ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 自治会 > 【参考様式】自治会総会書面表決

【参考様式】自治会総会書面表決

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年2月10日更新
<外部リンク>

 

書面表決

総会に出席せずに書面で議決権を行使する方法です。

 

一例になりますが、書面表決の進め方をお知らせします。

認可地縁団体(法人格のある地区(自治会))におかれましては、年1回の総会が必須となっていますので、ご参照ください。

なお、一般の地区(自治会)におかれましては、会則に特別の規定がない限り、各団体において総会の進め方をご判断ください。

 

(進め方)

1.「総会の開催案内」、「議案」、「書面表決」を地区(自治会)の会員に配布する。

2.会員から「書面表決書」を提出してもらう。

3.集めた書面表決書を集計する。

4.総会(書面議決)を開催する。

5.会員に総会の結果を回覧等でお知らせする。

 

(書面表決に関する書類のサンプル)

参考までに書面表決に関する書類のサンプルを掲載します。

なお、それぞれのサンプルは各地区(自治会)の事情に合わせ、自由に加工してお使いください。

総会開催(書面表決)のお知らせ・書面表決書 [Wordファイル/21KB]

総会(書面議決)結果 [Wordファイル/20KB]

総会(書面議決)議事録 [Wordファイル/48KB]