ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 堀光美術館 > 堀光美術館 「手づくりの時計たち」みっきぃ子午線フェスタ連携イベント

堀光美術館 「手づくりの時計たち」みっきぃ子午線フェスタ連携イベント

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年6月12日更新
<外部リンク>

みっきぃ子午線フェスタ連携イベント
手づくりの時計たち

5月21日(土曜) ~ 6月12日(日曜)

休館日:月曜日

堀光美術館2階展示室

 

 時の記念日にちなみ、今回、第56次日本南極地域観測隊・夏隊同行者として図工の教員から参加された
河合健次さんが制作し、南極で使用した日時計と南極の写真パネルを展示しています。
 また、時計作家の田中修さんが作られた からくり時計を展示しています。
カチコチと可愛い音で時を刻み、15分ごとにユニークな動きと心地よい音で時を知らせてくれます。

 

※『よねざわともみ展 ハンペルマンに恋をした ~紐仕掛け人形の魅力~』を1階展示室と2階中央展示室で開催中

よねざわさんの「時の記念日」にちなんだ作品も2階に展示しています。

 

⏰🐧最終日の様子🐧⏰

田中さんの時計を見つめる家族

2時のチャイムの音を待っています(*´ω`*)

田中さんの時計の前

15分おきに田中修(Sam)さんの時計の前には人が集まっていました⏰♬

田中さんの時計

チャイムが鳴るとみんな嬉しそうでした(*´ω`*)

お父さんに話しかけるこどもさん

日時計を見て、感想を家族に伝えていたこどもさん(*´ω`*)

今日は来てくれてありがとうございました🐧🐧🐧

 

今日が最終日です(*´ω`*)

「手づくりの時計たち」の展示も今日が最終日です⏰

田中さんの日時計をご覧になる小松原ケンスケさん

南極日時計をご覧になる小松原ケンスケさん

先週、昨年度堀光美術館で展覧会をされたミクストメディア作家の小松原ケンスケさんが来館されました(*´ω`*)

今日は16時30分まで入館できます。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

⏰あと1日になりました⏰

よねざわともみ展と同じ期間展示していた「南極日時計」と「からくり時計」の展示期間もあと1日になりました⏰

日時計をご覧になる来館者さま

展示をご覧になる来館者さま

説明を読まれる来館者さま

盛り上がってご覧になっていました

明日最終日

10時から開館しております。

ご来館お待ちしております🐧

時の記念日⌛

今日は素晴らしいハイキングびよりでした!

みっきいハイキングから帰ってこられた参加者の方々も、
美術館の時計の展示を観たり、
よねざわともみさんの作品に触れて笑顔になられたりと、
堀光美術館へと足を運んでくださいました。

堀光美術館の2階、堀田光雄さんの胸像を展示している部屋に
時の記念日にちなんだ作品を展示しています。

この写真では右側のガラス展示に、河合健次さん制作の南極日時計。
左側に、時計作家の田中修さんが作られたからくり時計を展示しています。
15分ごとに音がなりますよ♬

二組のご夫婦

よねざわともみさんが、からくり時計の動きを説明してくださったりしてくれます。

ともみさんがからくり時計の動きを説明している

南極日時計の説明文を食い入るように読んでくださっていました。

食い入るように説明をよむ

日時計をじっくり
 

⏰今日は「時の記念日」⏰

今日は6月10日「時の記念日」ですね⏰

全国各地でイベントをしているようですが、三木市でも「第3回みっきぃハイキング」が行われます!!

子午線モニュメントメッセージ巡りコース(約6キロメートル)でゴール地点がみき歴史資料館前です。

堀光美術館でも関連イベントとして「手づくりの時計たち」として、南極で実際に使用された河合健次さんの日時計と田中修(Sam)さんのからくり時計を展示しています。

ハイキングの参加者の方はもちろん、時計に興味のある方、よねざわともみ展に来られた方。

2階の展示室に展示しています。

ゴール地点の様子

ゴール地点の様子です。

ゴールしたら左側に歩いてください

ゴールしたら左側に進んでくださいね(*´ω`*)

堀光美術館はすぐ近くにあります!!

