予約受付から受け取りまでの流れと、注意点をご案内します。
予約システムのご案内 [その他のファイル/218KB]
予約システムの注意点 [その他のファイル/180KB]
CDの予約について [その他のファイル/200KB]
(1)予約受付
- 予約は、窓口・電話・館内蔵書検索機・図書館ホームページ<外部リンク>にて受付しています。
(※館内蔵書検索機とホームページ<外部リンク>は所蔵資料の予約のみ)
- 受取館(中央・青山・吉川・自由が丘)と、連絡方法(電話・メール)が選べます。
(※その他の予約受付・連絡方法をご希望の方はご相談ください)
- 図書館に所蔵がある場合は通常の予約となりますが、所蔵がない場合はリクエストとして受付します。
(※コミック・雑誌・CDは、所蔵がある場合のみ予約できます)
- リクエストは、購入または市外の図書館から借りて提供します。
ただし、市外の図書館の本は、貸出期間の延長ができません。また、返却は貸出手続きをされた館のカウンターまでお願いします。
(2)予約連絡
- 資料が用意でき次第、指定の受取館より、希望の連絡方法にて連絡します。
- 取置き期限は、連絡日より1週間です。期限が過ぎるとキャンセルになりますのでご注意ください。
電話連絡
電話連絡を希望の方は、ご本人が留守の場合、留守番電話に入れさせていただくことや、家族の方に伝言をお願いすることがあります。(※書名はご本人にのみお伝えします)
メール連絡
メール連絡を希望の方は、まず図書館ホームページ<外部リンク>または館内蔵書検索機でパスワード登録をした後、続けてメールアドレスの登録をお願いします。
*パスワード登録をすると、Web予約も利用できるようになります。ぜひご活用ください。
注意点
電話連絡の注意点
連絡がつかない状態が続いた場合は、以下の方法をとらせていただきます。
次の予約が入っている場合
1週間連絡がつない場合は、割当解除(いったん次の予約者に割当)とします。(この場合、順番は2番目の状態になります)なお、再割当でも1週間連絡がつかない場合は、予約を取消します。
次の予約が入っていない場合
2週間連絡がつかない場合は、予約を取消します。
メール連絡の注意点
迷惑メール対策で受信拒否設定等をしている場合は、予約連絡メールが届かないことがあります。メールの受信設定を確認いただき、図書館からの送信アドレス、またはドメイン名を登録して、図書館からのメールを受信可能にしてください。
- 図書館からの送信アドレス:miki.tosho@www4.city.miki.lg.jp(※このアドレスは送信専用です。返信しないようお願いいたします。)
- ドメイン名:@www4.city.miki.lg.jp
※設定方法、その他不明な点については、ご利用の通信会社へお問い合わせください。
電話・メール連絡共通
取置き中の資料、取置き期限は、図書館ホームページ<外部リンク>または館内蔵書検索機からログイン後、<予約中・確保中一覧>画面で確認することができます。
コミックの予約の注意点
- コミックは、巻号順にかかわらず準備ができ次第ご連絡します。
- 巻号順に読みたい場合は、1巻ずつの予約をおすすめします。
予約本の順番について
現在予約中の本の順位や、予約本の貸出可能時期(※あくまでおよその目安)を知る方法についてご案内します。
予約中の資料の順位
- 図書館ホームページ<外部リンク>または館内蔵書検索機からログイン後、<予約中・確保中一覧>画面にて順位を確認することができます。
- 1つの資料に対して、全館で複数所蔵がある場合は、実際の順位も変わってきます。
例えば、順位が9番目でも、全館で3冊所蔵している場合は、実際は3番目ということになります。
予約資料の貸出可能時期の目安
- 予約資料の順位が1番目で現在貸出中の場合は、窓口か電話でお問い合わせいただければ、およその貸出可能日をお伝えすることができます。(図書館ホームページには表示されません)
- 順位が2番目以降の場合は、下記の例で貸出可能時期の目安を知ることができます。
例えば、順位が9番目の場合、1人当たりの貸出期間と予約資料の取置期間を合わせると約1か月なので、およそ9か月後に順番が回ってくることになります。さらに、全館で3冊所蔵している場合は、実際は3番目になるので、およそ3か月後に順番が回ってくることになります。