ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 堀光美術館 > 堀光美術館 「企画展 木版画と洋画を楽しむ二人展」 展示の様子

堀光美術館 「企画展 木版画と洋画を楽しむ二人展」 展示の様子

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年1月29日更新
<外部リンク>

企画展 木版画と洋画を楽しむ二人展

1月7日(土曜)~ 1月29日(日曜)

休館日:月曜日、10日(火曜)

木版画の森口朝光と洋画の片山康絵の二人展

 木版画では旅先で感動した風景を描いた作品を主に展示し
洋画では油絵一筋の作家の思いから更に追求し進化し続ける作品を展示します

 

 洋画の片山康絵さんは
これまでの画歴を振り返る意味で
初期作品から現在までの作品を展示します
作風の移り変わりを楽しんで見て頂きたい展示です

 木版画の森口朝光さんは
木版画の作品は下絵、彫、刷り、3つの工程で手間がかかりますが
その手間を楽しむことを心掛けているそうです
森口さん指導の木版画制作体験のワークショップも開催されます
 

※ワークショップの日程※
1月7日(土曜)、8日(日曜)、13日(金曜)、14日(土曜)、15日(日曜)、20日(金曜)、21日(土曜)、22日(日曜)です
時間は11時から16時、参加費は無料

刷り上がった作品はお持ち帰りいただけます。

 

 

 

本日最終日になります(*´ω`*)

今年最初の展覧会。

本日が最終日になります。

いつも来ていただく来館者さま

毎回展覧会に来ていただく来館者さまです(*´ω`*)

最終日の今日は16時30分まで入館できます。

作家の森口朝光さんと片山康絵さんのお二人は在館されています。

森口さんのワークショップは16時までです。

作品鑑賞は17時までできますよ。

ご来館お待ちしております。

あと二日になりました。

今回の展覧会も残すところ今日をいれてあと二日になりました。

来館者さまの様子

2階の展示の様子

今日と明日は森口朝光さんと片山康絵さん、お二人とも在館予定です。

今日もとても寒い一日ですね。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

ワークショップの様子(*´ω`*)

日曜日に来館されたお兄さんと妹さん(≧▽≦)

お兄さんと妹さんのごきょうだい

ストローを使った作品

お兄さんはストローを使った技法に挑戦です!

前に体験されていた方の様子を見ていたので、とても上手にできました!

スゴイですね!!!

妹さんの様子

妹さんも摺り体験です!森口さんのアドバイスをきいて上手に摺ることができました(*´ω`*)

好評だったワークショップの様子(*´ω`*)

21日(土曜日)と22日(日曜日)の森口朝光さんによるワークショップの様子です(*´ω`*)

ワークショップの様子

摺りあがりました

作家さんと記念撮影

この日も可愛いお客様が来館されました(*´ω`*)

森口さんの優しいアドバイスの元、上手に作品を仕上げることができました。

最後はみんなで記念撮影です(≧▽≦)

作家同士・・・(*^-^*)

三木市美術協会の写真の作家、岡野靖彦さんが来館されました。

写真の作家さん

色々とお話をされる様子

作家同士の会話も弾みますね(*^-^*)

今日も10時から開館しております。

ご来館お待ちしております。

*本日は作家さんの在館はありません*

 

仲田市長が来館されました。

22日(日曜日)仲田市長が来館されました。

1階の展示をご覧になる様子

2階の展示

1階と2階の展示作品を観ていただきました。

リピーターの来館者さま(*´▽`*)

今日、火曜日は朝から寒い一日になりそうですね。

予報でもこの後、雪が降るかも・・・とのこと。

美術館は16時30分まで入館できますが、天候の様子を見つつ気を付けてご来館ください。

いつも来館していただく方

毎回どの展覧欄会も来ていただく方です。

今回は2回目ですね(*^-^*)

展覧会も後半になりリピーターの方も増えてきました。

久し振りの再会(*^-^*)

片山さんが説明される様子

美術館で久しぶりに出会った様子。

作家同士は話も弾みますね(*^-^*)

今日は月曜日ですので休館日です。

明日のご来館お待ちしております(*´ω`*)

木版画の摺り体験最終日です(≧▽≦)

22日(日曜日)10時から16時まで森口朝光さんによる「木版画摺り体験」があります。

展覧会の会期は29日(日曜日)までありますが、ワークショップは今日が最終日です。

森口さんの版

👆森口さんの作品に使用された版👆

今日も洋画の片山康絵さん、版画の森口朝光さんのお二人とも在館予定です。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

 

森口朝光さんの「摺り体験」は明日までです(*´ω`*)

