ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 堀光美術館 > 堀光美術館 企画展 織 二人展 展覧会の様子

堀光美術館 企画展 織 二人展 展覧会の様子

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年2月1日更新
<外部リンク>

企画展 織 二人展 展覧会のようす

1月8日(土曜日)~1月30日(日曜日)

休館日:祝日でない月曜日、1月11日(火曜日)

~経糸(たていと)と緯糸(よこいと)から生み出される表情、素材の違う糸を選んで操る愉しみ~

染織作家として40年以上にわたり活動を続けてきた、赤松敬子と境朋子の作品展

表現方法の違う二人が、
無色の糸を染織して生み出した数々の作品を通じ、『織』の魅力を伝えます。

 

 

 

今日、搬出でした。

1月30日(日曜日)に終わった「織二人展」の作品搬出をしました。

搬出の様子

赤松さんの様子です

境さんの様子です

華やかだった会場が、何もない状態になりました。

午前中、天気のいい間に搬出はすべて終わりました。

 

明日2日(水曜日)~4日(金曜日)の間は次回展覧会の入れ替え準備になっています。

5日(土曜日)から 企画展 龍飛鳳舞 高田雄平展が始まります(*^-^*)

「織二人展」最終日でした(*´▽`*)

1月8日から始まった「織人展」は今日が最終日でした。

お二人の作品を通じて「織」の魅力を伝えることができた展覧会でした。

また赤松敬子さん、境朋子さんのお二人の素敵な人柄にひかれた1か月間でした。

堀光美術館の様子

 

美術館は明日は休館日です。

2月1日(火曜日)からは次の展覧会の準備となります。

2月5日(土曜日)から展覧会が始まります。

 

昨日の来館者さま(*´▽`*)

昨日の午後の来館者さまです。

日本画の作家、井山悠美さんが来館されました。

じっくりと時間をかけて観ていただきました(*^-^*)

井山さんと境さんの様子

「織二人展」は本日が最終日になりました。

寒いですが、天気は良さそうです。

赤松敬子さん、境朋子さん一日在館予定です。

ご来館お待ちしております(*^-^*)

 

今日の来館者さま(*´▽`*)

あと、1日になった「織二人展」いよいよ明日が最終日となりました。

今日の午前中ハンぺルマン(ドイツ語で紐を引くと手足が動く紐仕掛け人形)の作家さん、よねざわともみさんが来館されました。

よねざわさんは、いつも来て下さる作家さんです(*^-^*)

よねざわともみさんです

今日は可愛いベレー帽姿のよねざわさんでした(*^-^*)

 

境朋子さんのお姉さんの石田葉子さんも来館されました。

石田さんは洋画の作家さんです(*^-^*)

境朋子さんと石田葉子さん

姉妹いつまでも仲良く、それぞれが作家として作品を制作されているって素敵ですね(*´▽`*)

 

*いよいよ明日が最終日です。赤松敬子さん、境朋子さん在館予定です*

前館長の横山正明さんが来館されました(*^-^*)

今日、朝一番に来館して下さったのは、堀光美術館前館長の横山正明さんでした。

私たち美術館職員に、いつも優しい笑顔で話しかけてくださいます(*^-^*)

美術館を退館された後、「若い人たちが制作活動できる場をつくりたい」と若い世代を応援しようと活動されています。

堀光美術館前館長の横山正明さんです

 

*「織二人展」は明日までです。ご来館お待ちしております*

 

今日の来館者さま(*´▽`*)

1月8日(土曜日)から始まった展覧会もあと2日になりました。

平日最後の、今日の来館者さまです。

境さんの知り合いの来館者さま

作品を通じて人と人との再会や新しい出会い・・・

あっという間の1か月でした(*^-^*)

赤松さんのお友達の方

赤松さんの小学校からのご友人の方です。

二人が会話される様子を優しい笑顔で見守るご家族(*^-^*)

素敵なご夫婦でした(*^-^*)

 

「織 二人展」も30日(日曜日)までの2日間です。

29日(土曜日)・30日(日曜日)は赤松敬子さん、境朋子さん在館予定です。

 

展示期間、あと3日になってしまいました

『織 二人展』 会期は1月30日(日曜)までです。


2階の赤松敬子さんの作品、パズルシリーズ(Puzzle'21)をご覧になっている来館者さま。
副題(深海の夢)の深海という言葉から、これはクラゲかな?と、想像しながら鑑賞を楽しんでいらっしゃいました。

