ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習・文化・スポーツ > 堀光美術館 > 堀光美術館 > 堀光美術館 企画展 「THE CATS 山田貴裕展」展示の様子

堀光美術館 企画展 「THE CATS 山田貴裕展」展示の様子

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年3月20日更新
<外部リンク>

企画展 THE CATS 山田貴裕展 展覧会の様子

3月4日(土曜)~ 3月26日(日曜)​

休館日:月曜日、22日(水曜)

毛のあるもの(猫、犬、フクロウ、ぬいぐるみなど)を よく描き、
シンプルな画材を通じ 動物の温かみや生き生きとした様が、
紙の上に現れることを目指す作家、山田貴裕氏の展覧会です。

山田さんは神戸在住の画家であり、翻訳家でもあります。
数々の個展やグループ展、アートイベントなどに出品されている、人気の作家さんです。
今回のポスター、チラシの『フェルメール猫』を目にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

対象の温かみ、生き生きとした様子を表現した、
主に猫の白黒ペン画です。
紙にペン、ウッドパネルにマジックで描いた大小約50点の作品を展示します。

 

山田貴裕さん在館日の予定 

4日(土曜日)10時~17時

5日(日曜日)14時~17時

7日(火曜日)12時10分以降~13時の間(約15分間)に変更になりました。

エフエムみっきぃ

「さるとるの三木てくてくマップ」の中で紹介されます。

山田貴裕さん出演されています📻

11日(土曜日)10時~17時

「堀光美術館だより」

*途中エフエムみっきぃラジオに出演される予定です(11時~12時の間はいらっしゃいません)

11日(土曜日)23時15分くらいから

   「さるとるの三木てくてくマップ」📻に出演されています(録音放送)

   *7日の放送分と同じ内容です📻

12日(日曜日)14時~17時

14日(火曜日)10時~「さるとるの三木てくてくマップ」*7日の放送分と同じ内容です📻

18日(土曜日)23時15分~「さるとるの三木てくてくマップ」*7日の放送分と同じ内容です📻

19日(日曜日)10時~17時  

26日(日曜日)14時~17時

 

20日(月曜日)は休館日です😺

今日は休館日です😺

明日のご来館お待ちしております😺

肩乗せネコと山田さん

😺5年ぶりの再会😺

今日の午後、2階のみぃちゃんの部屋に展示されている「愛しいもの達」の作品のモデルになった少女が少し大人になって、堀光に来てくれました✨

作品の左側に描かれている女の子です(*´ω`*)

作品のモデルになった人

当時のことを懐かしそうに思い出しながら作品を観ていただき、また、作家の山田さんにも会い会話が弾んでいました(≧▽≦)

どの部屋の展示も時間をかけて観ていただき、写真を撮り、とてもいい笑顔で帰られました(≧▽≦)

山田さんもとても嬉しそうでした✨

明日は月曜日なので休館日になります😺

21日(火曜日)のご来館お待ちしております。

仲田市長が来館されました

今日の午前中、仲田市長が来館されました。

仲田市長と山田さん

山田さんの作品の前で撮らせていただきました✨

今日も170人を超える方に来館していただき作品を観ていただきました😺

 

ネコのみぃちゃんと、笑顔のファミリー☺

昨日、土曜日の来館者さん。
1歳のお姉ちゃんと3か月の妹ちゃん。
にこにこ笑顔がやさしいパパとママと来館してくれました。

肩乗せねこの、みぃちゃんとご家族で写真を撮らせていただきました📷

なかよし家族

かわいい笑顔の瞬間をカメラに収めることが出来ました👍

19日(日曜日)午前中から山田貴裕さん在館されています(*´ω`*)

本日、急遽午前中から在館されています。

多くの方に観に来ていただいている展覧会ですが、作家さんの在館は本日19日(日曜日)と最終日の26日(日曜日)14時からになっています。

山田さんの作品

ご来館お待ちしております。

😺みぃちゃんの部屋😺

今回の展覧会は1階と2階に展示しています。

そして2階奥の展示室は「みぃちゃんの部屋」で作家さんは「その部屋が実はメインなんですよ」と言われています😺

展示室の猫はみぃちゃんだけです😺

2階の展示室の様子

みぃちゃんは山田さんが大切にされていた猫ちゃんで、フェルメール猫のモデルでもあります😺

みぃちゃんの作品を観ていると、山田さんとみぃちゃんが強い絆で結ばれていたのが伝わってきます。

年末に山田さんと展覧会について話している時に、みぃちゃんが5月に亡くなったという話を聞きました。

みぃちゃんの写真です

みぃちゃんの写真パネルも展示中です😺

 

みぃちゃん!😺展覧会にはたくさんの方が来館されていますよ!!

