ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

中央図書館 おはなし会

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年8月30日更新
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染防止対策として、当面の間、会場を変更して開催します。おはなしを聞くときは、マスクを着用し、手指の消毒をしていただくようお願いいたします。

※各おはなし会の開始3時間前に警報(大雨、洪水、暴風)が発表されたときは中止します。

9月のおはなし会*絵本の森
第3土曜日以外の毎週土曜日に行っています。
日時 9月5日、12日(土曜日)
午前11時から(約30分間)
場所 中央図書館 1階視聴覚室(※第2土曜日のみ2階おはなしコーナー)
絵本の
読み聞かせ
みきおはなし会*絵本の森
内容

『ぐりとぐら』をネットで検索すると、トップに出てくるのが<ギフトに喜ばれる定番絵本>。
今年はネズミ年、ますます売れるのでしょうか。

♪このよでいちばんすきなのはおりょうりすることたべること♪

1963年に初めて出版された『ぐりとぐら』。
長く読み継がれてきた魅力は、親も出てこないし、力関係がないからともいわれています。
子どもたちはカステラがみんなにあたっているか、一生懸命、絵本を見ます。ゴックンと。 (R)

  他館のおはなし会・・・

青山図書館(毎週土曜日)はこちら
吉川図書館(毎月第4月曜日)はこちら

  みきおはなし会*絵本の森が文部科学大臣表彰
9月のおはなし会MEN'S(メンズ)絵本プロジェクト
毎月第3土曜日に行っています。
日時 9月19日(土曜日)
午前11時から(約30分間)
場所 中央図書館 1階視聴覚室
絵本の
読み聞かせ
MEN'S(メンズ)絵本プロジェクト
内容 “MEN’S(メンズ)絵本プロジェクト”は「男性も絵本を楽しもう!」というコンセプトのもと、三木市内の男性たちが立ち上げたグループです。
男性のグループが読む絵本の世界を楽しんでみませんか。
毎月第3土曜日午前11時から予定しています。
ぜひ遊びに来てくださいね!
  他館のおはなし会・・・

青山図書館(毎週土曜日)はこちら
吉川図書館(毎月第4月曜日)はこちら

9月のストーリーテリング
毎月第2土曜日に行っています。(対象:5歳以上から大人)
日時 9月12日(土曜日)
午後3時から(約30分間)
場所 中央図書館 2階おはなしコーナー
語り ストーリーテリングみき
内容 「ストーリーテリング」ってご存知ですか?
おはなしを覚えて語り聞かせるのがストーリーテリング。
耳から聞くことで想像が豊かに広がります。
また、目を見ながら話すので、聞き手と語り手が心を通わせあい、一体となって楽しむことができます。
ローソクを灯して、ひとときおはなしの世界へ誘います。どうぞ素敵な世界を体験してみてください。