ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 堀光美術館 > 堀光美術館 企画展 よねざわともみ展 ハンペルマンに恋をした ~紐仕掛け人形の魅力~

堀光美術館 企画展 よねざわともみ展 ハンペルマンに恋をした ~紐仕掛け人形の魅力~

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年6月14日更新
<外部リンク>

企画展 よねざわともみ展 
     
ハンペルマンに恋をした ~紐仕掛け人形の魅力~

 5月21日(土曜) ~ 6月12日(日曜)

 休館日:月曜日

 

「てあしひょこひょこ ハンペルマンは おどりだす
うれしいときも かなしいときも ハンペルマンは ぼくのともだち」

三木市出身の作家、よねざわともみが魅了されたハンペルマンの展覧会。
 
ハンペルマンとは、ドイツ語で“手足をバタバタするひと”という意味を持つ紐仕掛け人形です。
壁に掛けられた、じっとしているハンペルマンの脚から垂れた紐を引くと、手足がひょこひょこと動き出します。

目に映る、あらゆるものをハンペルマンに仕立てたユニークな作品を展示します。
さまざまな素材、さまざまな紐のかけ方で、作家がこれまでに作ってきた数々のハンペルマンをご覧ください。

 

 

😺搬出の様子😺

予報では朝から雨☔でしたが、晴れ女のよねざわともみさんのおかげで曇り空🌥

無事に搬出が終わりました。

搬出の様子

慣れた手つきで作品を搬出していきます。

天井のお人形・・・「私を忘れないで~~~(>_<)」って言っているみたいですね(*´ω`*)

搬出して作品をまとめています

2階の作品も1階に下りてきました。

1階の様子

よねざわともみさんのハンぺルマン!!

可愛かったですね(*´ω`*)

あんなに賑わっていた美術館が、全く違う空間のようになりました。

「ハンぺルマン」もうみなさんは覚えましたよね!!(*´ω`*)

またどこかで紐仕掛け人形を見たら「あの人形はハンぺルマンだよ」と、周りの人に教えてあげてくださいね(*´ω`*)

 

 

😺素敵な作品と出会いに感謝😺

すまうら文庫の林さんとよねざわさん

すまうら文庫の林眞紀さんとよねざわともみさん(*´ω`*)

何度も「素敵な展覧会ですね」と言ってくださった林さん。

「よねざわさんのおかげで、こうして三木に来て、素敵な作品をたくさん観ることができました。三木はいいところですね。」と言って頂き、美術館職員も本当にうれしかったです。

久しぶりの再会にお二人とも、この笑顔です(*´ω`*)

だるま森さんと来館者さま

来館者同士でおかっぱ視力検査中

総合工作芸術家のだるま森+えりこさんが来館されました(*´ω`*)

お二人の明るい楽しい雰囲気にみんなが笑顔になりました!!

その時に来館されていた方ともすぐに仲良くなり、一緒に「おかっぱ視力検査」をしたり記念撮影をしましたよ(*´▽`*)

 

 

よねざわともみ展

ハンぺルマンに恋をした

~紐仕掛け人形の魅力~は終了しました。

次回展覧会は18日(土曜日)からになります。

ありがとうございました(*´ω`*)

最終日😺

お天気にも恵まれ、多くの方に来館していただきました。

よねざわともみさんの展覧会を通じて、美術館職員も多くの出会いがあり、今日も笑顔が絶えない一日となりました(*´ω`*)

ひもを引っ張るこどもさん

家族でおかっぱ視力検査をしています

おかっぱ視力検査中です

子どもの来館者さま

今日一番の来館者さま

作家のだるま森さんです

2階の展示です

可愛い来館者さま

今回の展覧会は子どもさんから大人まで、いろんな方に観ていただきました。

作家のよねざわともみさんも時間をつくって、毎日在館していただきました(*´ω`*)

よねざわともみさんのハンぺルマン展は今日で終わりますが、「ハンぺルマン」の作品の可愛いユニークな動きはみなさんの心にきっと残り続けると思います♡

今日は最終日です(*´ω`*)

ハンぺルマン展は今日が最終日です。

16時30分までです。

ご来館くださいね(*´ω`*)

小松原ケンスケさんと

ミクストメディアの作家さんです

先週来館されたミクストメディアの作家の小松原ケンスケさんです(*´ω`*)

あと2日になりました(*´ω`*)

今日は曇り空・・・

時々雨がポツポツと降ってきます☔

よねざわともみさんのハンぺルマン展は明日までです😺

まだという方!!ご来館おまちしていますね(*´ω`*)

