ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

中央図書館 おはなし会

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年7月31日更新
<外部リンク>

※各おはなし会の開始3時間前に警報(大雨、暴風雨、暴風、洪水など)が発表された場合は中止します。

参加時は感染防止対策にご協力をお願いします。

8月のおはなし会*絵本の森
第3土曜日以外の毎週土曜日に行っています
日時

8月6日、13日、27日(土曜日) 午前11時から(約30分)

場所 中央図書館 視聴覚室(※第2土曜日のみおはなしコーナー)
絵本の
読み聞かせ
みきおはなし会*絵本の森
内容

【8月の絵本】

8月4日が橋の日なのにちなみ、今月は“橋”の絵本を紹介します。

◆『はしをつくる』(ライアン・アン・ハンター/文、エドワード・ミラー/絵、ほるぷ出版)

私達の身近にも大きな橋がありますね。橋の歴史や役割、これ1冊で橋博士になれる絵本です。大人も子どもと一緒に楽しめる内容です。

◆『だいくとおにろく』(松居直/再話、赤羽末吉/絵、福音館書店)

日本の昔話絵本。読み聞かせをされているお父さんたちに人気で、十八番にされているお父さんもいるようです!

◆『いっぽんばしわたる』(五味太郎/作、絵本館)

橋が目の前にあったら、やっぱり渡りたくなっちゃいますよね。動物も、魚も、それぞれのやり方で橋を渡ります。さて、人間の子どもは…?

◆『ゆらゆらばしのうえで』(きむらゆういち/文、はたこうしろう/絵、福音館書店)

敵対していたきつねとねずみが、ゆらゆらばしの上で向かい合います。橋も、おたがいの気持ちもゆらゆら揺れて…。

(R)  

  他館のおはなし会・・・

青山図書館(毎週土曜日)はこちら
吉川図書館(毎月第4月曜日)はこちら

  みきおはなし会*絵本の森が文部科学大臣表彰

8月のおはなし会MEN'S(メンズ)絵本プロジェクト
毎月第3土曜日に行っています

日時

8月20日(土曜日) 午前11時から(約30分)

場所 中央図書館 おはなしコーナー
絵本の
読み聞かせ
MEN'S(メンズ)絵本プロジェクト
内容 “MEN’S(メンズ)絵本プロジェクト”は「男性も絵本を楽しもう!」というコンセプトのもと、三木市内の男性たちが立ち上げたグループです。
男性のグループが読む絵本の世界を楽しんでみませんか。
ぜひ遊びに来てくださいね!
  他館のおはなし会・・・

青山図書館(毎週土曜日)はこちら
吉川図書館(毎月第4月曜日)はこちら

8月のストーリーテリング
毎月第2土曜日に行っています(対象:5歳以上から大人)
日時

8月13日(土曜日) 午後3時から(約30分)

場所 中央図書館 おはなしコーナー
語り ストーリーテリングみき
内容

「ストーリーテリング」ってご存知ですか?
おはなしを覚えて語り聞かせるのがストーリーテリング。
耳から聞くことで想像が豊かに広がります。
また、目を見ながら話すので、聞き手と語り手が心を通わせあい、一体となって楽しむことができます。
ローソクを灯して、ひとときおはなしの世界へ誘います。どうぞ素敵な世界を体験してみてください。

令和4年度 ストーリーテリング年間プログラム [その他のファイル/283KB]

8月のえいごのおはなしかい
毎月第4土曜日に行っています
日時

8月27日(土曜日) 午後3時から(約20分)

場所 中央図書館 おはなしコーナー
絵本の
読み聞かせ
河越 恭子さん
内容 英語絵本の読み聞かせをします。
子どもから大人まで、英語にふれてみたい方ならどなたでもお気軽にご参加ください!
  他館のおはなし会・・・

青山図書館(毎月第4土曜日)はこちら