ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 堀光美術館 > 堀光美術館 企画展 「龍飛鳳舞 高田雄平展」 展示の様子

堀光美術館 企画展 「龍飛鳳舞 高田雄平展」 展示の様子

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年2月28日更新
<外部リンク>

企画展 龍飛鳳舞 高田雄平展 展覧会の様子

 

2月5日(土曜) ~ 2月27日(日曜)

休館日:月曜日、2月24日(木曜)

 

作家在館予定日   5日(土曜日)・6(日曜日)・8日(火曜日)・16日(水曜日)

        

廃材から作品を生み出す作家、高田雄平の作品展を開催しています。

子どもの頃から変わらない好奇心で、
鑑賞者に驚きを与えること。
「だれもやったことのない面白い事がしたい」
それが高田雄平氏の創作の原点です。

主に新聞紙を使った作品を生み出し続けて19年。
作家活動を詰め込んだ作品を展示します。

現代美術家で元具体美術協会の嶋本昭三氏に師事
現代芸術グループAU会員

 

今日は搬出でした🐉

今日は朝から、搬出でした🐉

美術館ボランティアの方にもお手伝いをしていただきながら搬出をしていきます。

搬出の様子

龍を下ろす作業をしています

龍をおろしています

1階の様子です

どんどん龍が下りてきます

吉川小学校のウロコ

吉川小学校のウロコも丁寧に取り外しました(*^-^*)

赤い龍

入口にあった赤い龍も運びやすいようなパーツになりました🐉

龍の胴体だった部分です

これは龍の胴体だった部分です🐉

コンパクトになりました

龍の頭はぺったんこになりました

龍の頭の部分もコンパクトになりました。

1階展示室の様子です

1階の展示室の様子です

どんどん搬出がすすんでいきます(*^-^*)

2階の搬出の様子

2階の搬出の様子です。

ボランティアの方も慣れているので、手際よく作業を進めてくれています(*^-^*)

2階の搬出の様子。みなさん早いです

どんどん作品が搬出されていきます

午前中のうちに搬出は終わりました(*^-^*)

二階の高田さんの作品

高田雄平さんの作品です

小学生のメッセージ付きのウロコ

吉川小学校の児童がワークショップで作ったウロコです

「みんなにやさしく やさしいこころ」

いい言葉ですよね(*^-^*)

心が癒されました!!

素敵なメッセージをありがとう!!

この1か月間、作品を通じて様々な出会いがあった展覧会でした(*^-^*)

 

 

次回の展覧会は5日(土曜日)からになります(*^-^*)

今日は休館日です(*^-^*)

龍の目

龍飛鳳舞 高田雄平展は終わりました。

 

次回展覧会は3月5日(土曜日)になります。

 きらきら書道

  社会を変えるつながりアート -書・人・夢-

🐉最終日の様子🐉

最終日、多くの方に来館していただきました(*^-^*)

家族で見に来られたら来館者さま

ウロコをみつけたようです

作品を鑑賞されている様子

じっくりと観ていただいています

今日は多くの方が来られました

ウロコの作品は人気です

高いところのウロコを探しています

作家の知り合いの方です

高田さんの知り合いの方も多く来館してくださいました(*^-^*)

 

高田さんの作品

 

春の訪れを感じる一日でした。

高田雄平さんの展覧会は今日が最終日・・・

最終日に一番多くの方に来ていただきました(*^-^*)

ご来館ありがとうございました🐉

16時30分まで入館できます🐉

高田雄平展、本日最終日です。

とてもいいお天気ですね☀

作家小林の小林隆之さん

アクリルと日本画の混合技法で絵を描かれる作家。

小林隆之さんが来館されました(*^-^*)

 

 

最終日の入館は16時30分までです🐉

ご来館お待ちしております(*^-^*)

 

明日が最終日になりました🐉

今日の来館者さまです。

高田雄平展も明日が最終日です(*^-^*)

すぐに見つけていました

自分のウロコを見つけてうれしそうです

美術館に入ってきて、すぐに自分のウロコを見つけていました!

龍の顔のすぐそばにあるウロコを見つけて、本当にうれしそうな表情を見せてくれました(*^-^*)

すごく嬉しそう

ウロコと一緒に記念撮影です(*^-^*)

作品とピース

自分の作品の上にピースサインを重ねて記念撮影です(*^-^*)

なるほど!!そういう写真の撮り方もいいですよね!