見えてます!!(*´ω`*)

みき歴史資料館前の様子

堀光美術館外観

👆堀光美術館です(*´ω`*)

ご来館お待ちしております。

 

⏰明日は時の記念日ですね⏰

明日6月10日(金曜日)は「時の記念日」ですね。

みっきぃ子午線フェスタ2022でみっきぃハイキングに参加される方は是非、堀光美術館にもいらしてくださいね(*´ω`*)

「南極日時計」と「からくり時計」がお待ちしています(*´ω`*)

日時計を見られる来館者さま

もうすぐ梅雨入りでしょうか🐸

月曜日、関東甲信は梅雨入りしたというニュースが・・・

近畿もそろそろかもしれませんね。

日時計をご覧になる来館者さま

日時計をご覧になっている来館者さまと、よねざわさんがお話をされていました🐧

美術館のアジサイ

美術館の前に咲いているアジサイです。

「アナベル」という種類のアジサイで、毎年綺麗な白い花を咲かせてくれています(*´ω`*)

今年もまだ満開ではありませんが、綺麗な花が咲き始めています。

時計の様子を録画される来館者さま⏰

田中修さんの時計

「アンクル・サムの仕事部屋」の時計は15分ごとにウエストミンスターチャイムが鳴って、下のアンクル・サムが踊り出します。

11時の瞬間を待っている来館者さま

日曜日の11時前。

「アンクル・サムの仕事部屋」の時計の前には人だかりができていました!!!

11時になり、チャイムが鳴り、時刻の数だけ時報の音が鳴りました⏰♬

「すごくいい音ですね」「なんか、懐かしいような・・・」「11回も鳴っているの聞けた!!ラッキー」と言っている方もいました⏰

アンクル・サムの時計です

「アンクル・サムの仕事部屋」

 田中修・Sam

 

月曜日は休館日です。

7日(火曜日)のご来館お待ちしております⏰

 

可愛い小学生の来館者さま(*´▽`*)

4日(土曜日)可愛い小学生の来館者さまです(*´ω`*)

食い入りように時計の動きを見る子ども達

時計の歯車の動きに興味津々の姉妹(*´ω`*)

可愛い来館者さまの様子です⏰

南極日時計を見る姉妹の様子

南極日時計を見ています🐧

実は河合先生の教え子さんとのこと。

「ハンぺルマン展」を観に来たら先生の日時計があってビックリしたそうです。

どの展示コーナーも時間をかけて観てくれました(*´ω`*)

 

今日も16時30分まで入館できます。

ご来館お待ちしております🐧

田中修さん(Sam)さんが来館されました⏰

からくり時計の制作者の田中修さん(Sam)さんが来館されました(*´▽`*)

いつお会いしても、本当に優しい笑顔でお話して下さる作家さんです。

ハンぺルマンのよねざわともみさんと知り合いの田中さん。

写真を撮らせていただきました。

田中さんとよねざわさん

二人とも素敵な表情ですね(*´▽`*)

そして、しばらくしていると・・・

近くにいた男の子が、ステンドグラスの方の時計の構造やゼンマイが気になったらしく・・・

田中さんにねじの巻き方をきいています

田中さんに直接ネジの巻き方を聞いています(*´ω`*)

田中さんと男の子

とっても微笑ましい光景と、部屋に響く時計の音が、いい雰囲気でした(*´ω`*)

じっくり見ていただきました(*´ω`*)

昨日、6月18日(土曜日)から堀光美術館で展覧会をしていただく、平井真人さんが来館されました。

時計の展示をご覧になる平井さん

2階の南極日時計やからくり時計の展示も見ていただきました(*´ω`*)

からくり時計をご覧になる平井さん

淡河出身で現在は沖縄で活動されている作家さんです。

 

中学生も来館してくれました(*´ω`*)

5月27日(金曜日)三木東中学校の1年生が校外学習で来館してくれました(*´ω`*)

時計の展示コーナーの中学生

中学生の見学の様子

ちょうど時計が鳴る瞬間をみることが出来た中学生

ちょうど1時間おきになる鐘の音を聞くことが出来た中学生。

みんな真剣な表情で聞いていました(*´ω`*)

 

明日、からくり時計の田中修さんが来館予定です。

時間は未定ですが、優しい田中さんに会えるかもしれませんよ(*^-^*)

晴れてきました!!⏰

朝は小雨が降り、肌寒い感じでしたが、お昼を過ぎて晴れてきましたね!!