2階の展示をご覧になっている来館者さま

本日最後のお客様は…

ご自分のカメラで真剣に作品を撮影する来館者さま

小さなカメラマン

写真に撮り忘れていましたが、とても可愛いカメラをお持ちでした(*'ω'*)

見守るお母さまがた

見守るお母さまたちと

『織 二人展』は、作品の撮影をしていただけますので、ご来館の際にはお気に入りの作品を撮影してみてください。

 

明日1月28日(金曜)は、境朋子さんが15時まで在館される予定です。

 

今日の作家さん在館のお知らせ

本日1月27日(木曜)は 赤松敬子さんが在館されています。

在館の赤松先生

今日の来館者さま(*´▽`*)

今日は風もほとんどなく、久しぶりに青空を見ることができた一日でした(*´▽`*)

お昼頃に赤松敬子さんの昔からのご友人の方が来館されました。

赤松敬子さんとご友人

久しぶりの再開にお二人ともずっと笑顔でした(*^-^*)

「素敵な展覧会ですね」とおっしゃっていました。

 

展示の工夫

今日はもう少し暖かくなると思ったのですが、寒い一日になりましたね。

今日来ていただいた来館者さまが「ポスターで見ても素敵だと思ったけれど、実際に来て作品を観て、大きさとかも分かって良かったです。」とおっしゃっていました。

そして、展示にも工夫がされています。

窓の外の風景がうっすらと見えるような作品の展示方法

2階にある赤松敬子さんの作品です。

窓のところにカーテンのように展示しているのですが、美術館の外の様子がうっすらと透けて見えています(*^-^*)

壁に作品がつかないように展示しています

赤松敬子さんの作品を横から見た様子。

壁に作品が触れないように工夫されています。

とても見やすい展示になっています。

とても見やすい展示になっていますよ(*^-^*)

天井の高さを活かした展示です

天井の高さを活かした境朋子さんの作品の展示です。

見上げると迫力のある展示

下から見上げると迫力があります!!

明日は赤松敬子さんが在館予定です(*´▽`*)

 

可愛いお客さまにみんなメロメロです(*´▽`*)

今日の可愛いお客さまです(*´▽`*)

赤ちゃんを連れたご夫婦が来館されました。

そして、お母さんの腕の中には・・・

可愛い赤ちゃん!!!!

作家のお二人も、そして美術館職員も!その場にいたすべての人が赤ちゃんの可愛い表情にメロメロになりました(*^-^*)

美術館を出られる時に、次の展覧会のパンフレットを手に取られて「面白そう!!次も楽しみ」と言ってくださったご夫婦。

また、来月も会えるかな?(*^-^*)

お待ちしていますね!!

赤ちゃんを連れたご夫婦です

 

明日、月曜日は休館日です。

25日(火曜日)から開館しています。

境朋子さんが15時頃まで在館される予定です。

ご来館おまちしております(*^-^*)

 

今朝の来館者さま(*´▽`*)

今朝一番の来館者さま。

美術館のホームページを見てきてくれました(*^-^*)

「毎回、堀光美術館に来るのですよ。この建物は光安先生の設計ですよね。」と来館者さま。

話を聞いてみると・・・

堀光美術館の設計をされた光安義光さんに学生の頃、設計のこと教えていただいたことがある方でした。

光安さんの設計された建築物は県内にもあるのですが、今日は堀光美術館に来てくださいました!

「織二人展も、前回来た時にチラシをいただいて、楽しみにしていました。」とのこと(*^-^*)

光安義光さんの話も聞かせていただきました(*^-^*)

 

美術館にいると様々な出会いがあります!

お話をしてくださった来館者さま

「堀光美術館の今回の展覧会も素晴らしいですね」とおっしゃっていました。

美術館外観の様子

美術館外観の一部分の様子

今年で開館40年を迎える堀光美術館です!

 

今日は小雨が降っていますが、作家のお二人は在館予定です。

ご来館お待ちしております(*^-^*)

 

 

いいお天気になりました(*^-^*)

今朝は薄曇りでしたが、昼頃になり太陽が出てきました(*^-^*)

昨日よりは過ごしやすい一日になりそうですね。

 

今日もお二人の作品を色んな角度から撮ってみました!!

 

赤松さんの作品です

赤松敬子さんの作品を下から撮ってみました!

境朋子さんの作品です

境朋子さんの作品を横から撮ってみました!

 

明日23日(日曜日)赤松敬子さん、境朋子さん一日在館予定です(*^-^*)

 

色んな角度から観るのも面白いですよ!