今日の来館者さま

にゃんこみくじをしていただいています😺

田中修さんとよねざわともみさん

先週、田中修さんが来られた時によねざわともみさんと作品の前で撮らせていただきました🐷

*田中修(Sam)さんのからくり時計の作品は2階の展示室にあります⏰

作家さんへのメッセージを書いていただいています

展覧会鑑賞後は作家さんにメッセージを書いていただけたら嬉しいです(*´ω`*)

猫ちゃんのイラストを描いてくれている人がいますね😺

今日も16時30分まで開館しています。

ご来館おまちしております(*´ω`*)

笑顔あふれる会場

ハンペルマンを動かすたびに笑顔がこぼれる来館者さまたち♡

大塚のご近所さんたち

実は4回目の来館者さん!
会期中にこっそり増えた展示を見つけました!!

増えた展示を探す!

感心したり感動したり動きに思わずにっこりしたり、楽しんでくださっている来館者さんたち。

三枝さんと直染さんのお母さま

この方は3回目の来館!!です☆

このだるまちゃんのハンペルマンがお気に入りで、きゅっと鳴くようなかわいい音がするところもお気に入りポイントだそうです。

三回目のらいかんしゃさん

お孫さんと来館くださったご婦人が見守る中、
お孫さんは、よねざわともみさんに誘われておかっぱ視力検査を。
検査結果は、2.0!!でした。

かわいいおばあちゃんとおまごさん

 

TOKIの作品

今日は「時の記念日」よねざわともみさんも時に関係した作品を展示されています(*´ω`*)

おにぎりが降ったよの作品

「おにぎりが降ったよ~TOKI~」

キャプションには・・・

  ラジオから聞こえてくるのは

「今日は午後からおにぎりが降るでしょう」

 こんな知らせだと、こころあったかいな。

 頭上に飛び交うものが、こころ苦しめるもの

 であってはならない。

想いの作品

「想い~TOKI~」

 たいせつなひとへの想い

 たいせつな故郷への想い

 浮かばれない魂たちはさまよっている

 

今日も16時30分まで入館できます。

ご来館おまちしております(*´ω`*)

快晴の木曜日☀

今日を入れて、会期が残すところあと4日になってしまいました。

今日も来館者さまたちは、にこにこ笑顔です。

おかっぱ視力検査は今日も大人気です。

来館者さま同士でおかっぱちゃん目の検査をされるようす とても楽しそうなおかっぱ視力検査

にゃんこみくじ、お忘れなく!

にゃんこみくじ

写真撮影もできますよ(孫を連れてくるね、とおっしゃってくださった来館者さま)

写真撮影できます

今日もよねざわともみさん在館されています。

会期は、12日(日曜日)までです。

 

2階の展示(*´ω`*)

2階にはハンぺルマンもありますが、よねざわさんがハンぺルマンをつくった時に出来る切れ端(はしっ子)を使った展示もあります。

そこには先日、吉川小学校の児童のみなさんと作家さんとのコラボ作品もありますよ(*´ω`*)

吉川小学校の児童のみなさんの作品

「はしっ子アート」です(*´ω`*)

2階の展示を熱心にご覧になるご夫婦

この部屋はハンぺルマンとは、また違った世界観です。

 

よねざわともみ展もいよいよカウントダウンが始まりました。

残りあと4日です。

ご来館お待ちしています(*´ω`*)

😺2階もあるんだにゃ😺

「とても良かったです!」「ありがとうございました」と言われて外に出ようとする来館者さま・・・

「今回の展覧会!!2階もあります!!!」というやり取りを何度かしています😺

2階への案内猫

2階へ案内してくれる猫😺

堀光美術館外観

窓のところに猫がいますね😺

美術館の中はハンぺルマンと猫がいっぱいですよ😺

2階も忘れずに観てくださいね😺

 

優しく紐を引っ張る可愛い来館者さま(*´▽`*)

優しくひもを引っ張るこどもさん

週末の午後、可愛い小さな来館者さまです(*´ω`*)

 

今日も10時から開館しています。

作家のよねざわともみさんも在館されています。

ハンぺルマンワールドにいらしてくださいね!!(*´ω`*)

あと5日になりました😺

メッセージを書かれる来館者さま

作家さんにメッセージを書かれる可愛い来館者さま(*´▽`*)

ともみさんの説明を聞かれる来館者さま

よねざわさんの説明を聞かれる来館者さま。

来館者さまにいつも優しく声掛けをされるよねざわさん

来られる方お一人お一人に丁寧に声掛けをされるよねざわさん。

ハンぺルマン展も、あと、5日です。

明日もご来館おまちしております(*´ω`*)