龍飛鳳舞のまえで

展覧会名にもなっている作品「龍飛鳳舞」の前で。

 

吉川小学校のお孫さんが「自分のウロコがあるから観に行って!って教えてくれたんですよ」とおっしゃっていました。

オンラインでのワークショップのこともお孫さんが教えてくれたそうです(*^-^*)

高田さんの作品を観て、「凄いですね。新聞紙でこういう作品を作ることができて、アートになるんですね」と感心されていました(*^-^*)

 

この展覧会は明日が最終日です。

10時から開館しております(*^-^*)

 

土曜日の来館者さま(*´▽`*)

今日の来館者さまです(*´▽`*)

午前中の来館者さまです。

美術館に来た小学生の様子を優しい表情で見ていらっしゃいました(*^-^*)

きょうだいでツーショットです

お姉ちゃんの作ったウロコの近くでツーショットです(*^^)v

龍の影もカッコよく一緒に写りました🐉

こちらを向いてニッコリ

職員の「写真を撮らせていただいてもいいですか?」に「いいですよ」とニッコリ微笑んでこちらを向いてくださった来館者さま(*´▽`*)

 

高田雄平さんは16時30分まで在館しています🐉

高田雄平さんお昼ごろから在館予定です🐉

今日はとてもいいお天気です。

春が少しづつ近づいてきている感じがします(*^-^*)

金曜日の来館者さま

金曜日の来館者さまです(*´▽`*)

 

作家の高田雄平さんは一日在館の予定からお昼からの在館になりました。

12時頃から16時30分まで在館されています(*^-^*)

あと2日になりました(*^-^*)

龍飛鳳舞 高田雄平展も残すところあと2日の開催になりました。

 

花の作品

こんな可愛いお花もありますよ!!

ご来館お待ちしております。

 

明日26日(土曜日)は高田雄平さんは一日在館されています(*^-^*)

作家の方も来館されました(*^-^*)

書家の公森仁さんです

三木市在住の書家、公森仁さんが来館されました。

「これは素晴らしいね」と新聞紙が作り出す不思議な世界を楽しんでくださいました(*^-^*)

作家の福本孝昭さん

木彫と流木オブジェの作家、福本孝昭さんが来館されました。

いつも優しい笑顔で話をしてくださる作家さんです(*´▽`*)

一つ一つの作品を丁寧に観ておられました。

 

今日、堀光美術館は休館日です。

明日は10時から開館しています。

高田雄平展もあと3日になりました(*^-^*)

笑顔があふれた一日でした(*´▽`*)

高田さんの龍の大きさと、こよりの細かさに驚き、子どもたちのウロコで笑顔になる(*´▽`*)

アマビエの作品も大人気でした!

そんな美術館の一日でした。

自分のウロコを見つけてニッコリされています

嬉しそうな顔です

可愛い笑顔のこどもさん

みんな自分のウロコを見つけて、とても嬉しそうでした!

ニコニコした表情(マスクをしていても分かります(*^-^*))が可愛い!!!

その様子をみて、私たち美術館職員も笑顔になれる!!

楽しい一日でした。

作家の知り合いの方も来館されました

作家の知り合いの方も来館されました。

家族で来館してくれました

美術館職員に手を振ってくれた可愛い来館者さま(*´▽`*)

素敵なご家族でした。

 

明日は美術館は休館日です。

25日(金曜日)10時より開館しています。

 

🐉高田雄平&吉川小学校のコラボレーション🐉(*^-^*)

今日の祝日は朝から可愛い来館者さまが次々と来られています(*^-^*)

16日(水曜日)にオンラインワークショップで交流した吉川小学校の児童が保護者の方と来館されました。

小学校の先生が一番に来館されました

まず来館されたのは、小学校の先生です。

オンライン鑑賞会でレポーターをしていただいた先生です(*^-^*)

みんなのウロコを見てずっとニコニコされていました(*´▽`*)

当日お休みしていた児童のウロコ

追加のウロコもちゃんと作品の一部になりましたよ!