織の作品。

正面からだけでなく様々な角度から観てください(*^-^*)

赤松さんの作品です

赤松敬子さんの作品です。織に近づいて斜めから観てみました(*^-^*)

織りの動きも見えてきますね!

境さんの作品です

境朋子さんの作品です。

下から見上げるように観てみました!

作品名は「灯台の仕事」

灯台をのあかりを見上げているような気持ちになります。

 

*写真撮影大丈夫!(*^^)vですので、みなさんもお気に入りの作品を自由な角度で撮ってみてくださいね!

  新しい発見があるかも・・・(*^-^*)

今日は赤松敬子さん、境朋子さん一日在館予定ですよ!

 

今日の来館者さま(*´▽`*)

今日も寒い一日でした。

時々雪が降っていましたね(*^-^*)

ペン画の作家の高田哲男さんが来館されました。

今日は昨年度、堀光美術館で展覧会をされた、ペン画作家の高田哲男さんが来館されました。

織の立体感、表現など「参考になりますね」とおっしゃっていました(*^-^*)

今日の来館者さま

夕方来られた来館者さま

「素晴らしいですね」と何度もおっしゃっていました。

 

明日は赤松敬子さん、境朋子さんお二人とも在館されています。

お待ちしております(*^-^*)

 

 

雪のちらつく朝です

本日21日(金曜)は、朝から寒いですが…

赤松敬子さんと、境朋子さんが在館してくださっています。

赤松さんはお昼まで。
境さんは15時までいらっしゃいます。

赤松先生と境先生

 

今日は境朋子さんが一日在館されています(*^-^*)

まずは昨日の「織 二人展」クイズの正解です。

赤い糸で織られた作品

この作品の作品名は・・・・・

 

「ポインセチアの町」です(*^-^*)

赤い色が素敵な作品です。

 

境さんの作品

境朋子さんの作品が並ぶ展示室の様子

境さんの椅子の作品

境朋子さんの作品です

作品名は「うちの椅子」

どんな椅子なのかな?観に来てくださいね(*^-^*)

ご来館お待ちしております。

今日は雪が降りました

今日は昼頃に雪が降っていて、寒い一日でした。

今日の「織 二人展」クイズです(*^-^*)

赤い糸で織られた作品です

 

上の作品は境朋子さんの作品です。作品名には植物の名前が入ります。

「〇〇〇〇〇〇の町」です(*^-^*)

植物の名前はなんでしょう?

 ヒント・・・クリスマスシーズンによく見る植物です!

       カタカナ6文字です

 ☆正解は明日(*^^)v☆

明日は作家の境朋子さんが一日在館されています。

「織 二人展」クイズの正解は・・・?

赤松さんのマフラーです

昨日のクイズの正解です!

このマフラーの緯糸(よこいと)は・・・・・

 

犬の毛なんですよ🐕

オールドイングリッシュシープドッグという種類の犬の毛なんですよ!!

大型犬で毛がフサフサしている犬で、まるで大きなぬいぐるみのようなワンちゃんです!!

赤松さんのお隣の家の方が飼われていて、その時に毛をいただいたそうです。

ちなみに経糸(たていと)は羊毛です!

グレーの綺麗な色をしたマフラーです。

美術館に展示していますので、観に来てくださいね(*^-^*)

 

赤松敬子さんは一日在館されています。

 

 

ご家族と

今日は、赤松敬子さんが在館してくださいました。
夕方、旦那様と娘さんが来館されたので、三人一緒に写真を撮影させていただきました。
赤松さんのされている指輪がかっこいいのです。実は旦那様の作品なんですよー(*'ω'*)

赤松敬子さんご家族と

明日も赤松敬子さん、一日在館してくださる予定です。

美術館…暖房をしているのですが、寒さがきびしいですので、
暖かくしておこしくださいね。

ゆっくりとご覧になってください(*^-^*)

土日に比べて平日の午後はゆっくりとご覧になれますよ(*^-^*)

赤松敬子さんの作品のマフラーです

1階にある赤松敬子さんの作品のマフラーです。

手前のマフラーです

では、今日も「織 二人展クイズ」です。上のマフラーの緯糸(よこいと)の素材はなんでしょう?