みなさん「可愛い、可愛い」って言ってくれていますよ!!

 

今日、土曜日も10時から開館しております。

ご来館お待ちしております😺

素敵な着物の来館者さま😺

先日、着物で来られた来館者さまです(*´ω`*)

猫の帯

猫の模様の帯

ご覧ください✨✨

とても素敵な猫の帯をされていました✨

草履にも猫がいました

草履の鼻緒の部分にも白猫が!!(≧▽≦)

平日でしたので作家さんとの出会いはありませんでしたが、本当に素敵でした✨

本日も10時から開館し、16時30分まで入館できます(*´ω`*)

ご来館お待ちしております。

「愛しいもの達」

2階のみぃちゃんのお部屋にある作品

「愛しいもの達」の前で写真を撮らせていただいたお二人。

三木の作家さんで、お二人は姉妹です(*´ω`*)

「こうすると、同じ感じだよね」と言って後ろ向きでお二人並んで撮らせていただきました✨

姉妹を描いた作品

今日も10時から開館しております。

ご来館お待ちしております😺

木蓮の花が咲いています

平日の水曜日

今日も多くの方に来館していただきました😺

美術館の木蓮

美しい木蓮

美術館のすぐ横で木蓮の花が今年も咲き始めました。

最近、暖かい日が続いているので、美術館の花壇のチューリップたちも急に成長したように感じます。

パンジーとチューリップ

この花壇の花たちは、昨年トライやるの活動で来た生徒さんたちが植えてくれた花です(*´ω`*)

みんな!!チューリップ、もうすぐ咲きそうですよ!!

 

サンテレビご覧になっていただけましたか?(≧▽≦)

昨日、サンテレビのニュースに山田貴裕さんの展覧会の様子を取り上げて紹介していただきました📺

取材の様子

長く写っていた作品です

色んな角度からとる様子

山田さんの作品や来館者と会話をされる様子、そして館内にいるパネル猫たちを時間をかけて撮っていました。

このカメラ、実はビックリするほど重いんですよ。

このカメラを担いで撮影をされるカメラマンさん!凄かったです!

そして、最後に山田さんが展覧会についてお話されていましたが、あれ!!本番一発OK!だったんですよ(≧▽≦)

このニュースを見て、多くの方に山田貴裕さんの作品を知っていただき、観に来ていただけたら嬉しいです😺

📺本日21時24分!サンテレビにて展覧会の様子放送されます!!📺

本日21時24分からサンテレビのニュースのなかで、現在開催中の展覧会の様子が紹介されます(*´ω`*)

テレビの取材の様子

どの場面が放送されるか楽しみですね😺

作家の山田さんも出演予定です(*´ω`*)

放送後、動画などもアップされるそうです(≧▽≦)

 

2013~2022年小作品より😺🐶🐰

1階の奥の小展示室では山田さんが2013年から2022年の間に描いた猫・犬・うさぎのプリントされた小作品が50点並んでいます。

これだけの数の作品があると、とても見ごたえもあり、また「可愛い」がいっぱいの展示室になっていますよ(*´ω`*)

今日もとてもいいお天気でしたね。

明日も10時から開館しております。

ご来館おまちしております(≧▽≦)

1階奥の展示の様子

11日(土曜日)のエフエムみっきぃでの様子📻

11日(土曜日)11時20分ころから「堀光美術館だより」の放送がありました📻

にこやかにお話をされる山田さん

楽しく会話される山田さん

パーソナリティーの方が事前に美術館まで展覧会を観に来ていただいていたので、とても会話が弾みました(*´ω`*)

エフエムみっきぃの旗の前の山田さん

あっという間の10分間でした😺

 

13日(月曜日)は休館日です(-_-)

13日(月曜日)は休館日です。

14日(火曜日)のご来館お待ちしております😺

山田さんの作品の猫

😺週末の美術館😺

週末の土日は両日とも100名を超える方に来館いただきました(*´ω`*)

山田さんの作品の前で

*写真の方は平日の来館者さまです😺

山田さんの作品の前に立つと自然な笑顔になります。

入口入ってすぐのポスターの前はフォトスポットになっていますよ(≧▽≦)

昨日と今日は作家の山田貴裕さんも在館されていたので、作家さんとの会話を楽しいだり、山田さんと一緒に写真を撮られる方も多くいらっしゃいました。

明日は月曜日なので休館日です。14日(火曜日)10時から開館しております(*´ω`*)

たくさんの猫たちにご挨拶かな(≧▽≦)

肩のり猫

階段の猫

階段の上の猫

この日、いろんな場所で猫を見つけてくれていました😺

たくさんの猫たちにご挨拶してくれていたのかな?