みんなでウロコを探しています

展示室に入ったら、まずウロコ探しです🐉

家族みんなで「茶色いやつ」「青い色」などの言葉をヒントに探しています(*^-^*)

見つけたようです

私も見つけたよ

高いところのウロコも発見

高いところにあるウロコも、みんなどんどん見つけていきます(*^-^*)

何枚も作ってくれたようです

すごくいい表情です

可愛い来館者さま

可愛い来館者さまたちに美術館職員も気持ちがポカポカした午前中でしたよ(*´▽`*)

吉川小学校のみなさんのメッセージ

小学校の先生から吉川小学校の6年生のみんなが書いてくれたメッセージをあずかりました(*^-^*)

みなさんの思いがあふれた言葉・・・

ありがとうございました(*^-^*)

 

今日は16時30分まで入館できます(*^-^*)

 

昨日最後の来館者さま(*^-^*)

昨日最後の来館者さま。

陶芸・彫刻作家の榎本響さんが来館されました。

以前、堀光美術館で展覧会をされたことがある作家さんです(*^-^*)

作家の榎本響さんです

2階のインスタレーションの前で写真を撮らせていただきました。

 

龍飛鳳舞 高田雄平展もあと4日間になりました。

高田さんのカッコいい龍に会いに来てくださいね🐉

「楽しみにしていたんですよ」(*´▽`*)

昼からの来館者さまです(*´▽`*)

前回の展覧会も観に来ていただいた来館者さま。

「今回も楽しみにしていたんですよ」と言ってくださいました(*´▽`*)

熱心に観てくださった来館者さま

「凄いね。これ、新聞なんだね。どれくらいの長さがあるのかな」とじっくりと作品を観てくださいました。

2階の展示です

2階のインスタレーションです。

窓のところに上から吊るしています。

天気がいい日は作品を通して外の景色を見ることが出来、こんな写真も撮れますよ。

 

明日も午前中は晴れそうです。ご来館お待ちしております(*^-^*)

今日の来館者さま(*´▽`*)

今日、午前中に来館された方です(*^-^*)

晴れていますが風が冷たい朝でした。

今日の来館者さま

1階の「choice」という作品の前で写真を撮らせていただきました。

近づいたり離れたりしながら作品をご覧になっていらっしゃいました。

明の作品です

1階にある作品「明」です。

この作品は太陽を表現しています。

お日様ですね☀

その作品に窓の外から太陽の光がブラインドの間を通って作品に重なっています。

お昼頃に来られると見ることが出来ますよ(*^-^*)

偶然できた光とのコラボレーション!!素敵です!!

この作品の右側には「月」があるんですよ。二つ合わせて「明」になっています。

高田さんの2005年の海外初展示作品です。ちなみにイタリアだそうですよ(*^-^*)

時間経過とともに新聞の色も小麦色になりとても美しい作品です。

 

今日も16時30分まで入館できます(*^-^*)

 

 

ウロコをさがしに…

20日(日曜)は良いお天気でした。
美術館には、ご家族と一緒に、自分のつっくたウロコはどこにあるかなー?と、
探しに来てくれた吉川小学校のこどもさんたちが来館してくださいました。

リモート鑑賞会で、作家さんや先生が話していたことを、お母さんに伝えている姿や
画面越しに見た作品のところへお母さんや兄弟姉妹を案内している姿がありました。

ウロコを見つけたよ(*'ω'*)
お母さんと、写真を撮っているところ
ウロコ見つけたよ!

ウロコどこにあるかなー
途中であきらめそうになったけど、2階の作品を見てから
改めて探したらありました☆☆
「あれだよ~!」と、教えてくれました。
ようやく見つけたうろこです
いつも来てくださる来館者さんも、後ろでにっこり(*^^*)

ご家族みなさんで来てくれました
お姉さんやお母さんと来てくれた生徒さん。
この龍にウロコがついていました♬
ここは見つけやすいのでラッキーかも?!

あそこにあるよー!
見つけにくいところの龍にウロコを発見‼
家族を代表して、とても丁寧な字で入館者カードをかいてくれた男の子です。

 

本日2月21日(月曜)は、休館日です。

明日22日(火曜)に、お待ちしております。

 

可愛い来館者さま(*´▽`*)

土曜日の可愛い来館者さまです(*´▽`*)

先週のワークショップでウロコを作ってくれた小学生が、お家の方と来館してくれました(*^-^*)

「これ○○さんの!」

「この新聞は外国の新聞やね。クイズであったね」

「アイドルの龍ここにある!」という会話が聞こえてきました(*^-^*)

雨の中来館して下さってありがとうございました(*^-^*)

写真もたくさん撮ってくれました!

可愛い来館者さま

今回は堀光美術館での展示ですが、海外で展示される日が待ち遠しいですね(*^-^*)

 

本日月曜日は休館日です。

明日22日(火曜日)は開館しております🐉

 

 

 

土曜日の来館者さま🐉

作家の知り合いの方が来られました(*^-^*)

リピーターで2回目の方もいらっしゃいます。

猫の作品を描く山田貴裕さんが来館されました

高田雄平さんの知り合いの作家、山田貴裕さんが来館されました。

高田さんは龍の作品を多く制作されていますが、山田さんは猫をペンで描く作家さんです🐈

笑顔の素敵な作家さんです!!