小さな作品たち(*´ω`*)

小さな作品たち

小さな可愛い作品たち

箱の中のマッチ棒の頭もよく見ると・・・

「おかっぱちゃん!!」

たこの足の作品

これは、何に見えるかな?🐙

マカロニを使った作品

「よねざわともみ展」は可愛いと楽しいがいっぱいですよ(*^_^*)

16時30分まで入館できます。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

美術館のアイドルの来館者さま(^^♪

堀光美術館によく来て下さる来館者さまです(*´ω`*)

赤ちゃん・・・いや・・・会うたびに成長していて、今回は階段を上がっています!!!( ゚Д゚)

赤ちゃんとお母さまが階段を上がっています

どんどん上がっていきました!!(*´ω`*)

この日は2回階段を上がっていました!

とびきりの笑顔をありがとう!!

 

月曜日は休館日です。

7日(火曜日)ご来館お待ちしております。

 

この土日も多くの方に来ていただきました(*´ω`*)

窓の外の猫をご覧になる来館者さま

2階の窓の外の猫をご覧になる来館者さま😺

この猫はよねざわともみさんが作られた看板猫です😺

「この猫もいいよね!!この展覧会は本当にいいね。来て良かった!!」と言ってくださいました(*´ω`*)

土曜日の来館者さま

楽しんでくださった来館者さま

「触れる展示、面白かったです!」

「可愛い展示がいっぱいで楽しかったです」

毎日、言って頂く嬉しいことば♡・・・

美術館職員も思わず(*´ω`*)になります!

今回のハンぺルマンの展示は見るだけでなく紐を優しく引っ張って動きを楽しんでもらう作品です。

子どもも、大人も楽しめる展覧会ですよ(*´ω`*)

 

明日は休館日です。

7日(火曜日)のご来館お待ちしております(*´ω`*)

 

沖縄の作家の方が来館されました(*´▽`*)

6月18日(土曜日)から堀光美術館で開催される展覧会

手仕事・共生「ゆがふ舎」展

~平井真人と「ゆがふ舎」に集う人びと作品~

で展示をされる平井真人さんが来館されました。

淡河出身で沖縄で活動されている作家さんです。

1階の展示をご覧になる平井さん

2階の展示をご覧になる平井さん

よねざわともみさんの作品を熱心に鑑賞していただきました。

 

今日は16時半まで入館できます。

ご来館おまちしております(*´ω`*)

可愛いリピーターの来館者さま(*´▽`*)

また来てくれた園児さん

先週、よねざわさんが通っていた幼稚園の園児さんが来館されたのですが、その後もリピーターとして来館してくださいました!!!

すっかりハンぺルマンのファンですね(*´ω`*)

 

よねざわともみ展も残すところあと7日になりました。

来週の日曜日が最終日です。

ハンぺルマンに会いに来てくださいね(*´ω`*)

10時から開館しています😺

たくさんの出会いがあります(*´ω`*)

視力検査をされる来館者さま

案外大人の方がハマる「おかっぱ視力検査」(*´▽`*)

ちょっぴり恥ずかしいのは最初だけです!

たのしく見ていただいています

楽しく見ていただいています(*´ω`*)

作家さんが作品の説明をされています

よねざわさんが作品の紐を引っ張って動きをみせてくれています(*´ω`*)

 

今日も多くの方に来館していただきました。

よねざわともみ展は来週までです。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

朝いちばんの来館者さま(*´▽`*)

今朝、一番に来館されたご家族です(*´ω`*)

朝いちばんの来館者さま

「うわ~~動く!!」「可愛い」

朝の美術館は、可愛い子どもさんの声でスタートしました(*´ω`*)

家族で来られた方

お父さんが紐を引っ張る様子をしっかりと見ていますね!(*´ω`*)

きらきら書道の作家さん

3月に堀光美術館で展覧会をされた、「きらきら書道」の作家さんも来館してくださいました。

いつも美術館職員に明るく声を掛けてくれる方です!!

 

今日もとてもいいお天気ですね。

16時30分まで入館できます。

ご来館おまちしております(*´ω`*)

地元の中学生が来館しました(*´ω`*)

1週間前の27日(金曜日)の様子です。

地元の三木東中学校の1年生が校外学習で堀光美術館に来館!!(*´ω`*)

おかっぱ視力検査中の中学生

1階の「おかっぱ視力検査」をしている様子です。

中学生は「れいこ」が誰か分かるかな!?

ヒントは・・・岸田劉生!興味のある人は調べてみてくださいね!!

