ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 自治会

自治会関連情報

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年3月1日更新
<外部リンク>

自治会とは

 地域の住んでいる人たちがお互いに協力しあって、安全・安心の住みよいまちづくりをする住民自治組織です。

 防犯灯の設置や清掃活動など、皆さんが安全で快適な生活を送ることに寄与しています。また、行政や地域の情報をいち早く入手できるほか、コミュニティ活動に参加することで、「お互いさま」「支えあい」「助けあい」の共助の信頼関係を築きあげることができます。東日本大震災や熊本地震などの教訓からも自治会活動の重要性が再認識されています。“地域の仲間”は何よりも心強いものです。

◇市から自治会宛の回覧・配布物情報◇

 全自治会宛ての回覧・配布物を掲載しています。(随時更新)

  令和6年1月分 令和6年2月分 令和6年3月分

 毎月1日、16日(原則各3日以内に)の月2回配達します。ただし、配布物がない場合は、配達がありません。

 ・1月の配達は16日の1回です。

 ・原則各3日以内の配達期間としていますが、予期しない事態により配達が遅れる場合があります。ご了承願います。

◇各地区内自治会回覧・配布物情報◇

 市内の市立公民館のホームページにおいて、地区内の回覧・配布物情報を掲載しています。

 ※主に地区区長協議会が回覧・配布している情報です。

 
三木地区 三木南地区 別所地区

 志染地区

細川地区

口吉川地区 緑が丘地区 自由が丘地区
青山地区

吉川地区

   

◇自治会リーフレット◇

 自治会活動を紹介するリーフレットを作成しておりますので、各自治会でも自治会活動のPRにぜひご活用ください。

 リーフレットは、各市立公民館、市役所2階市民協働課にあります。

 自治会リーフレット [PDFファイル/3.44MB]

◇多言語版(たげんごんばん)生活情報誌(せいかつじょうほうし)◇

 外国人住民と日本人住民の文化や生活習慣の違いなどから生じるトラブルを防ぎ、同じ地域に住む一員として

共生していくよう、外国人住民のための生活情報誌を作りました。

 生活情報誌はこちら

○「三木市生活ガイドブック」

内容:市役所での手続き、家、税金、医療、こどものこと、交通ルールなど。
言語:やさしい日本語・ベトナム語

○生活情報誌「まえむきに」

内容:ごみ出し、交通ルール、三木市に住むとき、三木市を出るときに市役所ですることなど。
言語:やさしい日本語・英語・ポルトガル語・ベトナム語・スペイン語・アラビア語・中国語

お問い合わせ先 : 市民協働課 多文化共生係 Tel 0794-89-2315     

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)