ヒント・・・色はそのままの自然の色です

      羊の毛ではありません(*^-^*)

☆正解は明日(*^^)v☆

赤松敬子さんは今日と明日在館されています。

土日の来館者さま(*´▽`*)

土日の来館者様の様子です。

多くの方に来ていただいています。

土曜日の来館者様の様子

作家の知り合いの来館者様

じっくりと作品を鑑賞される来館者さま

皆さん本当に時間をかけて観てくださる方が多いです。

今回初めて「織」の展覧会を観ましたと言われる方もいました。

「織」の魅力や無限の可能性を感じることができる展覧会です。

 

本日赤松敬子さんと境朋子さんは一日在館されています

 

***今後の在館予定***

明日17日(月曜日)休館日

18日(火曜日)と19日(水曜日)は赤松敬子さんが在館予定です。

ご来館おまちしております(*^-^*)

染織工芸家 山本和子さんが来館されました

昨日、境朋子さんの先生でもある染織工芸家の山本和子さんが来館されました。

染織工芸家山本和子さんが来館されました

山本和子さんと境朋子さんです。

今ではお互い作家仲間として活動されています。

ずっと長い間交流をされてきたお二人です(*^-^*)

この日は織工房の生徒さんたちも車4台で来てくださいました。

みなさん長い時間作品を観てくださり、境さんと話をされていました。

 

境さんとお話をされる山本和子さんの表情が本当にうれしそうで、素敵な笑顔でした(*^-^*)

 

昨日の午後の来館者さま(*´▽`*)

昨日は作家の方も来館されました(*^-^*)

革工芸作家の石田満美さんが来られました

革工芸作家の石田満美さんが来館されました。堀光美術館の展覧会を毎回観に来て下さる作家さんです。

書家の鞠川和謙さんです

書家の森川和謙さんが来館されました。美術館職員に書のお話をしてくださいました。

 

美術館は多くの作家さんと出会える場でもあります。お二人と、お話をさせていただき、私たち美術館職員も充実した時間を過ごすことができました。

「企画展 織 二人展」は1月30日(日曜日)までです。

織について(*^-^*)

展覧会に来られた方から「どのように織られているのだろうか」「糸はご自分で染めているのですか」などいろいろな質問を受けます。

今日は境朋子さんの作品で使われた糸や道具を少し紹介します(*^-^*)

織に使われる糸(羊毛)です

織に使用される糸です。

糸を染める時に使用するものです

糸を染める時に使用するものです。

天秤もありますね(*^-^*)

まるで理科の授業の実験のようですね。

緯糸です

緯糸(よこいと)です。綺麗に染められています。

経糸と緯糸です

経糸(たていと)と緯糸(よこいと)です。

織り機のペダルの部分です

織り機のペダル部分です。

複雑そうですね。これはまるでエレクトーンのようです。

 

作家のお二人は一日在館されています。

作品だけでなく道具のお話もできたら楽しいですね(*^-^*)

ご来館お待ちしております。

 

多くの方に来ていただいています(*^-^*)

ラジオ出演の後、赤松さんと境さんは美術館に在館されていました(*^-^*)

多くの方が来館されている様子

赤松さんとお話をされる来館者さま

羊の作品を鑑賞する来館者さま

今日のラジオでもお話されていた境さんの羊です(*^-^*)

真っ白でふわふわですよ~(*^-^*)

じっくりと作品を鑑賞される来館者さま

作家の知り合いの方も多く来館された一日でした。

 

明日も作家の赤松敬子さん、境朋子さんは一日在館予定です。

ご来館お待ちしております(*^-^*)

ラジオ出演されました(*^-^*)

今朝、FMみっきぃ「堀光美術館だより」に赤松敬子さんと境朋子さんが出演されました。

ラジオ出演中の赤松敬子さんと境朋子さん

ラジオ出演中のお二人の様子

赤松敬子さんが話されている様子

赤松敬子さんが織の素材についてお話されました。

境朋子さんが話されている様子

境朋子さんは織の魅力などについてお話されました。

ラジオ出演後のお二人

ラジオ出演後のお二人です。「昔からの仲間と展覧会ができたことがうれしいです」と赤松さんも境さんもおっしゃっていました。お二人の素敵な関係を聞いて、気持ちがほっこりしました(*^-^*)

ラジオ出演後、美術館に戻られています。

優しい笑顔のお二人とお話できますよ。

ご来館お待ちしております(*^-^*)

 

 

明日のラジオ出演のお知らせ

明日15日(土曜)11時20分ころから、エフエムみっきぃ「堀光美術館だより」に
赤松敬子さんと境朋子さんが出演されます。

ラジオ出演時以外は、赤松敬子さんと境朋子さんは一日在館されます

 

作家さん仲間が来館

午後から作家の山口敏行さんが来館され、境さんとお話されていました。

 