ハンぺルマンを動かす中学生

クラスごとではなく、班ごとに行動していました。

ハンぺルマンの紐を引いて「すごい!!動く!!どうなってるの!?」と動く仕組みが気になるようでした。

にゃんこみくじをひく中学生

「にゃんこみくじ」を引いています。

2階の廊下の作品

大きな桃のハンぺルマン。

桃太郎が出てくるのかと思ったら・・・

( ゚Д゚)!?なんと出てきたのは!!!!

美術館に来て何が出てきたのか確認してくださいね(*´ω`*)

2階の展示もしっかり見てくれました

2階の展示室の展示もしっかり観てくれました(*´ω`*)

 

今回の展覧会は地元の子ども達にも多く来館していただき観てもらっています(*´ω`*)

ご来館お待ちしていますね!

 

南極日時計の作家さんが来館されました🐧

29日(日曜日)2階の「手づくりの時計たち」で展示中の南極日時計を作られた河合健次さんが来館されました(*´ω`*)

河合さんとよねざわさん

河合健次さんは明石市の小学校で図工の先生をされている方ですが、その小学校でよねざわともみさんがワークショップをされたことがあり、お二人は知り合いなんですよ(*´ω`*)

久しぶりの再会!河合さんは「よねざわさんの展覧会のタイミングで、南極日時計を展示できてうれしいです」とおっしゃっていました。

 

明日も10時から開館しています。

ご来館お待ちしております🐧

 

FMみっきぃの出演の様子です📻

エフエムみっきぃ出演の様子

5月28日(土曜日)エフエムみっきぃによねざわともみさんが出演された時の様子です。

メモなどを手にすることなく、自分のことばで「ハンぺルマンへの愛♡」を話されていました。

 

作家のよねざわともみさんは一日在館予定です🏠

とても素敵な作家さんですよ✨

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

ネコを数えに😺

午前中に来館してくれた一粒園のお友達がお家の方と来館してくれました!
美術館の中に、よねざわさんが忍ばせているねこちゃんたちが隠れているのですが、
ねこちゃんを正確に数えなおしに来てくれました。
一番好きなハンぺルマンをお母さんに説明したりしてくれました。
行ったり来たり、ねこちゃんを数えなおしたり、この部屋が怪しい・・・と、探偵のように調べる姿が可愛すぎました。

ネコを数えなおしに にゃんこみくじ

かわいい来館者さんたち

作家のよねざわともみさんが小さいころに通っていた一粒園の園児さんたちが来館くださいました!

先生のお話をきちんと聞いて順番に鑑賞。

よねざわさんが展示しなかった作品を持ってきてくださって触らせてくれました。

一粒園来館 いちりゅうえん認定こども園

木で出来たハンぺルマンは、優しく紐をひっぱって。
紙で出来たハンぺルマンは、よねざわさんや先生が紐をひっぱって。

背伸びしているこどもたち ともみさんの説明をきくこどもたち


それぞれ感想を話したり、動きの予想をしたり。
先生が作品の説明のキャプションを読んでくれたとき、子どもさん達は真剣にきいていました。
(ちょっと長い説明でも、真剣に聴いている子どもさんたちを見ていると、美術館職員は感動して涙目になってしまいました)

先生と鑑賞するこどもたち 先生が作品の説明のキャプションをよむ

にゃんこみくじ(*'ω'*)順番にならんでおみくじを引きます。
なんて書いてあるかな?
一喜一憂してかわいい子どもさんたち。
(おみくじを大切にポケットにしまって、そっとポケットを上から押さえている子どもさんたちを見てまた感動していまいました)

にゃんこみくじ

 

おじいちゃん、おばあちゃんと、ちいさな来館者さま

阪急電車のTシャツと靴下をかっこよく着こなす小さな来館者さん🚈

作家のよねざわともみさんは、こんな靴下あるんですね、かっこいいね!と、お話されていました。

おじいちゃんに抱っこしてもらって、一緒に優しく紐をひっぱて、ハンぺルマンの動きににこにこ。

おじいちゃんに抱っこしてもらって おじいちゃんおばあちゃんと

 

6月になりました🐌

6月に入り、今回の展覧会も折り返して後半になりました。

最近は、2回目の来館をしてくださる、リピーターの方もいらっしゃいます(*´ω`*)

以前ボランティアをされていた方

以前、堀光美術館のボランティアをされていた方が来館されました(*´ω`*)

作家さんとたのしく話される来館者さま

作家さんと楽しく会話をされる来館者さま。

 

会場は初日の頃より、にゃんこが増えたり、可愛い足あと🐾も増えていますよ😺

そして、昨日から吉川小学校の児童のみなさんの作品も仲間入りです!!(*´ω`*)

今日も10時から開館しています。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

「はしっ子アート」完成しました(*´ω`*)

25日(水曜日)に来館してくれた吉川小学校の児童のみなさんがワークショップで作ってくれた「はしっ子」たちがひとつの作品になりました!!