先週の可愛い来館者さまでした♡♡

今日は作家の山田貴裕さん在館中ですよ。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

山田貴裕さんは14時から在館予定です😺

本日12日(日曜日)は14時から閉館まで在館予定です😺

シャムミックスの猫

もちろん美術館は10時から開館しています(*´ω`*)

ご来館お待ちしております😺

可愛い来館者さまと肩のり猫😺

今回の展覧会は可愛い子どもの来館者さまも多く来られます(*´ω`*)

子どもの来館者さま

山田さんの作品の前で肩のり猫を肩に乗せてくれました(≧▽≦)

美術館職員にもたくさんお話してくれてありがとう!!

猫を見つけました

会場にはリアルパネル猫ちゃんもたくさんいるのですよ!!

どこにいるか探してみてくださいね。

2階にもいますよ😺

11日(土曜日)山田さん在館日&📻生出演です!11時20分頃から

おはようございます!!

今日も朝からとてもいいお天気ですね!!

美術館のチューリップも今にも花が咲きそうなくらいの暖かさですね(*´▽`*)

本日は山田貴裕さん10時から閉館まで在館予定ですが、11時から1時間ほどはエフエムみっきぃ「堀光美術館だより」生出演のため

不在になります📻

出演後また美術館に戻ってこられます(*´ω`*)

犬の作品もあります

猫だけでなく犬やうさぎの作品もありますよ(≧▽≦)

ご来館お待ちしております😺🐶🐰

エフエムみっきぃの藤本志津恵さんが来館されました📻

10日(金曜日)の午後エフエムみっきぃのパーソナリティーの藤本志津恵さんが来館されました(*´ω`*)

藤本さんの様子

明日は11時20分頃からエフエムみっきぃ「堀光美術館だより」に作家の山田貴裕さんが出演されます😺

いつも作品をご覧になってメモをとって帰られるのですが・・・

今回はちょっと違いました(≧▽≦)

肩のり猫のみぃちゃん

「この猫ちゃん、肩に乗せていいですか?」(≧▽≦)

「みぃちゃん」とみぃちゃんの作品の前で写真撮影です😺

明日の藤本さんと山田さんの番組も楽しみですね📻

11日(土曜日)11時20分ころより

堀光美術館だよりに山田貴裕さんが出演されます。

猫ちゃんと一緒に・・・=^_^=

堀光美術館では猫ちゃんと一緒に写真が撮れますよ😺

猫と一緒に写真も撮れます

山田さんの作品を見守るように会場のあちこちから顔を出している猫たち😺

猫を見つけて「可愛い」「猫さんだ!」「本物!?」「ニャーニャー」と言って楽しんでいる来館者の方もいますよ😺

肩のり猫さんもいます

可愛い来館者さまが可愛い猫と一緒に!

そして肩にも猫がいますね!!

肩のり猫の「みぃちゃん」です😺

山田さんの飼っていた猫です。実はこの「みぃちゃん」がフェルメール猫のモデルなんですよ!!

明日も10時から開館しております。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

市内の学校の生徒さんが来館しました😺

8日(水曜日)に市内の中学校の生徒さんが先生と一緒に来館されました(*´ω`*)

会場内には山田貴裕さんの作品はもちろんですが、主に三木市や近隣で生活しているにゃんこたちの写真パネルも見どころのひとつです。

学生さんが来館しました

👆来館された先生の飼い猫ちゃんです😺

先生!!いい表情ですね✨

猫の名前は「ケイたん」です!

とっても大きな可愛い猫ちゃんですよ!