明日も暖かくしてお越しくださいね。
お待ちしています(*^^*)

14日金曜日のお知らせ

昨日、お伝えしました通り、今日は境朋子さんが在館されています。
15時まで在館されます。(昨日は14時までとお伝えしていましたが、15時までいらっしゃいます。)

来館者さんとお話される境さん

来館者さんと気さくにお話される境さん。

 

寒い一日でした

雪のちらつく寒い一日でしたが、
美術館は作家の赤松さんと来館者のみなさまで楽しい時間がながれていました。

朝の来館者さんの様子 

来館者さんたち 

明日14日(金曜)は、作家の境朋子さんが14時まで在館される予定です。

 

寒いですが良い天気です

本日1月13日(木曜)は、作家の赤松敬子さんが在館されています。

作家の赤松敬子さん

感想や質問など、優しく丁寧に応えてくださいます(^^♪

 

 

昨日のクイズの正解は・・・?(*^-^*)

昨日の「織 二人展クイズ」正解は・・・

カタカナのハの字が見えています

 「初笑い」

作品のタイトルは「初笑い」でした(*´▽`*)

1階に展示していますので探してみてくださいね。

作家の赤松敬子さんは一日在館されています。

 

織の一部分です

↑会場には実際に手に取って見ていただける織もあります。境朋子さんの織の一部をお借りしています。

見ていただくと、織の表と裏で色の出方の違いや経糸、緯糸の様子がよく分かります(*^-^*)

 

ご来館お待ちしております

 

作品のタイトルは何でしょう?(*^-^*)

今回の展覧会で来館者の方から「作品のタイトルが面白いですね」「ネーミングセンスが抜群ですね」「作品と作品名両方素晴らしい!」という感想を多くいただきます。

お二人が作品につけたタイトル(作品名)・・・気になりますよね!(*^-^*)

では、ここで「織・二人展クイズ」です!(^^)!

↓次の作品のタイトル(作品名)は何でしょう?

カタカナのハの字が見えています

赤松敬子さんの作品です。1階に展示しています。

赤松さんはどんなタイトルをつけたのでしょうか?(*^-^*)

ヒントはお正月です。

正解はまた明日(*^^)v

 

*明日は赤松敬子さんが一日在館予定です*

 

今朝の来館者さま(*´▽`*)

三連休が終わり、美術館も今日は朝から開館しています。

 

「きらきら書道」で指導をされている藤原常貴さんが来館されました。

作品を鑑賞された後、「作品のタイトルがお二人ともいいですね。イメージが更に膨らみます!」と笑顔でお話してくださいました。

きらきら書道の藤原常貴さんです

今日も16時30分まで入館できます。

ご来館お待ちしております(*^-^*)

本日11日(火曜日)は休館日です

本日11日(火曜日)は休館日です。

明日のご来館をお待ちしております

クロッカスの花の芽が出てきました

美術館の前にある花壇です。

11月にトライやるで活動に来てくれた市内の中学校の生徒さんたちが球根を植えてくれていました。

それが、芽を出しました!!

可愛い花が咲き始めるのは3月頃だそうです(*^-^*)

月曜日ですが開館しています!(*^^)v

堀光美術館は月曜日は休館日なのですが、今日は祝日の月曜日なので開館しています!!

美術館のどこにあるかな?

堀光美術館のボランティアをしていただいている、陶芸作家の神戸哲雄さんが作ってくださったものです!

年末に「美術館で使ってください」と言って持ってきてくださいました(*^-^*)

横から見た様子

今年の干支の「虎」ですね!

横から見た姿も可愛いです(*^-^*)

可愛いお顔にも注目です!

皆さんを出迎えてくれています。美術館で探してみてくださいね(*^^)v

作家のお二人です

作家の赤松敬子さんと境朋子さんです

今日はお二人在館されています。ご来館お待ちしております(*^-^*)

 

***明日は休館日です、水曜日から開館しています***

作家のお二人の在館日はまた後日ホームページでお知らせいたします。

いろいろな出会い

今日は三連休の二日目でした。

朝から多くの方に来ていただきました(*^-^*)

作家のお二人の家族の方、作家仲間の方、お友達の方、ポスターやチラシを見て来られた方、新聞を見て来られた方・・・

お二人の「織」を通じて、いろいろな出会いがあった一日でした(*^-^*)

書家の公森仁さんです

三木市在住の書家 公森仁さんが来館されました。

「素晴らしい展覧会ですね」と美術館職員にも話しかけてくださいました。

時間をかけて観てくださった来館者さま

朝から時間をかけて観てくださった来館者さま(*´▽`*)