「どこで撮りましょうか?」と聞くと、「ココで!!」とすぐにポーズをとってくれました(*^-^*)

作家さんの知り合いの方

作家さんをよく知る方でした(*^-^*)

「高田さんすごい!」という言葉を何度も言っておられました。

2階の展示を観終わったあと、「もう一度1階の展示を観ます」と言って、時間をかけて鑑賞されていました(*^-^*)

 

この展覧会もあと1週間になりました。

今日は16時30分まで入館できます🐉

 

今日の来館者さま(*´▽`*)

今日は昼前から冷たい雨が降り始めました。

雨の中来てくださった方、ありがとうございます(*^-^*)

家族で来られた来館者さま

家族で来られた来館者さま(*´▽`*)

作品に近づいて、じっくりと鑑賞されていました。

ウロコがたくさんついた龍を見て「こんなに大きかったんですね」とおっしゃっていました🐉

色んなサイズの龍に出会えますよ!!

 

明日も10時から開館しています(*^-^*)

昨日最後の来館者さま(*´▽`*)

昨日、最後の来館者さまは先日オンライン校外学習をされた吉川小学校の校長先生でした(*^-^*)

吉川小学校の校長先生の様子

じっくり作品を観ていただき、写真もたくさん撮って帰られました(*^-^*)

 

今日も10時から開館しています。

雨が降りそうですね・・・

気を付けてお越しください(*^-^*)

小学生が作ってくれたウロコ好評です🐉

今日の来館者さま。

ウロコがついた龍をみて「迫力ありますね!見ごたえがあります。色もしっかりぬっていていいですね!。美術館で自分の作品が飾られる経験はあまりない事だからいい思い出にもなりますね。私はここのウロコがいいなと思いますよ」と笑顔で教えてくださいました(*^-^*)

ここの部分がいいねと教えてくださった来館者さま

来館者さまのお気に入りのウロコたち

「クレパスでしっかりぬっているのがいいね」と感心されていました(*^-^*)

小学生が作ってくれたウロコです

小学生がワークショップで作ってくれたウロコです🐉

自分の好きなものを描いているのかな

色鮮やかなウロコがいっぱいです🐉

まるでドレスのようにウロコがついています

奥の小展示室にある龍のウロコはまるでドレスのようです🐉

背びれもつきました

そして、龍の背中には新たに背びれもつきました!!

 

高田雄平さんと吉川小学校(全校生)児童のコラボレーション!!!

27日(日曜日)まで展示しています(*^-^*)

 

 

小さな可愛いアイドル🐉

高田雄平さんの作品は大きいものが多いのですが、会場の中には・・・

小さいかわいい龍もいます

小さい可愛い生き物たちがいますよ(*^-^*)

よ~~く見ると・・・🐉

アイドルの龍です

右の龍はスカートをはいて、左手にはマイクを持っています!!!

実はアイドルをテーマにした龍なんですよ(*´▽`*)

この龍は何の歌を歌っているのかな?

とっても可愛い作品!みなさまをお待ちしています(*^-^*)

昨日の来館者さま(*´▽`*)

昨日はオンライン校外学習があったので、美術館はいつもとは違う雰囲気の展覧会会場でした。

お昼から来ていただいた来館者さま(*´▽`*)

2階の展示を観てくださる来館者さま

ウロコを龍につける作業も手伝ってくださった来館者さま(*´▽`*)

その後、展覧会も観ていただきました。


ありがとうございました。

おかげで素敵な作品が完成しました!!

 

明日も10時から開館しています(*^-^*)

小学生のウロコがついた素敵な龍を見に来てくださいね🐉

 

三木市立吉川小学校さんとのオンライン校外学習・その2🐉

昨日は三木市立吉川小学校さんとのオンライン校外学習の日でした。

今日は続きから・・・(*^-^*)

昼過ぎ、吉川小学校のみなさんにつくってもらったウロコが到着しました!🚙

(ウロコ作りの様子は吉川小学校のホームページから見ることができますよ(*^-^*))

箱の中のたくさんのウロコ

すごい量のウロコがきました!!

みんな一生懸命つくってくれたようです!(*´▽`*)

吉川小学校の校章のついたウロコ

その中に吉川小学校の校章のついたウロコが!!!\(^o^)/校長先生がオンラインのワークショップに参加して作ってくれたようです(*^^)v

みんなで作業しています

ウロコをつける作業が始まりました!!

