ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館 My本棚を活用しよう!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年10月8日更新
<外部リンク>

「My本棚」の使い方

この機能を活用すると、「読みたい本」「読んだ本」「借りた本」を自分の本棚のように整理できます。

★Web検索用ホームページでログイン→「利用照会メニュー」→「My本棚」

※「My本棚」機能を使うにはパスワード登録が必要です。

My本棚メニュー画面

「読みたい本」

これから読みたい本を整理できます。

★本を検索→「My本棚に追加する」→「読みたい本」に追加する

※本の画像をクリックすると、削除や予約等の操作をすることができます。

読みたい本画面

「読んだ本」

これまで読んだ本を整理できます。

★本を検索→「My本棚に追加する」→「読んだ本」に追加する

※本の画像をクリックすると、削除や予約等の操作をすることができます。

読んだ本の画面

※「読みたい本」「読んだ本」は、従来の「お気に入り」と同じような機能ですが、My本棚ではより整理しやすくなっています。

「借りた本」

借りた本の貸出履歴を残すことができます。(Web上で「読書手帳」の機能を果たすことができます)

※過去のすべての貸出履歴ではなく、設定をした時点からの履歴のみが保存されます。
 また、貸出履歴はいつでも保存停止することができます。

※このサービスは利用者ご本人のみが使用できる機能のため、図書館では過去の貸出履歴をみることができません。

借りた本の画面