今日も16時半まで入館できます。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

日時計をご覧になる来館者さま

15分おきに鳴る時計の音を聞きに来てくださいね(*´ω`*)

田中さんの時計

綺麗な音に癒されます。

今日は休館日ですが、31日(火曜日)

ご来館おまちしております⏰

南極日時計の河合健次さんが来館されました🐧

今日は南極日時計を制作された河合健次さんが来館されました(*´ω`*)

河合健次さんとよねざわともみさん

河合健次さんとよねざわともみさんです(*´ω`*)

お二人は知り合いで、河合さんの勤める小学校でよねざわさんがワークショップをされたことがあるそうです。

河合さんの小学校の児童のみなさんは全員「ハンぺルマン」を知っているんですよ!!🐧

よねざわさんとお話をされる河合さん

南極の写真を見ながら、お話をされる二人。

一番大きいパネルの写真。

明るくて昼間のようですが時間的には夜なのだそうです!!( ゚Д゚)

トケイソウの花

今日も美術館は10時から開館しております。

トケイソウの花

「手づくりの時計たち」の展示準備をしているときに

美術館職員が見つけた「トケイソウ」の花です。

ちょうど今の時期に咲く花ですので、見つけたらよ~~~く見てみてください!

おしべとめしべの形が時計のような形をしていますよ。

自然って面白いですね!

別のトケイソウの花です

トケイソウの花を横から見るとこんな感じなのですよ!!

ちなみに堀光美術館の周りには咲いていません・・・(;^ω^)

 今日もご来館おまちしております(*´ω`*)

明日もお待ちしております⏰

田中さんの時計を観られる来館者さま

この時計は一時間お気に鳴ります

熱心にご覧になる来館者さま

この左側にある、ステンドグラスの振り子のついた時計は1時間おきに鳴ります。

優しい響きの音ですよ⏰

15分ごとに綺麗な音が鳴りますよ⏰

ちょうど12時にいらっしゃった来館者さま。

「もうすぐしたらチャイムが鳴りますよ」とお伝えすると・・・

12時のチャイムの音を聞かれる来館者さま

田中修さんのからくり時計の前でスタンバイされていました。

そして、12時になるとチャイムの音と一緒に可愛い人形のダンスが始まりました(*´ω`*)

15分おきにチャイムが鳴りますので、ちょうどいい時間に来館された方は2階展示室まで来てくださいね(*´ω`*)

いろいろ教えてくださった来館者さま(*´ω`*)

いろいろな時計について話をしてくださった来館者さま

南極の日時計の話から、昔の時計「漏刻」(ろうこく)についてお話してくださった来館者さまもいらっしゃいました(*´ω`*)

日時計は2階の展示室にあります。

ご来館おまちしております(*´ω`*)

南極日時計は2階にあります(*´ω`*)

穂時計をご覧になる来館者さま

じっくりとご覧になっていました

「南極の日時計って24時間なんですね」

説明文を読んで改めて普通の日時計との違いに気がつく方もいらっしゃいます(*´ω`*)

 

南極日時計は2階の展示室にあります(*´ω`*)

お手紙ありがとう💌

日曜日の可愛い来館者さま(*´ω`*)

感想を書いてくれた可愛い来館者さま

家族を代表して感想を書いてくれました!

ありがとうございます!!

作家さんに必ず届けますからね!!(*´ω`*)

心癒される音⏰

日曜日の来館者さまです(*´ω`*)

からくり時計の音を録画される来館者さま

田中修さんのからくり時計。

15分ごとにとても素敵なメロディーと動きを見せてくれます。

そんなお話をさせていただいたら・・・(*´ω`*)

写真撮影・動画撮っていただいていいですよ。

優しい音に癒されてください♬

今日はとてもいいお天気でした⏰

今日は朝からとてもいいお天気でしたね(*´ω`*)

夫婦で来館された来館者さま

姫路から来られた方

日時計をご覧になる来館者さま

毎回来て下さる来館者さま

朝から、時計のコーナーも多くの方に観ていただきました(*´ω`*)

明日、美術館は休館日です。

24日(火曜日)10時から開館しております。

ご来館おまちしております(*´ω`*)

みっきぃ子午線フェスタ連携イベント(*´ω`*)

「手づくりの時計たち」というかたちで、堀光美術館の2階に展示しています(*´ω`*)

いつも来て下さる来館者さま

毎回展覧会初日に来て下さる来館者さまです。

「こういう企画も楽しいね」「この作家のかた器用だね。凄いね!時計もいい音するね」とお話してくださいました(*´ω`*)

南極の写真パネルを興味を持ってご覧になる来館者さま

日時計と一緒に展示している、南極の写真を見て、「綺麗ですね」「昭和基地ですね」と熱心にご覧になってくださいました(*´ω`*)

 

日時計とからくり時計は6月12日(日曜日)まで展示しています(*´ω`*)