ボランティアの方も大活躍です

高田さんの他に美術館ボランティアの方、来館者の方も参加してくれました(*^-^*)

ウロコはしっぽからつけていきます

ウロコはしっぽの方からつけていきます🐉

高いところは脚立をつかってつけています

高いところは脚立を使ってつけています。

校章がついた龍

校章も龍についていますね(*´▽`*)

 

そして・・・ついにその時が!!!

 

柱に巻き付いている龍

空中を舞う龍

2頭の大きな龍

3頭目の龍

当初、2頭の龍にウロコをつける予定でしたが、吉川小学校のみなさんがたくさんウロコを作ってくれたので、3頭目の龍にもウロコがつきました(*^-^*)

高田雄平さんも大満足の笑顔で「ものすごく、いいインスタレーションになった」と喜んでいました(*^-^*)

 

吉川小学校のみなさんのウロコがついた龍は2月27日(日曜日)まで展示しています。

一度見に来られた方もまた違った龍に変身しているので、楽しんでいただけると思います(*^-^*)

 

ご来館おまちしております🐉

三木市立吉川小学校さんとのオンライン校外学習・その1🐉

今日は三木市立吉川小学校のみなさんとのオンライン校外学習の日でした。

コロナで美術館に来ていただくことが出来なくなった校外学習でしたが、先生方の熱い思いでオンライン校外学習という新しいカタチでの校外学習になりました!(*^-^*)今日はその様子を紹介します。

 

10時半からスタートした「高田雄平展・オンライン展覧会」

作家の高田雄平さんに作品の紹介をしてもらいながら展覧会を観てもらいました(*^-^*)

 

小学校の先生がレポーターとカメラマンになってくれました

吉川小学校の先生方がレポーターとカメラマンとして大活躍!!!

龍飛鳳舞の作品の前で説明をされる高田さん

今回の展覧会名にもなっている「龍飛鳳舞」の作品を説明される高田さん。

カメラの向こう側の吉川小学校のみなさ~~ん!(*´▽`*)

楽しんでくれているかなぁ~~

初めて美術館の中を観た人もいるかもしれませんね(*^-^*)

クイズコーナーもありました

作品を観てもらいながら、途中「クイズコーナー」もありました。

「この作品に使われている新聞は日本の新聞紙と、どこの国の新聞でしょうか?」

正解は・・・

「イタリア」の新聞でした!!\(^o^)/

日本・イタリア・韓国・ドイツ・アメリカ・インド・・・その他いろいろな国の新聞を使って作品を作っているそうですよ。

よ~~~く見ると、国によって新聞紙の紙の色も少し違うんですよ。

児童の質問に答える高田さん

タブレット越しでのい質問コーナー

クイズコーナーの後は高田さんへの質問コーナーでした。

子どもたちの質問に丁寧に応える高田雄平さんです(*^-^*)

ワークショップの様子です

「オンライン展覧会」の後は「オンラインワークショップ」でした🐉

【昇龍をつくろう】の時間です。

画面の向こう側にいる吉川小学校の児童のみなさんに龍のウロコの作り方を教えている様子です(*´▽`*)

 

今日はここまでです(*´▽`*)

ワークショップの様子や完成した龍の写真は明日ホームページで紹介しますね(*´▽`*)

 

明日美術館は10時から開館しています🐉

 

 

 

 

明日、地元小学校のオンライン校外学習があります(*^-^*)

明日、16日(水曜日)10時30分から三木市立吉川小学校のオンライン校外学習があります。

全校生で来ていただく予定だった校外学習ですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、校外での活動は中止になりました。

しかし!!!小学校の先生方の「できる事を探しながら学びを継続していきたい!!」という強い思いもあり、

今回オンラインでの校外学習が実現しました!(*^-^*)

午前中はオンラインでの「高田雄平展の鑑賞会」と「龍のウロコ作り」のワークショップ!🐉

昼からは先生方が届けてくださった龍のウロコを高田さんが龍につけていきます。その時来館されている方の参加も大歓迎です!

完成した龍は27日(日曜日)まで美術館に展示され、その後は高田さんと一緒に国内外の展覧会で展示される予定です(*^-^*)

 

**明日の予定**

10時30分~10時50分  高田雄平展オンライン鑑賞会

11時~12時        「昇龍(しょうりゅう)をつくろう」

13時20分~        龍にウロコをつける作業をします

吉川小学校の子どもたちがウロコをつける龍です

子どもたちのウロコがつく予定の龍🐉

この龍にもウロコがつきます

この龍にもウロコがついて完成しますよ!!