好評の森口朝光さんのワークショップは明日までです。

今日は11時から16時まで体験できますよ。

体験される様子

色んな技法を教えてくれています

一般的な、「ばれん」を使って摺る体験だけでなく、ひもを使っての表現方法なども教えてくれます。

2階の展示は片山康絵さんの世界が広がっています(*´ω`*)

2階の展示室に向かう場所も全て片山康絵さんの作品です(*´ω`*)

1階の作品とはまた違う作品の世界が広がっています。

2階の展示をご覧になる様子

立ち止まってご覧になる様子

今日土曜日も10時から開館しております。

ご来館お待ちしております(≧▽≦)

片山さんと森口さん在館日です(*´ω`*)

今日は太陽が出てきたと思ったら、すぐ隠れてしまったり・・・

やはり天気予報通りに厳しい寒さが来週やってくるのでしょうか・・・(;^ω^)

作家さんとお話する来館者さま

今日は洋画の片山康絵さんと木版画の森口朝光さんが在館されています。

木版画のワークショップも開催中です。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

 

明日から3日間、木版画のワークショップがありますよ(*´ω`*)

明日金曜日から日曜日までは森口朝光さんが在館され、ワークショップもされます。

ワークショップを体験された様子

森口さんデザインのしおりがありますよ(*´ω`*)

楽しまれる来館者さま

木版画が大好きな方はもちろん、初心者でも、子どもさんでも、ちょっと苦手かな・・・と思った方でもどなたでも体験できますよ!優しい森口さんが丁寧に教えてくださいます(*´ω`*)

可愛い来館者さま(≧▽≦) 次回ワークショップは20日(金曜日)です(*´ω`*)                           

今週に入り少し暖かい日が続いていますが、また週末くらいから寒さが戻って来そうという予報・・・

ご来館の際には温かい服装でご来館くださいね(*´ω`*)

可愛いお客様

版画に興味を持ってくれた可愛い来館者さま

火曜日の可愛い来館者さま(*´▽`*)

木版画の作品に興味を持ってくれたようです。

ワークショップは次回は20日(金曜日)から22日(日曜日)で時間は11時から16時までです。

小さな子どもさんも無料で参加できますよ。

時間があればまた来てくださいね(*´ω`*)

作家さんとの時間(*^-^*)

日曜日に来館された方です。

洋画の片山康絵さんに作品について質問されていました。

今回の展覧会は作家さんの在館日が多いので平日に来られても作家さんに作品のことなどを直接聞いたり、お話することができます(*´ω`*)

作品について説明をされる片山さん

話を聞かれる来館者さま

来館者さまに丁寧にお話をされる片山康絵さん。

明るく元気な方で、美術館職員も会話をしていると、とても楽しいので時間があっという間に経っているのにビックリします(≧▽≦)

明日も片山さんは在館されています。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

森口朝光さんのご家族の方が来館されました(*´ω`*)

森口朝光さんのご家族

15日(日曜日)森口朝光さんのご家族の方が来館されました。

今回作品の展示と木版画の摺りのワークショップをしていただいています。

美術館職員に・・・

「木版画をしていて色んなジャンルの作家さんと出会い、影響を受け、支えられています。それが一番嬉しいんですよ。」と、お話してくださいました。

とても優しい素敵な作家さんです。

森口さん次のワークショップは20日(金曜日)~22日(日曜日)です。

作品は1階奥の展示室に展示しています。

 

ご来館お待ちしております。今日は洋画の片山康絵さんが在館予定です(*´ω`*)

1月16日(月曜日)今日は休館日です(-_-)

今日は月曜日ですので休館日です。

片山康絵さんの作品 楽しいな

片山康絵さんの作品「楽しいな」

小さな可愛らしい作品です。

画面の中に「楽しい」が詰まっていますよ(*´ω`*)

 

明日は10時から開館しております。

ご来館お待ちしております(≧▽≦)

季節の絵ハガキはどうですか?⛄

今日も10時から開館しております。

森口朝光さんの「木版画の摺り体験」も実施中です(*´ω`*)

こちらは16時まで体験でき、無料ですので来館の際は是非体験してみてくださいね。

寒中見舞いや季節の便りに使って頂けるハガキにも摺ることができますよ(≧▽≦)

ハガキを手にされる森口さん

温かい雰囲気の木版画です

見本はこちらです👆

版や紙、ハガキはあります!そして無料で体験できます!!

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

未来の作家さん!!(*´▽`*)

土曜日の可愛い来館者さまです。

小学生の来館者さま(*´▽`*)

ご家族の方と来館され、森口朝光さんのワークショップに参加されました。

体験をされる様子

完成した作品

とても楽しかったようで、3枚体験していただきました!!