ほぼ実物大だそうです(≧▽≦)

「ケイたん」の他にも二匹の猫ちゃんを肩に乗せる体験ができますよ(*´▽`*)

会場の様子

コラボレーションの作品を鑑賞されています

ワークショップの様子

美術館で「山田貴裕展」を観てもらった後、「猫の壁掛」をつくりました。

紙皿の上に綿球を貼り付けて白ねこちゃんをつくり、その周りに山田貴裕さんの描いている猫の絵を貼っていきました(*´ω`*)

山田さんとのコラボ作品ですね!!

制作の様子

いろんな作品があります

楽しいお顔になりました

あっという間の一時間でした😺

また美術館に来てくださいね(*´▽`*)

親子で来館された方(*´ω`*)

ご自宅には猫が4匹いるとのこと(*^_^*)

堀光でもたっぷりと猫を観ていただきました😺

親子での来館者さま

2階にはみぃちゃんのお部屋があります😺

2階の大きな展示室はみぃちゃんの作品だけのお部屋です。

山田さんの愛猫だった瞳の大きい可愛い猫がいっぱいですよ😺

2階の作品です

明日も10時から開館しております。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

15時9分からエフエムみっきぃラジオに電話出演予定📻

本日15時9分から作家の山田貴裕さんがエフエムみっきぃラジオに電話出演する予定です(*´ω`*)

先日エフエムみっきぃのパーソナリティーのさるとるさんが来館された時に山田さんの年齢が39歳ということを知り、急遽

3月9日の3時9分(15時9分)からのラジオに出演してほしいという話になり電話出演をされます(*^_^*)

さぁ!どんな内容の話になるのでしょう?

猫の話?作品の話?年齢の話?

楽しみですね!!お時間ある方はどうぞお聴きくださいね📻

くるねこの作品

 

春のような一日でしたね(*´ω`*)

週末に来館された方々の様子です(*´ω`*)

説明を聞かれる方

カードをもらった来館者さま

日曜日の来館者さま

次回山田貴裕さんの在館日は11日(土曜日)10時から17時の予定ですが、11時から一時間ほど、エフエムみっきぃのラジオ生出演のため美術館を離れます。

終わり次第戻ってくる予定です😺

癒される空間です😺

今回の展覧会は、ご家族での来館者さまが多いと感じます。

作家さんの説明を聞かれています

週末に来られた来館者さまです(*´ω`*)

作品についての説明を聞かれています。

板に描かれた作品は皆さんご存じの「マッキー」で描かれています。

身近なもので素敵な絵を描かれる作家さんです✨

優しい作家さんと(*´ω`*)

4日(土曜日)から始まった展覧会。

作家の山田貴裕さんが在館される時は一緒に作品の前で写真を撮っていただけますよ(*´ω`*)

次の山田貴裕さんの在館日は10日土曜日です。

今日、8日(水曜日)は在館日ではありませんが、平日の昨日も多くの方が来館されました。

作家さんと一緒に

今日も10時から開館しております。

ご来館お待ちしております(*´ω`*)

地元の洋画の作家さん(*´▽`*)

地元の作家さん

三木市の洋画の作家さんです。

可愛いみいちゃんの作品の前で撮らせていただきました。

「また来ます」と言って帰られましたよ(*´ω`*)

リピーター大歓迎です。

さるとるの三木てくてくマップに出演しました📻

本日の12時20分頃から放送されたエフエムみっきぃ「さるとるの三木てくてくマップ」聴いていただけましたでしょうか?

収録の様子

説明する作家さん

三人の様子

今回聴き逃した方は・・・

11日(土曜日)23時15分から同じ内容の放送を聴くことができますよ!!

チェックしておいてくださいね📻

本日10時からの予定のエフエムみっきぃの放送時間がお昼からに変更になりました

事前に告知していました本日10時からのエフエムみっきぃの放送時間が変更になりました。

事後報告になりすみません。

今日のお昼12時10分から13時の間になりました。

議会の放送が終わり次第になりますので、大まかな時間しかお伝え出来ずすみません。

今回の約15分間の放送は・・・

本日、7日(火曜日)の12時10分以降から13時の間に放送予定

11日(土曜日)23時15分~

14日(火曜日)10時~

18日(土曜日)の予定です。

10時からの放送を楽しみに待っていてくださっていた方、すみませんでした。

 

土日の様子😺

初日の土曜日と日曜日は本当に多くの方に来館していただきました。

6日(月曜日)の今日は休館日です。

7日(火曜日)のご来館お待ちしております(*´ω`*)

カードをゲットした来館者さま

作家の山田貴裕さんが在館される日は一緒に写真も撮っていただけますよ😺

美術館の中は可愛いであふれています(*´ω`*)