 

明日16日(水曜日)、高田雄平さんは一日在館されています(*^-^*)

 

美術館でオンラインをしていますが、来館可能です。

なにとぞご理解、ご協力を承りますよう、お願い申し上げます。

 

 

可愛い来館者さま(*´▽`*)

日曜日に来館して下さったご家族(*^-^*)

前回の展覧会も来てくださいました。

今日の可愛い来館者さまです(*´▽`*)

可愛い来館者さま

作品の方へ向かってトコトコと歩いています(*´▽`*)

お父さんお母さんと一緒の赤ちゃんの様子

作品まで近づいて、じ~~~と見ています(*^-^*)

「これはなにかな?」とか思ってくれているのかな?

その様子を優しい声掛けで見守るご両親(*´ω`*)

外は冷たい雨でしたが、美術館職員の心の中は一気に温かくなりました!!

美術館を出る時はバイバイ(@^^)/~~~してくれてありがとう(*^-^*)

 

また次回の展覧会も来てくださいね(*´▽`*)

日曜日の来館者さま

昨日のお昼からはずっと雨が降っていました☔

 

お昼から来られた来館者さま(*^-^*)

時間をかけて観てくださいました!

日曜日の来館者様

時間をかけて観てくださっています

今日は美術館は休館日です。

明日は10時から開館しています(*^-^*)

昨日の来館者さま(*´▽`*)

昨日、最後に来館された方です(*^-^*)

作家さんの知り合いの方だそうです。

背中のに翼があるように見えます

「鱗龍」の作品の前で写真を撮りました。

作品は龍のウロコなのですが・・・可愛い蝶の羽のようにも見えますよね🦋(*´▽`*)🦋

今回の展覧会は写真を自由に撮っていただけますよ(*´▽`*)

 

明日、月曜日は休館日です。火曜日またお待ちしております。

 

 

 

 

龍のウロコのようなウロコ雲🐉

昨日の夕方、空を見上げると美術館の上にはウロコ雲が!!!🌥🌥🌥🌥

高田雄平さんの展覧会には龍の作品がたくさんあるので、なんだか龍に見えた美術館職員。

細く長く空に広がるウロコ雲はまるで龍のウロコのように見えたので写真を撮ってみました!!

堀光美術館別館の上に現れたウロコ雲の様子

デニムの龍

高田雄平さんの作品の龍です

この龍のウロコはデニム生地でできています。

「昇龍宝言」デニム生地・ボンド

龍のウロコ

インスタレーションの龍のウロコです。

新聞紙で作ったこよりでウロコを作っています。

「昇龍宝言」インスタレーション

夕方の空に浮かぶウロコ雲

澄んだ青空に浮かぶウロコ雲はとてもきれいで、どんどん雲は広がっていきました(*^-^*)

しかし!!!後で調べてみると冬のウロコ雲は前線や低気圧が近づいたときにあらわれるのだそうです・・・( ゚Д゚)

そして、今日の空は曇り空・・・今にも雨が降り出しそうな空模様です。

美術館のすぐそばには駐車場もありますが、来館される方は傘を忘れずに・・・(*^-^*)

16時30分まで入館できます(*^-^*)

穏やかな一日でした(*^-^*)

今日はお天気も良く、穏やかな一日でしたね(*^-^*)

二人の子どもさんを連れたお母さま

子どもさんと一緒に来られたお母さま。

作品を観ながら自由に感想を語り合う時間も素敵ですよね(*^-^*)

今日のラジオ出演の様子📻

今日のエフエムみっきぃの放送!聞いていただけましたか?

 

コロナ禍ということもあり、今回は電話での出演になりました。

高田雄平さんは堀光美術館からではなくギャラリーからの出演でした(*^-^*)

いい笑顔で話しをされる高田さん

高田さん!素敵な笑顔ですね(*´▽`*)

落ち着いて話をされる様子

とても落ち着いて話をされていました。

国内外で活動されている高田さん。

今まで一番多く行った国はイタリアとのこと。

今回の堀光美術館の展示では海外で展示された作品も多くありますよ(*^-^*)

美術館にあるラジオです

今日も16時30分まで入館できます(*^-^*)

明日、高田雄平さん「エフエムみっきぃ」にラジオ出演されます📻

明日、11時20分過ぎからエフエムみっきぃにラジオ出演されます📻

電話出演というかたちでの生出演です!!