いつも来て下さる来館者さま

搬入の時も手伝ってくださった方です。

今日は来館者さまとして来てくださいました(*^-^*)

ご家族の方も観に来られました

熱心に観てくださる姿が印象的だった来館者さま。

作家の知り合いの方も多く来られました

私の声掛けに優しい笑顔で答えてくださった来館者さま。お二人を通じて、美術館職員も素敵な出会いをさせていただいています(*^-^*)

 

明日10日(月曜日)は開館しています!!(*^^)v

明日は連休最終日です。

作家の赤松敬子さん、境朋子さんは一日在館予定です。

明日もご来館お待ちしています(*^-^*)

昨日の来館者さま(*´▽`*)

昨日から始まった展覧会!

昨日も多くの方に来ていただきました。

長い時間観てくださった来館者さま

時間をかけてじっくりと作品を観てくださいました。

優しい笑顔の来館者さま

お二人で作品についてお話されていました(*^-^*)

作家さんのご家族の方

作家のご家族の方も来てくれました!

温かい雰囲気に私たち美術館職員も癒されました(*^-^*)

 

今日もいいお天気ですね。

美術館は16時30分まで入館できます。

作家の方も一日在館しています。

ご来館お待ちしております(*^-^*)

初日の様子です(*^-^*)

展覧会初日の様子です。

作家の方との会話で「織」についてより深く知ることができます(*^-^*)

作家の方と話をされている来館者

来館者の方と会話される様子です。

今日の来館者さま

みなさんとても時間をかけてじっくりと作品を観てくださいました。

着物で来られた来館者さま

着物で来られた来館者さまです(*^-^*)

「どの作品も素敵です」「作品を観た後にキャプションの作品名を見て、あーなるほどと思いました。タイトルもいいですね」

と感想をおっしゃってくださいました。

 

*明日9日(日曜日)も作家の赤松敬子さんと境朋子さんは一日在館予定です。

  開館は10時からです。入館は16時30分までになっています。

  ご来館お待ちしております。

 

 

 

今日が初日です(*^-^*)

「企画展 織 二人展」は今日が初日です。

初日、一番に来られた来館者さまです(*^-^*)

毎回来て下さる方で、いつもニコニコと優しい笑顔で美術館職員にも話しかけてくださる方です。

「織でこんなに細かい表現ができるって凄いですね!」と感想を言ってくださいました。

今日一番の来館者さま

1階の作品です。

これらの作品はすべて糸で織られたものなんですよ(*´▽`*)

赤松さんの作品です

2階の赤松敬子さんの作品です

境さんの作品です

2階の境朋子さんの作品です

 

今日は風もなくいいお天気ですね。

作家のお二人も一日在館されます。

ご来館お待ちしております(*^-^*)

 

 

「企画展 織 二人展」 明日からです!(*^-^*)

二日間の搬入・展示準備が終わり、いよいよ明日から始まります!!

美術館は色とりどりの織でいっぱいになりました!

1階の展示です

1階の展示の様子です(*^-^*)

2階の展示の様子です

2階の展示の様子です(*^-^*)

山茶花の花が咲いています

美術館の外には山茶花(さざんか)の花が咲いています。

 

明日、初日は染織作家の赤松敬子さん、境朋子さんが一日在館されます。

10時から開館しております(*^-^*)

ご来館お待ちしております。

 

昼からの展示準備の様子

昼からも展示の準備です(*^-^*)

2階の展示準備の様子

2階の展示準備の様子(*^-^*)

作品を確認していきます

2階も素敵な「織」でいっぱいになりそうです(*^-^*)

 

今日と明日で準備をして1月8日(土曜日)からの展覧会です。

今日と明日は搬入です(*^-^*)

新年あけましておめでとうございます。本年も堀光美術館をよろしくお願いいたします(*^-^*)

1月8日(土曜日)から始まる 「企画展 織 二人展」の搬入が今朝から始まりました。

どんどん展示されていきます

搬入の様子です(*^-^*)

1階の展示の様子です

作品を置いて、展示場所を確認していきます

近づいたり離れたりしながら作品を観ていきます

離れたり、近づいたりしながら・・・

相談中の様子

一つ一つの作品にとってベストな場所を探します

作品の向きも重要です

作品の向きも重要です!

美しい色の作品

色鮮やかな、美しい作品が美術館にやってきました!!

どのような展示になるのか、美術館職員もワクワクしています(*´▽`*)