はしっこを台紙にはるよねざわさん

子ども達が作ってくれた「はしっ子」たちを台紙にはるよねざわさん(*´ω`*)

堀光美術館の前で記念撮影

2階の展示室にあります

作品は2階の展示室にありますよ!!!!

すっごく可愛い素敵な作品が出来上がりました!!

ライティングされるよねざわさん

ライトの調整をしています(*´ω`*)

完成した作品とよねざわさん

完成した作品とよねざわさん😺

作品の全体の様子

👆完成した作品です。

吉川小学校のみんなは自分が描いた「はしっ子」見つけられたかな?(*´▽`*)

この作品は堀光美術館で12日(日曜日)まで展示中です。

入館料は無料ですよ!

ご来館おまちしております(*´ω`*)

40年ぶり!笑顔の再会!!

28日土曜日の来館者さまと作家のよねざわともみさんです(*´ω`*)

保育園の時の理事長さんとの差機械の様子

よねざわともみさんが昔通っていた一粒保育園(現在は一粒園認定こども園)の当時の理事長さんが来館されました。

なんと!!!40年ぶりの再会だったそうです(*´ω`*)

保育園時代の教え子の展覧会を観に来てくださった優しい方。

お二人ともとても嬉しそうな表情です(*´ω`*)

 

作家のよねざわともみさん、今日も在館されています(*´ω`*)

 

ご来館おまちしております。

 

 

今日の来館者さま(*´ω`*)

声を掛けると、市外から来館された方でした。

「いい作品ですね」と喜んでいただきました(*´ω`*)

作品の写真もたくさん撮っていただきました📷

火曜日の来館者さま

どの作品も丁寧に観てくださった来館者さま。

ありがとうございました(*´ω`*)

ミナミコアリクイの作品

2階にある「ミナミコアリクイのばあい」の作品です。

アリクイの威嚇のポーズ知っていますか?

めちゃくちゃ可愛いんですよ(*'▽')

手を大きく広げて・・・

威嚇するミナミコアリクイ

「ほら!!ぼくはこんなに大きいんだぞ!」と言っているんでしょうね(*´ω`*)

コアリクイにも色々と種類があるのですが、ミナミコアリクイにしたのは、「体の大きさが猫😺くらいで可愛いから」だそうです(*´ω`*)

明日も10時から開館しております。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

作家さん在館されています(*´ω`*)

ポスターのハンぺルマンをご覧になる来館者さま

ポスターになっているハンぺルマンの動きを楽しんでみてくださいね(*´ω`*)

福本孝昭さんが来館されました

木彫と流木オブジェの作家

福本孝昭さんが来館されました。

今日はよねざわともみさん在館されています。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

😺10時から開館していますにゃ~😺

本日は10時から開館しております。

ねことはと

ある日

美術館の2階に展示したよねざわさんの猫😺の様子を見に、鳩が来ていました。

「こんなネコ、今までいたかぁ~?」とか思っているかもしれませんね( ´艸`)
今日もご来館お待ちしております😺

たくさんの方にきていただいています(*´ω`*)

長い時間観てくださった来館者さま

「手づくりの時計たち」のコーナーをご覧になった後、隣の部屋の展示室へ・・・

どの展示も時間をかけて観てくださった来館者さまです。

「この写真使わせていただきますね」の声掛けに、「かっこよく撮ってくださってありがとうございます」と、言われた来館者さま(*´ω`*)

とてもさわやかな方でした。

作品の写真もたくさん撮ってくださいました!!

日曜日の来館者さま

紐を引っ張って動きを楽しんでいました

にゃんこみくじを引く来館者さま

週末の美術館も明るい笑顔であふれていました。

作家のよねざわともみさんも時間をつくって毎日在館されています。

「疲れていませんか?」と声を掛けると・・・

「毎日楽しいです!!(*´ω`*)」と優しい笑顔で言ってくださいます。

本当に素敵な作家さんです。

今日は休館日ですが、また美術館の可愛いハンぺルマンと素敵な作家さんに会いに来てくださいね(*´ω`*)

31日(火曜日)よねざわともみさん、在館予定です😺

週末の来館者さま(*´ω`*)

大人も楽しめるハンぺルマンです

大人も楽しめるハンぺルマン!!