     2月12日(土曜日) 11時20分過ぎ頃から

     76.1㎒ エフエムみっきぃ

 エコロジカルアーティストとして活躍されている高田さんのお話!聞いてみてくださいね!(*´▽`*)

 

 

午前中の可愛い来館者さま(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日の朝一番の可愛い来館者さま。

お母さんと二人の子どもさん(*´▽`*)

「新聞紙だぁ!」とお母さんに話しかける子どもさん。

優しく答えるお母さん。

とても穏やかな素敵な時間でした(*´▽`*)

赤ちゃんを連れた来館者さま

夜の美術館🐉

閉館後の夜の美術館の様子です。

スポットライトの数を減らして、展覧会会場を見ると・・・

昼間とは違った雰囲気の龍を見ることができます🐉

ただ、閉館後ですので、その様子を写真に撮ってみました!!(*´▽`*)

赤い龍が暗闇から覗いています

展覧会入口にある「赤い龍」です。

奥の部屋が真っ暗なので、まるで暗闇から出てきたような感じに見えます🐉

赤い龍を後ろからみると・・・

入口の龍を後ろから見た様子です。

壁に龍の大きな頭が映っています!!

夜見ると迫力があります

会場中央の龍です。

今にも襲い掛かってきそうです!!!

長い影が映っています

手前の龍の影が奥の壁に映っています。

 

昼間の龍もかっこいいんですよ!!

コロナ禍で外出を控えている方にも美術館の様子を楽しんでもらえたら嬉しいです(*^-^*)

作家の高田さんの次回の在館日は16日(水曜日)です🐉

 

静かな一日でした🐉

今日はお昼過ぎまで、しとしと雨が降っていて美術館も「しん」と、していました。
お昼からはお日様が顔を出してくれて、展示室も明るくなりました。

午後から、作家さんのお友達の来館者さまがいらっしゃいました。

高田雄平さんのお知り合いの来館者さま

今日はゆっくりと、作品を見ていただけたと思います。

 

二階の作品をご紹介します。
『invisible』シリーズ
2020年ころから制作が始まったこのシリーズは、
コロナがどんなものなのか認識する前の形の見えない不確定なものをイメージした作品
少しずつ形が分かってきた?ようなイメージの作品
にぎやかに輝いていた街並みが真っ暗な闇の中のようなイメージの作品
3つのインスタレーション作品が今回、堀光美術館でひとつの作品になりました。

照明による作品の影も、作品を構成しています。
2階の展示室に足を踏み入れると
高田ワールドに引き込まれ
自分が、異世界空間に浮かんでいるような気持になります。

インスタレーション作品invisible

 

今日の来館者さま(*´▽`*)

今日の来館者さまです。

「中学の頃、美術が好きだったんです。今も作品を観るのは好きなんです」とおっしゃっていました。

「どの場所で写真を撮りましょうか?」と聞くと、「この作品の前で!」と笑顔で答えてくれました(*´▽`*)

美術館にはいろいろな世代の方が来館されますが、この展覧会が若い方への刺激になってくれていたらうれしいなと思いました(*^-^*)

美術館を出る時も笑顔で話しかけてくれた来館者さま。

またお待ちしています(*^-^*)

今日の来館者さま

昨日の来館者さま(*´▽`*)

昨日の来館者さまです。

新聞紙で作られたダイナミックな作品に驚き!展示ケースの中の可愛らしい作品に感動(*^-^*)

楽しい時間を作家さんとも過ごしていただきました(*^-^*)

長い時間見てくださった来館者さま

楽しんでみてくださった来館者さま

今日も16時30分まで入館できます(*^-^*)

今日の来館者さま(*´▽`*)

平日の美術館。

ゆっくりと安心して展示を鑑賞することができますよ(*^-^*)

大きな龍を見上げる来館者さま

大きな龍を見上げる来館者さま。

美術館ボランティアの方の話によると、堀光美術館の展示で、今回の龍のような展示の仕方は今までなかったとのこと。

来館者さまが見上げている龍は、2月16日(水曜日)市内の小学校とのリモートワークショップ後に変身します!

