる絵を見ています

今日は天気予報通り、朝からひんやりしていましたが、
午後からは、ぴゅーぴゅーと冷たい風が吹いています。そんな中、午後からもたくさんのお客さまが来館くださいました。

毎回堀光の企画展に足を運んでくださるご夫婦

堀光美術館に、たびたび足を運んでくださるお客さま。
一番好きな絵をご鑑賞中に写真を撮らせていただきました。

作家さん、今日は一日在館されています

今日も朝から気持ちの良い天気です。

お散歩がてらに美術館まで来ていただけたら嬉しいです。

今日も水田陽子さんは一日在館されています。

親子で作品を鑑賞される来館者様

「愁夕」を鑑賞される来館者さま

来週の休館日と作家さんの在館日

来週の休館日

   22日(月曜日)・24日(水曜日)です。23日(火曜日)の勤労感謝の日は開館しております。

 

水田陽子さんの在館日

   21日(日曜日)本日は一日在館されます。

   今後の在館日はまたホームページでお知らせいたします。

 

小春日和

小春日和の土曜日
たくさんのお客さまが来られました。
作家の水田陽子さんは、積極的に声をかけていらっしゃいました。

作品についてお話される水田先生

 

明日、21日(日曜)も水田陽子さん在館される予定ですので、
是非お越しください。

 

水田陽子さんの在館日のお知らせ

企画展 時の譜 水田陽子日本画展も後半に近づいてきました。

16日を過ぎたころから「二回目なんです」や「とても良かったので、今日はお友達を連れてきました」という来館者の方が

増えてきました。

「ポスターがとても美しいですね」「チラシ頂いて帰ってもいいですか」と言われる方もいらっしゃいました。

作品を鑑賞される来館者

 

作家の水田陽子さんは明日とあさって在館予定です。

 

トライやるでの活動の様子(その2)

現在開催中の企画展 時の譜 水田陽子日本画展

は岩絵具を使用して描いた作品です。

トライやるの生徒さんたちは水田さんの作品を鑑賞した後、

実際に岩絵具や水干絵具と膠を指で混ぜて絵具作りをしました。

岩絵の具の写真

水田さんに話を聞くと、日本画の色はヒーリング効果があるそうです。

水干絵具を潰してから膠で指を使ってといてゆく工程も精神を安定させる

効果があるそうです。

 

岩絵具のビンを楽しそうに手に取って見ている中学生の姿が印象的でした。

今回は色づくり体験でしたが、日本画に興味を持つきっかけになってくれたらうれしいです。

 

今日はとても過ごしやすいお天気です。

夜は部分月食(ほぼ皆既月食と言われていますが・・・)のようです。

昼から水田さんの日本画で心癒される時間はどうでしょうか?

今日も16時半まで入館できます。

来館お待ちしています。

トライやるの生徒さんがきました(その1)

16日(火曜日)から18日(木曜日)まで市内の中学校の生徒さんたちが

職業体験のトライやるで美術館に来てくれました。

美術館の職員の仕事を体験したり、作家体験で作品制作もしました。

 

生徒さんが花壇に植えた花

美術館前に生徒さんたちが植えてくれました。

これから迎える冬の季節、元気に咲き続けてくれることでしょう。

松ぼっくりアート

堀光美術館の美術館ボランティアさんの指導で制作した

「松ぼっくりアート」です。

クリスマスカラーの素敵な作品ができました。

 

3日間という短い期間でしたが、何事にも真面目に一生懸命取り組む

生徒さんの姿を見て、美術館職員も楽しく過ごせた3日間でした。

 

 

圧巻の作品の数々

「あまり絵を見て感動したりしないのだけど、胸が熱くなってきて少し泣きそうよ」と、話してくださったり、
「水田先生の絵のファンなんです」と、一つ一つの作品を時間をかけて鑑賞される来館者のみなさま。

「流」の前で… 長い時間をかけて鑑賞

 

可愛い動物たち

今回の展覧会では、植物や生き物の作品を観ることができます。

今日は可愛い動物を紹介します。

犬

うさぎ

作家さんの動物たちへの愛情や優しさが伝わってきます。

堀光美術館でどの作品の中にいるのか探してみてくださいね。

秋晴れの日曜日

今日は水田先生が在館されていました。
たくさんのお客様に来ていただきました。

作品に見入るお客様  ご家族で来館

帰りに、「綺麗だった‼」と笑顔で話してくださったお子様も♪


お客様とおはなしされている水田先生

熱心にお話されるお客様。
 

明日(月曜)は、休館日です。
火曜日10時からお待ちしています。

ラジオ出演されました!