みんな笑顔になれますよ(*´ω`*)

家族で来られた来館者さま

ガラスの中の展示は触ることは出来ませんが、楽しい作品がいっぱいですよ(*´ω`*)

大好評のおかっぱ視力検査です

大好評の「おかっぱ視力検査」です!!

これはハマりますよ~~(*´ω`*)

明日は月曜日なので休館日になります。

31日(火曜日)のご来館お待ちしております。

😺よねざわともみワークショップ編その2😺

今回は三木市立吉川小学校のみなさんのワークショップの様子をおつたえします(*´ω`*)

ワークショップが始まりました。

今回は鑑賞15分。ワークショップ15分でした(*´ω`*)

よねざわともみさんの説明を真剣に聞いていますね!

ホワイトボードにはられた見本をもとに説明されるよねざわさん

見本の「はしっ子」たちを見てもらいながら、今からすることを説明しています(*´ω`*)

みんなで好きな色のはしっこを探しています

自分の好きな色の「はしっ子」をさがしています。

面白い形見つかったかな!?

楽しそうな様子

ペンで線を描いています。

このはしっこは何に見えるかな

自分が選んだ、「はしっ子」に色のマーカーで線を描いていきます。

作家さんに話しかける児童

みんな楽しそうです!!(*´ω`*)

作家さんに話しかける児童

「これ○○に見える!!」

「そうだね!」・・・みたいな会話をしているのかな!?(*´▽`*)

よねざわさんも楽しそうです!

児童が作ったはしっこたち

可愛い「はしっ子」たちがいっぱいできました。

一人1個の予定でしたが、2個作った子もたくさんいました!!

みんな笑顔で楽しくワークショップをしていました。

「楽しかった!!」「もっとやりたかったな・・・」と言っていた可愛い来館者さま(*´ω`*)

よねざわともみさんも美術館職員もすごく楽しい時間を一緒に過ごせました!!

 

さあ!このはしっ子たちの作品がよねざわともみさんの手によってどんな新たな作品に生まれ変わるのか!!

楽しみですね!

出来上がったらまたホームページでお知らせしますね!!

 

今日は16時半まで入館できます。

ご来館お待ちしております😺

 

 

😺よねざわともみワークショップ編その1😺

前回、三木市立吉川小学校のみなさんの鑑賞編をお届けしましたが、今回はワークショップ編です😺

まずはワークショップの活動内容です。

ハンぺルマンを作った時のはしっこの紙

👆よねざわさんが作ったハンぺルマンの作品の余った部分(はしっ子)たちが集合しています。

美術館ボランティアさんの様子

はしっこを塗ってくださるボランティアさん

子ども達が使用する「はしっ子」は美術館ボランティアの方が事前にアクリル絵の具で着色しています(*´ω`*)

着色されたはしっこ

👆赤・青・緑・黄のはしっ子たち。

よ~く見てみると、何かの形にみえてきたよ!!

ペンでか顔などの線を書いたはしっこ

👆動物?食べ物?植物?

何に見えてきましたか?

ペンを使って見えたものを描いていきます。

*上のはしっ子は、よねざわさんが作ったはしっ子で、子どもたちに紹介した見本です。

このはしっ子たちをつかって、よねざわともみさんが作品に仕上げていきます!!

出来上がった作品は美術館に展示する予定です(*´ω`*)

 

では、いよいよ次回吉川小学校のみなさんの活動の様子をお伝えしますね(*´ω`*)

 

😺小学生の可愛い来館者さま・美術館鑑賞編😺

5月25日(水曜日)の午後、三木市立吉川小学校の放課後教育事業のスマイル学級での活動のひとつとして可愛い来館者さま83名が来館されました(*´ω`*)

吉川小学校のみなさんとは、昨年度の彫刻の白井翔平さん、新聞紙で龍を作られる高田雄平さんに続き、3回目の堀光美術館での交流です。

 

「こんにちは」「あ!龍がいなくなってる!?」と交流を重ねるたびに堀光美術館の展示に興味を持ち始めてくれた可愛い来館者さま。

作家のよねざわともみさんも美術館職員も美術館ボランティアの方も、み~~んなこの日を楽しみにしていました(*´ω`*)

 

当日は、美術館の作品鑑賞(よねざわともみ展・手づくりの時計たち・常設展)とよねざわともみさんのワークショップをしました。

今日は美術館鑑賞編で見学の様子をお伝えしますね(*´ω`*)

ともみさんの作品にふれる児童

「可愛い~~」「足!動いた!!!」

子どもたちの可愛い声が聞こえてきました(*´ω`*)

優しく作品をさわる来館者さま

見学の前に美術館職員が・・・

「猫や犬の頭をなでるように優しくひもを引っ張ってね」と説明していたので・・・

子ども達は、そーっと、優しく、ハンぺルマンの紐を引っ張っていました(*´ω`*)

おかっぱ視力検査中の様子

「おかっぱ視力検査中」です(*´ω`*)

「せつこ」「えりこ」「れいこ」(👈みなさんはこの名前からどんなおかっぱか想像できますか?(*´ω`*))

子ども達は、「え~~っとせつこ!」「れいこって誰?」と楽しそうでした!!