さぁ!どんな龍になるのかな?(*^-^*)

16日以降もまた、この龍に会いに来てくださいね(*^-^*)

 

作家の高田雄平さんの次回の在館日は16日(水曜日)です。

高田雄平さん昼から在館予定です🐉

「企画展 龍飛鳳舞 高田雄平展」の様子です。

作家の高田哲男さんと会話されています。

作家の高田哲男さんと会話される様子

 

今日も10時から開館しています。

入館は16時30分までです(*´▽`*)

 

作家の高田雄平さん、今日の在館予定が昼からに変更になりました🐉

多くの方に来館していただきました(*^-^*)

2日目の日曜日(*´▽`*)

天気も良く、多くの方に来館していただきました。

午前中に来られた作家さんたち

ミクストメディア作家の小松原ケンスケさん

ペン画作家の高田哲男さんが来館されました。

作家さん同士の話は盛り上がります!!

近くで聞いている美術館職員もワクワクしました(*^-^*)

作家さんの説明を聞かれる来館者さま

高田さんの説明を聞かれる来館者さま。

小さな可愛い作品もいっぱいありますよ(*´▽`*)

アマビエの作品の説明を聞かれる来館者さま

高田さんの作品「アマビエ」を鑑賞し、説明を聞かれる来館者さま。

帰られる時に「今日はとっても楽しかったです」と言っておられました(*^-^*)

 

今日も高田雄平さんの作品を通じて多くの人との出会いがありました。

この一期一会の出会い。大切にしたいと思った一日でした。

 

明日、月曜日は休館日です。

8日(火曜日)は高田雄平さん、一日在館予定です🐉

昨日の来館者さま🐉

昨日の来館者さま(*´▽`*)

ご家族で来られた来館者さま

ご家族で来てくださいました。

高田雄平さんの昔からの作家仲間の方です(*´▽`*)

展覧会の作品の話や昔の話をされ、高田さんと楽しい時間を過ごされていました。

2階の展示を鑑賞される来館者さま

2階の展示を鑑賞される来館者さま。

「すごいね!面白い!!」

お互いの感想を言いながら鑑賞されていました(*^-^*)

窓の近くの作品

高田雄平さんの作品です。

 

作家の高田雄平さんは今日、8日(火曜日)、16日(水曜日)在館予定です(*´▽`*)

今日の来館者さま(*´▽`*)

展覧会初日は寒いですが、いいお天気の一日でした!!

今日、一番の来館者さま

初日一番に来られた来館者さま(*´▽`*)

実は・・・前回の「織二人展」も初日、一番に来てくれました!

作家さんともお話され、「すごいね!」と何度も言ってくださいました(*^-^*)

2階の作品の前で写真を撮られる来館者さま

2階の展示室の前で。

2階のこの部屋の展示室では、作品と光が作り出す影の形や色も見て、楽しんでいただけたらと思います。

今日の会場の様子

今日の会場の様子です。

明日6日(日曜日)も作家の高田雄平さんは一日在館されています🐉

展覧会が始まりました🐉

今日から展覧会が始まりました。

正面入り口には赤い龍がお出迎えです。

正面から見た赤い龍

いろいろな角度から観た様子

見上げると迫力があります

近づいて下から見上げてみると迫力がありますね!

写真撮影いいですよ~~(*^^)v

 

作家の高田雄平さんは昼からも在館されています(*^-^*)

展示準備の様子🐉

今日の展示準備の様子です(*´▽`*)

小さな作品もあります

小さな可愛い作品もありますよ(*^-^*)

1階の展示室の様子

展示する場所が多いので作家さんも大忙しです

龍の大きな頭です

新聞紙で作られた、龍の大きな頭です。

まだ床にごろ~んと横になっています(*^-^*)

会場を広く使っています

いよいよ龍が動き始めましたよ!

2階の展示室の様子です

2階の展示室の様子です。

1階の雰囲気とはまた違います(*^-^*)

 

「龍飛鳳舞 高田雄平展」の展示が完了しました!!!(*^^)v

 

いよいよ明日!2月5日(土曜日)から始まります。

作家の高田雄平さんは一日美術館に在館予定です。

ご来館お待ちしております。

今日から搬入です🐉

2月5日(土曜日)から始まる 「企画展 龍飛鳳舞 高田雄平展」の搬入が始まりました!

美術館に着いた作品達

美術館に到着した作品たち

赤い物体が写っています

ん!?これはいったい何でしょう?

銀色のチューブのような物体

この銀色のものはどうなっていくのかな??

組み立てているようです

奥の小展示室で高田さんが作品を組み立てています。

作家さんの様子です

2階も作品でいっぱいになりました!!

どんな展示になっていくのか楽しみです!!(*´▽`*)

 

展示準備は明日も続きます。

5日(土曜日)からのご来館をおまちしています(*^-^*)