今日は朝からとてもいいお天気です。

作家の水田陽子さんはエフエムみっきぃにラジオ出演されました。

段々といい表情になってきました

最初は少し緊張されていましたが、

段々といつもの優しい笑顔になりました。

展覧会の見どころや岩絵の具についてお話されました。

作家の水田先生と話をされる来館者様

ラジオ出演後、来館者の方とお話をされました。

 

今日は土曜日ということもあり、市外の方も観に来てくださいました。

明日も10時から開館しております。

お待ちしております。

明日作家さん、エフエムみっきぃに出演されます!

今日の来館者さまも、みなさん時間をかけて観てくださっていました。

二人で鑑賞される来館者様

 

明日13日(土曜日)、作家の水田陽子さんがエフエムみっきぃの

「堀光美術館だより」に出演されます。

日本画と洋画の違いや、今回の展覧会の作品の見どころなどを

話していただく予定です。

 

   エフエムみっきぃ 出演日時

 11月13日(土曜日)  11時20分頃から

 「堀光美術館だより」に出演

 

  *水田さんの週末の在館日*

    13日(土曜日)10時半から11時頃までと11時半から12時頃まで在館予定です。

    途中、ラジオ出演の為スタジオへ行かれます。

    14日(日曜日)は在館予定です。

 

 

くもり時々雨の日

すっかり秋らしくなってきました。
今日は少し雨が降りました。
 

こんな写真が撮りたいの。と、お話して下さった来館者さま。

こんな写真がとりたいとおっしゃいながらご覧になっているおきゃくさま

雨の美術館

今日は朝から冷たい雨が降ったりやんだりの一日でした。

少しづつ季節が冬になっていくのが分かります。

作品を鑑賞される来館者様

    二階にも多くの作品を展示しています。

「雨音」の作品

「雨音」という作品があります。

雨の表現がとても美しい作品です。

作品の中に描かれた蝶 

水田先生の作品には蝶も多く描かれています。

「この作品の中にはどんな生き物が描かれているのかを探しながら鑑賞しました」と

言ってくださった方もいました。 

 

ご来館お待ちしております。

 

 

自然の表現

今日の来館者の方は時間をかけてじっくりと観てくださる人が多かったです。

「自然の草花の表現が素晴らしいですね」

「作品の細かい描き方を観ることができてうれしいです」

と、感想を話してくださいました。

カメラ片手に作品を鑑賞される来館者

食い入るように作品を鑑賞される来館者

 

展覧会2日目の様子

今日は秋晴れのとても気持ちのいい一日でした。

来館者の方もたくさん来てくださり、また作家の水田さんとの会話を楽しまれる様子も見られました。

小さな子どもさんと一緒に鑑賞

作品を観に来られた来館者様

作品を写真に撮られる来館者様

作品の大きさ、色の美しさ、植物や生き物の表現。

見ごたえのある作品でいっぱいの会場です。

明日は休館日ですが9日(火曜日)10時から開館しています。

ご来館お待ちしております。

展示初日のようす

今日は作家の水田さん在館されていました。
来られたお客様が質問をされ、
にこやかにお話されていました。

水田展 展示風景 初日 初日お客さんとお話される作家さん

明日も在館される予定なので、是非お越しください。

時の譜 水田陽子 日本画展 明日からです

企画展 時の譜 水田陽子 日本画展

今日搬入が終わりました。

大きな日本画の作品がたくさん美術館にやってきました。

たくさんの作品  作品を吊っています

ガラスの中の展示作品  作品の高さを確認する様子

素敵な作品でいっぱいになりました!展覧会は明日からです。

お待ちしています。

    開館時間 10時から17時 (入館は16時30分まで)

《作家の水田陽子さんの在館日》

      11月6日(土曜日)・7日(日曜日)・13日(土曜日)

      *13日以降の在館日はまたホームページでお知らせします。