15分しっかり見学出来た小学生

15分の鑑賞時間。

みんな楽しくハンぺルマンと過ごしました((*´ω`*))

次回はワークショップの様子をお伝えしますね!!

 

10時から開館します!

作家のよねざわともみさんも在館されています。

ご来館おまちしております😺

明日エフエムみっきぃラジオ出演されます📻

明日、10時45分頃からエフエムみっきぃ「堀光美術館だより」にスタジオ生出演のラジオがあります!

よねざわともみさんがハンぺルマンに恋をした話を聞くことが出来そうですね!

ネコのハンぺルマン

ラジオ出演の後は、美術館に戻ってこられる予定です。11時15分以降は在館予定です。

ご来館お待ちしております😺

 

今週の来館者さま(*´▽`*)

今週も多くの方に来ていただきました(*´ω`*)

2階の展示をご覧になる来館者さま

2階の展示をご覧になる来館者さま(*´▽`*)

はしっ子のコーナーの展示をご覧になる来館者さま

2階のはしっ子の展示をご覧になる来館者さま(*´▽`*)

2階のはしっ子コーナーも好評です

「はしっ子」のコーナーも人気ですよ!!

いいお天気になりました(*´ω`*)

昨日の夜雨が降り、今朝は朝からとてもいいお天気ですね(*´ω`*)

視力検査の展示コーナー

視力検査の展示コーナーです(*´ω`*)

写真は作家のよねざわともみさんです(*´ω`*)

今日も16時半まで入館できます。

ご来館おまちしております(*´ω`*)

曇り空

今日は一日くもりでした。なんとか、閉館まで雨がふらずに持ちそうです。

今日もハンぺルマンの紐を引いて来館者さんたちが笑顔になっていました。

今日の美術館のようす

都こんぶの紐を引っ張るらいかんしゃさま

この動きが楽しいね、と、笑顔で話してくださいました。

作家さんとお話されながら鑑賞

作家さんに色々お話を聞きながら熱心に鑑賞されていました。

明日もど作家のよねざわともみさん在館される予定です。
 

優しい気持ちになれますね(*´ω`*)

水曜日の来館者さま

昨日の来館者さまです(*´ω`*)

作品をひとつひとつ観てくださった後、笑顔で・・・

「なんか自然と笑顔になるし、楽しいですね」「すごくいい展覧会ですね」とお話してくださいました。

今日の天気は雨の予報ですが、美術館で笑顔になってくれたら嬉しいです!

10時から開館しております。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

 

楽しそうな笑い声(*´ω`*)

動きを楽しまれる来館者さま

楽しい空間の美術館です。

ハンぺルマンの動きを楽しまれる来館者さま(*´ω`*)

作家のよねざわともみさんとのお話も楽しいですよ♬

明日も10時から開館しています😺

 

明日の混雑状況のご案内🐧

明日、午後から小学生の団体鑑賞が予定されています。

なにとぞ、ご理解、ご協力を賜わりますよう、心よりお願い申し上げます。

5月25日(水曜日)

午後3時半から17時ころ。

よろしくお願い致します。

ペンギンの作品

「飛べそうなんだ」よねざわともみ

とてもいいお天気でしたね!

外は一日太陽の気持ち良い日差しが降り注いでいましたね(*´ω`*)

ねこのハンぺルマン

2階の展示をご覧になる来館者さま

視力検査をされる来館者さま

今日も楽しい一日でした。

明日もご来館お待ちしております(*´ω`*)

素敵な時間👀

とても素敵なご家族でした(*´ω`*)

視力検査をされるご家族

「おかっぱ視力検査」をされるご家族(*´ω`*)

お母さまが指示棒でこどもさんの視力検査をされています。

とても素敵なご家族の様子

美術館の中が優しい笑顔でいっぱいになった時間でした(*´ω`*)

今日も16時30分まで入館できます。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

動きが可愛い(*´ω`*)

おはようございます!

今日も10時から開館しております。

都こんぶの箱で作ったハンぺルマン

「都こんぶ」知っていますか?

