ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館 読書マラソンに参加しよう!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新
<外部リンク>

このマラソンに競争相手はいません。「○○までに○○冊読もう!」と自分で決めた目標に向かってゴールを目指します。
自分でペースを考えて、自由に目標を設定することができるので、息切れすることもありません。
読んだ冊数をパソコンで確認しながら楽しく目標を達成することができます!
読書マラソンの画像

『読書マラソン』への参加ご案内

主催:参加者ご本人様

後援:三木市立図書館

種目:読書マラソン

開催日時:いつでも参加スタートできます。

コース:三木市立図書館のホームページ「読書マラソン」内

競技規則:図書館で借りた本の冊数が自動的に記録されていきます。ただし、本のタイトルは記録されません。

目標期間:年度単位(4月1日~翌3月31日までの1年間)、または月単位で設定できます。

※月の途中から開始されても、1日からの貸出冊数が含まれます。
(例)目標期間「2016/4」の設定にして、4月10日から開始した場合、1日~9日までの間に10冊借りていた本があれば、その10冊も合算されます。

参加資格:三木市立図書館の「図書館利用者番号」と「パスワード」をお持ちの方でしたらどなたでも(パスワードは、館内蔵書検索機または図書ホームページで登録できます)

参加費:無料(インターネットの接続通信料のみ)

参加申込:三木市立図書館のホームページ「読書マラソン」内に入って、「読書マラソン目標設定」を設定するとすぐに参加できます。
       
表彰:表彰はありませんが、達成感・充実感が得られます。

その他:館内蔵書検索機でも、読書マラソンの状況を閲覧することができます。ただし、目標期間や貸出目標は、Web、スマートフォンでそれぞれ設定する必要があります。

 リタイアしても「読書マラソン目標設定」で再度設定すれば何度でも挑戦することができます。目標の変更も可能です。諦めずに頑張ってください!