4日から始まった展覧会。

ほぼ猫、ちょっと犬や人間・・・の作品が並んでいます。

会場は可愛い雰囲気であふれています。

特に目の表現や毛並みを見ていただきたいです✨

かわいい来館者さま

会場に来られる来館者さまも可愛いお客様が多い週末でした(*´▽`*)

ねこを見る来館者さま

可愛い猫にくぎ付けになっていますね😺

明日は月曜日なので休館日です。

いつも来て下さる来館者さま(*´▽`*)

毎回堀光美術館に来て下さる来館者さまです✨

毎回来て下さる方

今回も初日に来ていただき有難うございました(*´ω`*)

会場に入ってすぐに「これは凄いね!!」と言ってくださいました!

今日も10時から開館しております。

そして山田貴裕さんも14時頃から在館予定です😺

目録の場所にいる猫😺

今回の山田貴裕さんの展覧会は猫の作品がたくさん展示されています(*´ω`*)

目録の場所にいる猫

あれ!?美術館に猫が入り込んでいます( ゚Д゚)

目録とチラシを置いているところに猫ちゃんが居ますよ😺

実は会場のさまざまな場所に猫ちゃんのパネルがあるのです😺

みなさんも来館された際には、会場内で猫ちゃんが居そうなところ探してみてくださいね(*´▽`*)

5日(日曜日)14時頃から作家の山田貴裕さんは在館されています。

ご来館お待ちしております。

フェルメール猫に会いに来てくれた来館者さま😺

フェルメール猫の前で

初日の午前中の来館者さまです。

ポスターを見て来てくださいました(*´ω`*)

何と、この展覧会のために事前に場所の下見をして来てくださったそうです!!

スゴイ!!嬉しいです!!ありがとうございます(*´▽`*)

時間をかけて、ひとつひとつの作品を観ていただきました😺

初日の様子(*^-^*)

初日の今日は10時の開館と同時に来館される方がいました(*´ω`*)

この展覧会を心待ちにしてくださっていたようです♡

丁寧に説明する様子

👆作品について来館者の方に丁寧に説明される山田さんです(*´ω`*)

今日は朝から一日山田さんは在館されていました😺

😺本日初日・山田貴裕さんは一日在館予定です😺

おはようございます(*^-^*)

いよいよ!本日山田貴裕展、初日です!!!

山田さんが描く可愛い猫たちが堀光美術館にやってきました😺

美術館玄関の様子

今回の展覧会では、猫だけでなく、猫以外の生き物も観ることができますよ😺🐶

山田さんも10時から閉館の17時まで在館予定です(*´ω`*)

みなさまのご来館お待ちしております😺

エフエムみっきぃさんが取材に来られました📻

今日も朝から展覧会会場の最終チェックで来館された山田貴裕さん😺

そして、エフエムみっきぃのラジオパーソナリティーのさるとるさんと岡部まどかさん、西郷真琳さんが来館されました📻

お話をされるさるとるさん

ラジオの録音収録の前に山田さんとお話をされるさるとるさん。

1階の展示の様子

1階のコーナーの展示です😺

さるとるさん

ひとつひとつの作品を丁寧にみてくださりました(*´ω`*)

収録の様子

そして!いよいよ本番の録音収録です📻

さすがさるとるさんと岡部さん!!!言葉がスラスラ出てきているのスゴイです!!

メモや資料を見ることなく、作家の山田さんとお話されていました✨

さすが!!プロです✨✨

作品の前で

そして最後に山田貴裕さんとさるとるさんのツーショットを撮らせていただきました📷

 

今日、収録されたものはまず3月7日(火曜日)10時からエフエムみっきぃで放送されます。

15分バージョンですよ(*´ω`*)

*また日が近づきましたら再度ホームページで案内させていただきます。

 同じ内容が今月4回放送されます📻聴き逃しても大丈夫です(*´ω`*)

みなさんどうぞご視聴くださいね😺

今日は搬入日でした😺

今日は、山田貴裕さんの展覧会の作品の搬入日でした😺

搬入の様子

車から降ろされた作品たち

山田さんの様子

ボランティアの方々

展示する様子

美術館ボランティアの方も搬入のお手伝いをしてくださいました。

どんどん美術館の中が猫で埋め尽くされていきます😺

明日で会場が完成しますよ(*´ω`*)