書面表決
総会に出席せずに書面で議決権を行使する方法です。
一例になりますが、書面表決の進め方をお知らせします。
認可地縁団体(法人格のある地区(自治会))におかれましては、年1回の総会が必須となっていますので、ご参照ください。
なお、一般の地区(自治会)におかれましては、会則に特別の規定がない限り、各団体において総会の進め方をご判断ください。
(進め方)
1.「総会の開催案内」、「議案」、「書面表決」を地区(自治会)の会員に配布する。
2.会員から「書面表決書」を提出してもらう。
3.集めた書面表決書を集計する。
4.総会(書面議決)を開催する。
5.会員に総会の結果、議事録を回覧等でお知らせする。
(書面表決に関する書類のサンプル)
参考までに書面表決に関する書類のサンプルを掲載します。
なお、それぞれのサンプルは各地区(自治会)の事情に合わせ、自由に加工してお使いください。
総会開催(書面表決)のお知らせ・書面表決書 [Wordファイル/21KB]