あの昆布の周りの粉がおいしい!!(*´ω`*)

その箱を使ってハンぺルマンをつくっています!

梅酢味の都こんぶの箱のハンぺルマン

このピンクのハンぺルマンは「梅酢味」です(*´ω`*)

都こんぶの作品の紐を引かれる来館者さま

都こんぶのハンぺルマンたちがどんな動きをするのか気になりませんか?

コミカルな可愛い動きに写真の来館者さまも・・・

「可愛い~~」「すごい!!」「楽しい!!」と楽しんでいらっしゃいました(*´ω`*)

 

今日、午前中 

よねざわともみさん在館予定です(*´ω`*)

よねざわ眼科やってます👀

よねざわともみさんの展覧会はワクワクがいっぱいです!!(*´ω`*)

こんなコーナーもありますよ!

👇

目の検査のコーナー

あれ!?

これって、小学生の時の視力検査や眼科で見たことあるような・・・

でも丸いわっかのような形ではありませんね。

展覧会期間中、よねざわともみさんの「おかっぱ視力検査」ができますよ👀

視力検査中の来館者さま

視力検査中です

よねざわともみ先生が「おかっぱ視力検査」をしています。

「右」「左」ではなくおかっぱの形で答えます。

「おかっぱ視力検査」も10時からできます👀

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

今日は休館日だにゃ😺

今、堀光美術館の2階にあるねこの作品

2階によねざわともみさんの猫がいます😺

2階の黒ねこの作品

今日は月曜日なので休館日です。

明日24日(火曜日)、お待ちしています😺

笑顔あふれる展覧会(*´ω`*)

紐をひぱって動きを楽しまれる来館者さま

紐を引っ張ると人形が生き生きと動き出します(*´ω`*)

にゃんこみくじを引いたあとの表情です

展覧会鑑賞後に「にゃんこみくじ」を引いてもらっています😺

みなさん素敵な表情ですね!

可愛い&楽しいがいっぱいですよ😺

昨日の可愛い来館者さま(*´ω`*)

子どもの来館者さまに説明されるよねざわさん

昨日は可愛い子どもの来館者さまも多く来られました(*´ω`*)

おみくじを引く来館者さま

展覧会を観終わったら、最後は「おみくじ」を引いてくださいね!(*´ω`*)

どんな言葉が書いてあるかは・・・

お楽しみに!😺😺

 

今日はとてもいいお天気ですね!

ご来館お待ちしております!!

初日の来館者さま(*´▽`*)

曇り空で、今にも雨が降ってきそうな一日でしたね。

初日から多くの方に来館していただきました(*´ω`*)

毎回来て下さる来館者さま

毎回来て下さる来館者さまです。

「今回の展示は楽しいね!」と言ってくださいました(*´ω`*)

ザビエルのハンぺルマン

ザビエルの顔のハンぺルマンです。

うちわの顔のハンぺルマン

うちわの顔のハンぺルマンもありますよ。

 

明日も作家のよねざわともみさんは在館されています。

ご来館おまちしております😺

😺展覧会始まりました😺

展覧会が始まりました!!

初日の来館者さま

今回の展覧会は・・・

さわってもいいんです!!!(*´ω`*)

みなさん楽しそうに作品に触れています

みなさん、作品に触れてパンぺルマンの動きを楽しんでいます!(*´ω`*)

よねざわさんの説明を聞かれる来館者さま

ガラスの展示ケースの中の作品は触ることは出来ませんが、ハンぺルマンの動きが分かるような工夫がされています。

 

今日は作家のよねざわともみさんは一日在館されています。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

 

 

いよいよ明日からです😺

展示準備も終わり、いよいよ明日から展覧会がはじまります!

門のところの看板も新しくなりました

何だか見ているだけでワクワクしてきます(*´ω`*)

 

日は10時から開館しております。

作家のよねざわともみさんも在館予定です(*´ω`*)

ご来館お待ちしております!

搬入が始まりました(*´ω`*)

21日(土曜日)からは

よねざわともみ展が始まります(*´ω`*)

堀光美術館によねざわさんの可愛いハンぺルマンたちがやってきました!

朝の搬入の様子

朝の搬入の様子です!

テキパキと作業されています

テキパキと作業が進みます!

壁にはたくさんのパンぺルマン

芳名録のペン立て

芳名録のペン立ても作家さんの手づくりです😺

会場入り口の様子です

会場入り口の椅子の上にもネコがいますね(*´ω`*)

楽しい仕掛けがありそうですよ!!

 

展覧会は土曜日からですが、今から初日が待ち遠しいです(*´ω`*)