摺りあがるたびに「うわー!凄い!!」と声を出して喜んでいる様子に、周りにいる大人たちもニッコリでした(≧▽≦)

作品制作にとても興味があるようでした。

また美術館に遊びに来てくださいね(*´ω`*)

15日(日曜日)も森口朝光さんのワークショップ開催しています。

ご来館おまちしております(*^-^*)

エフエムみっきぃラジオに出演されました(*´ω`*)

今日の「堀光美術館だより」聴いてくださいましたか?(≧▽≦)

ラジオ出演の様子

洋画の片山康絵さんと堀光美術館専門員の人見が出演しました📻

片山さんは展覧会の作品について丁寧に説明されていました。

出演後の様子

ラジオ出演後の片山康絵さんです。

とても素敵な笑顔の写真が撮れました(≧▽≦)

今日も片山康絵さんと森口朝光さんは美術館に在館されています。

入館は16時半までです。

ご来館お待ちしています!!

14日(土曜日)11時20分頃からエフエムみっきぃでラジオ出演されます📻

明日14日(土曜日)午前11時20分頃からエフエムみっきぃの「堀光美術館だより」のコーナーに片山康絵さんが出演されます(≧▽≦)

展覧会の作品についてお話される予定です。

お時間がある方はラジオを聴かれてから来館されると、より作品を楽しんで観ていただけると思いますよ📻

堀光美術館前の看板の様子

鉛筆画の作家さんが来館されました✐

今週、三木市在住の鉛筆画の作家、野口雅史さんが来館されました(*´ω`*)

猫や犬などの動物、そして車、水の表現など素敵な絵を描かれる作家さんです。

片山さんの作品を鑑賞される野口さん

今日も16時半まで入館できます。

現在展覧会中の作家片山さんと森口さんも在館されています。

森口さんはワークショップ開催中です。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

染形紙柄灯籠

美術館に入ってすぐ
染形紙の模様をあしらった灯籠を飾っています。
それに気づいてくださった来館者さん。

染形紙灯籠にくぎ付けの来館者さん

ギャラリー湯の山みち館長の筒井さんが所蔵されている染形紙が
令和4年11月14日に市指定文化財(有形民俗文化財)となり、
都市政策課がこの灯籠で「湯の山街道ライトアップ」を実施しました。
その時の灯籠をお借りしていますので、美術館にお越しの際は是非ご覧ください🐤
 

百聞は一見に如かず…?

木版画の森口さんは、
初日からの3日間でよくきかれた質問に
分かりやすく答えられるようにと
実際の版木を持ってきてくださっています。

版木の見本

実際に作品を作る過程も見られるかも!?

森口さんの工房に来たような感覚

刷る紙で作品の印象が変わる

1つ目の二版目

紙で作品のイメージが変わります

今日12日(木曜)は、予定には入っていませんでしたが
森口さん在館されています。刷り体験もしていただけます。

明日からの週末…13日(金曜)14日(土曜)15日(日曜)は、
木版画の森口さんと洋画の片山さんお二人とも在館される予定です。
14日(土曜)はエフエムみっきぃの堀光美術館だよりに片山さんが出演される予定です。

素敵な門松をありがとうござ いました(*´ω`*)

昨日、年末から門松🎍を設置してくださった常深克己さんが来館され、新春の美術館の玄関を華やかにしてくれた門松を片付けてくださいました。

お二人で片付けられる様子

設置も早かったのですが、片づけは本当にあっという間でした。

多くの来館者の方に観ていただき、また写真を撮って帰られる方もいらっしゃいました。

ありがとうございました(*´ω`*)

今日も10時から開館しております。

ご来館お待ちしております(≧▽≦)

「赤の世界」「青の世界」

2階に展示している片山康絵さんの作品です。

一つ一つの作品も素敵なのですが、やはり「赤」と「青」が並ぶと色の対比だけでなく、描かれているものの違いにも注目して観ていただけたらと思います(*´ω`*)

何だか絵本の世界に入り込んだような・・・

そんな優しい気持ちになれる作品です。

今日も16時半まで入館できます。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

赤の世界の作品

「赤の世界」

青の世界の作品

「青の世界」

今日は休館日です(*^-^*)

今日、堀光美術館は休館日です(*^-^*)

入口のお二人の作品です

入口入ってすぐ正面にはお二人の作品が並んでいます(*´ω`*)

 

明日は10時から開館しております。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

連休最終日・開館していますよ(*´ω`*)

今日は連休最終日の月曜日です。

堀光美術館は開館しております。

お天気も良く、今日は少し寒さも和らぐとのことですよ(*´ω`*)

着物の来館者さま

二階には片山さんの洋画の作品が並んでいます。

今日も16時30分まで入館できます。

ご来館、お待ちしております(*´ω`*)

2階の作品

片山康絵さんの息子さんが来館されました。
2階の展示室には片山さんの大きな作品を展示しています。
「どこに仕舞ってたん…?」と、息子さんがびっくりされたほどの迫力の大きさなんですが、
冗談はさておき、
息子さんは「これは、すごいな‼」と、感心されていました。
片山さんの絵の中に旅しに行けそうな世界がひろがっています。

片山康絵さんの息子さん

2階の作品を見る

ネコたちが気持ちよさそうにお昼寝したりあくびしたりしている絵をみて微笑む息子さん。
 

可愛い来館者さん💠

たびたび来てくださる💠可愛い来館者さんです。
ご機嫌で美術館を満喫してくださるようすを見るのが癒しです。

可愛い来館者さん

また来てくださいね🐈楽しみに待っていますね。

 

作家さんの在館予定

今日からの三連休7日(土曜)、8日(日曜)、9日(月曜、祝日)、美術館は開館しております。
その間、森口朝光さん、片山康絵さん共に在館される予定です。

森口朝光さんが在館されているときは、木版画の刷り体験ができますので
お気軽にお声がけくださいね。

刷り体験1

刷り体験2

刷り体験 出来上がり

開館と同時に…⭐

いよいよ今日から開催されました!!

片山さんと常貴先生

朝一番の来館者さんと作品についてお話される片山康絵さん。
来館者さんはきらきら書道の常貴先生です。

一緒に来館された琉輝さんは、この森口朝光さんの作品に釘付けに!
夕日の色がきれいでとても魅かれたそうです🌇
森口朝光さんの作品を見る琉輝さん

 

木版画の摺り体験ができます(無料)(*´ω`*)

木版画の作家、森口朝光さんのワークショップの参加はどうですか?

今回は森口さんが事前に準備された版を使用して、摺り体験ができます!!

木版画摺体験予定表

時間は11時から16時までです(*´ω`*)

見本もたくさんあります

たくさんあります

たくさんの見本の中から選んで体験できます(*´ω`*)

見本を観ているだけでも十分楽しいです(≧▽≦)

参加費は無料です!

1階奥の展示室のスペースがワークショップの会場になっています。

体験も楽しんでくださいね(*´ω`*)

いよいよ明日から始まります(*^-^*)

「木版画と洋画を楽しむ二人展」がいよいよ明日から始まります(*^-^*)

片山さんの大きな作品

1階に展示してある片山康絵さんの作品

大きな作品はとても迫力があります!

明日は寒い一日になりそうですね。ご来館おまちしております(*´ω`*)

新年あけましておめでとうございます🎍
今日は森口朝光さんの搬入でした

森口朝光さんの木版画作品の展示の様子です☆

粛々と展示さぎょうをされる森口さん

洋画の片山康絵さんもお手伝いです。

片山さんも手伝い

ピッタリと展示されていきます☆

粛々とすすんでいきます

もちろん、ワークショップのコーナーも、準備万端に出来ております!!

1月7日(土曜)から開催です。

✨美術館に素敵な門松が!✨

今日が今年の美術館の最終日でした(*^-^*)

今年も堀光美術館に多くの方が来館していただきました。

ありがとうございました。

そして、美術館の入口に門松が設置されました!!

門松を設置される様子

実は12月のある日。

三木市在住の常深克己さんが来館され、こんなお話をしてくださいました。

 

今年開催していた「桑鳩展」を観に来た時に、桑鳩さんの書で「克己」(こっき)という書を観ました。

自分の名前と一緒の文字、そしてご自宅にも桑鳩さんの書があるそうです。

色々な縁を感じ、今回自分が公民館などにも置いていただいている門松を美術館にも置かせていただきたい。

 

そういう内容のお話でした(*^-^*)

25日(日曜日)の朝、設置に来ていただいた常深さんの様子です。

手際よく、作業されて門松が完成していきます!

門松に松が入りました

竹の周りに松が入りました(*´ω`*)

葉ボタンも入りました

完成した様子

立派な門松✨

そして、常深さんの笑顔も素敵です✨

桑鳩さんのご縁に美術館職員も嬉しくなった一日でした(*´ω`*)

常深さんの門松は12日(木曜日)まで入口にありますよ。

みなさんも来館された時に一緒にお写真をどうぞ!!(*^-^*)

 

では、皆様よいお年をお迎えください(*^-^*)

 

 

 

片山康絵さんの作品の搬入の様子(*´ω`*)

来年1月7日(土曜日)から始まる木版画と洋画を楽しむ二人展(≧▽≦)

今日は、洋画の片山康絵さんの作品の搬入がありました。

作品の搬入の様子

ガラスの中の作品の様子

廊下に置かれた作品の様子

2階の展示の様子

大小、さまざまな作品が美術館にやってきました(*´ω`*)

初日は7日(土曜日)です。

どうぞ!お楽しみに!!!(≧▽≦)